【悲報】真・女神転生Vさん、ゼノブレ2と並んでマップがわかりずら過ぎる【雑談】

【悲報】真・女神転生Vさん、ゼノブレ2と並んでマップがわかりずら過ぎる【雑談】
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引用元:http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641140938
レビュー記事:『真・女神転生V』神ゲー?クソゲー?その評判や感想


248: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fff-45BR [27.98.35.147]) 2022/01/03(月) 22:27:00.27 ID:krgs9g410
ゼノブレと比べたらこっちは昔の原型もないガレキの街だからなぁ
俺は街探索よりダンジョンに入りたかったから普通のダンジョンを増やせや!とは思ったな

250: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f8c-kplp [121.116.114.110]) 2022/01/03(月) 22:30:53.31 ID:YSjwIjMv0
メインクエストは周回前提だから短いのも仕方ないけど、その分、任意に選べる連鎖サブクエをもっと増やしてれば印象も変わったかな
眼鏡妹みたいに、眼鏡太宰八雲サオリタオが関わったり一時仲間になったりする連鎖サブクエ

252: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f3b-OzeV [153.186.119.100]) 2022/01/03(月) 22:32:41.71 ID:EiQBV+nQ0
ゼノブレは好きだけど2の陰険霊洞とか控えめに言ってクソダンジョンだったぞ

255: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fff-45BR [27.98.35.147]) 2022/01/03(月) 22:38:59.65 ID:krgs9g410
>>252
でも色んなダンジョン入れて楽しかっただろ?つうか難易度の話までしてねーよ
クソ具合で語って良いんならこっちも良い勝負だわ
ダンジョンが学園と魔王城と万古のみってどういうことだよ・・・

256: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-UyUn [1.75.8.102]) 2022/01/03(月) 22:39:28.93 ID:13XJWgoXd
というかゼノブレ2に関しては高低差ありすぎてマップが分からん迷いすぎるだの
結局限られたルートしかないとか同じこと言われてた

そもそもOWじゃなくて単に広いマップなだけだからある意味当然なんだが
後レール型のストーリーなのも理由だろうな

257: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-bWgo [126.227.189.134]) 2022/01/03(月) 22:41:19.25 ID:nqmQowvm0
ゼノ2とこのゲームに共通してるのはマップがわかりづらい事だな
マップの高低差ってブレワイみたいに崖登りとかできないとめんどい要素しかないわ
ゼノブレ初代はその辺奇跡的なバランスだった

260: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-UyUn [1.75.8.102]) 2022/01/03(月) 22:45:41.48 ID:13XJWgoXd
既存ダンジョンみたいなのだと単に通路進むだけだしもういらんわ
フィールドマップ並に起伏に富んでるならいいけどアトラスの開発規模じゃ無理だろうしなあ
例えば魔王城はアスレチック城だったけどそれ止めて敵シンボル山盛りにされたら単なる障害物を避けて進む長い通路だったろうし

>>257
いやゼノ1もDEやったけどやっぱだだっ広いだけだと思った
無印当時は感心してけどやっぱ10年前のやたら横に広いだけのOWだなあと思う

258: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f83-45BR [115.37.38.199]) 2022/01/03(月) 22:42:52.96 ID:oKWKEPX60
ゼノブレは探索中に強敵と当たりまくってすぐ死ぬけどデスペナ無いしストレスたまらなかった
メガテンは探索中に強敵と当たりまくってすぐ死ぬけどタイトル戻るしストレスしかたまらなかった

マップ構造うんぬんの話もでかいんだけどオープンワールドでこの仕様は相性悪いな-って思ってやってたわ

259: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fab-4nvB [125.8.88.181]) 2022/01/03(月) 22:44:42.77 ID:AdLvm2rD0
まあゼノブレ初代もフィールド広いのに操作キャラ足遅いから
探索に時間かかるとか言われてたな

261: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ebaa-ROV7 [14.13.163.97]) 2022/01/03(月) 22:46:31.63 ID:K5YdjlKh0
ゼノブレ2はやり込んだし大好きだが
マップ何もかも忘れてる気がするぜ
良いとこは見習って、次回作に生かして欲しいわ

262: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fab-4nvB [125.8.88.181]) 2022/01/03(月) 22:47:39.54 ID:AdLvm2rD0
フィールドに関しては方向性や好みの違いはあれど
ゼノブレ1→2で順当に進化してると思う
間にゼノクロっていうオーパーツが入るけど

266: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-UyUn [1.75.8.102]) 2022/01/03(月) 22:54:45.05 ID:13XJWgoXd
>>262
やたら横に広いだけのをある程度狭くして密度高める手法が立体化だと思うのよ
ゼノ1→2はまさにその手法に倣ったものだと思う

ゼノクロはあれはまあ開発資金が大分すごかったようなので比較してはいけない
そもそもあれはガチのOWゲームだし

263: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f3b-OzeV [153.186.119.100]) 2022/01/03(月) 22:49:27.57 ID:EiQBV+nQ0
DEはマーカー親切すぎて逆になんか物足りなかったからクソマップしねって思いながら時々迷うくらいのが楽しいのかもしれない

264: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b35-Wb4d [118.2.93.243]) 2022/01/03(月) 22:49:39.50 ID:m4/jgkgW0
今レベル84でコロシとミナゴロシ積んで叢雲で気持ちよくなろうとしてんのに格下にすら5割もクリティカル出ないんだけどこれ99まであげればどうにかなるのか?
運上げる意味ないとかよくみるけどある値になるまで確率かなり下げられてる?

267: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f0f-kOR2 [153.211.37.93]) 2022/01/03(月) 23:02:49.46 ID:JncU05Vm0
>>264
とりあえずコロシの愉悦は抜いてミナゴロシの愉悦だけでいいと思う
前試したときコロシの愉悦入れてもクリティカル率がほとんど変わっていなかった
運はクリティカル率に関係するらしいけど上げても正直実感できない
朧一閃や会心の覇気とかあるから、P5Rみたいにステやパッシブで上げられるクリティカル率は限界があるのかね?

287: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b35-Wb4d [118.2.93.243]) 2022/01/04(火) 00:09:55.42 ID:0yOeFUFP0
>>267
まーじか、じゃあ正直大して期待できないやつに2枠も割くなら会心専心と会心の覇気で回した方が良さそうだな…
難易度もハードだと下げられたりしてるのもらあるのかな?

265: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cbf6-73Z9 [124.84.145.0]) 2022/01/03(月) 22:51:36.44 ID:Y1KATFfk0
スレチでマジで申し訳ないけど迷ってたから教えてほしい
ゼノブレイドDEと2のどっちからやるか迷ってる
時系列はDE→2だけどリリースは2→DEだからストーリー追うならDE先なのは当然としても2に進んだらシステム周りが劣化とかそういうことはないかな?

269: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b7f-8VTm [110.67.176.20]) 2022/01/03(月) 23:10:56.03 ID:Ox3p6SNf0
>>265
システムとしてはどっちも独立しているからどっちでもいい
それよりもそれぞれの作品のノリに自分が合うかが大事

268: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f3b-OzeV [153.186.119.100]) 2022/01/03(月) 23:10:44.15 ID:EiQBV+nQ0
ただの単発技で会心期待なんて無茶だよ
諦めて多段技で気持ちよくなりな

271: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-FbA7 [126.233.134.167]) 2022/01/03(月) 23:13:12.18 ID:34IncoIxr
朧一閃と叢雲だと前者の方が強いのかな

273: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cba2-JupG [124.98.72.238]) 2022/01/03(月) 23:19:53.09 ID:82JJC90c0
>>271
相手と使い方によるんじゃね
汎用性考慮したら個人的には叢雲がいいかな、会心の意気とセットだけど

物理耐性ないボスでほぼ外さないで当てられるなら連発できる分、朧のダメージの方が上だね

283: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-FbA7 [126.233.134.167]) 2022/01/03(月) 23:52:21.56 ID:34IncoIxr
>>273
ありがとう

272: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab55-N6dl [36.2.127.226]) 2022/01/03(月) 23:14:37.18 ID:JNYGswaJ0
上でも言われてるけどフィールドに関して開発がやりたかったのはオープンワールド風のダンジョン探索だったんだろうな
見えてるのに回り込む必要がある、とか女神転生シリーズや世界樹のダンジョンそのものだし
ただ3Dでやらされるとストレス凄いのにリターンしょぼかったのが今作の問題だと思う

274: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-UyUn [1.75.8.102]) 2022/01/03(月) 23:22:41.75 ID:13XJWgoXd
シヴァとか人修羅とか強化ルシファーだとか強敵が尽く物理耐性なんで万能のが使いやすいとは思う

276: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fff-45BR [27.98.35.147]) 2022/01/03(月) 23:28:05.39 ID:krgs9g410
複雑なフィールドでもプレイヤーが迷う前提で作った感じはあるんだよな
プレイヤーが穴に落ちる・迷いそうな所にミマンやら自販機やら石像置いてるし
建物の高さ把握して回り道して宝箱取れたら初見は脳汁が出る

問題はメガテンが周回ゲーで毎回これを繰り返さなきゃいけねーのがクソ

277: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abb9-gxmV [126.3.10.116]) 2022/01/03(月) 23:30:53.77 ID:POpz7eRE0
これに耐えられないならDSJとかでも周回できんのでは

278: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fff-45BR [27.98.35.147]) 2022/01/03(月) 23:32:53.89 ID:krgs9g410
DSJのほうがミマン集めとかないし全然ラクだわ

279: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb74-4nvB [14.101.92.71]) 2022/01/03(月) 23:42:55.48 ID:1PBsgRKt0
DSJはギミック沢山だけど道は意外と判りやすいからどうにでもなる
最終的にワープ以外は無力化できるし
こっちはギミックが何もないけど道が滅茶苦茶判りづらいから更に面倒くさい
ただ単純に進むだけならマガツヒ辿ればいいだけだけど、マガツカとか排除しようとするとクッソ面倒くさい

280: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f8c-FRTR [125.202.6.239]) 2022/01/03(月) 23:45:50.24 ID:AqXzTklO0
初回は頑張ってミマン探したけど周回入ったら通り道に居たら拾うくらいだわ
見つける楽しさより面倒臭さの方が勝ってるからイマイチな要素よな

281: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2bc2-g1OY [222.11.28.15]) 2022/01/03(月) 23:49:21.32 ID:e09wsADv0
収集物集めはオープンワールド名物だけどNG+だと大抵引き継がれる物じゃなかったっけ?

282: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-UyUn [1.75.8.102]) 2022/01/03(月) 23:52:17.80 ID:13XJWgoXd
ミマンは霊香集め周回なら必要だけど単にED回収なら必要ないし

285: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f10-bWgo [125.195.222.177]) 2022/01/04(火) 00:03:18.34 ID:w6f+u6px0
ペッターさんとかアモンとかせいぜいレベル10あげたら写せ身貰えたよ

286: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fff-45BR [27.98.35.147]) 2022/01/04(火) 00:03:30.13 ID:+3RkPM9/0
ミマン集め差し引いてもクソやろ

288: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f3b-OzeV [153.186.119.100]) 2022/01/04(火) 00:10:49.40 ID:aZ/7wjyn0
レベルアップ回数多いほど確率上がるみたいしシヴァみたいなので狙うのはかなりきついんじゃない

289: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-UyUn [1.75.7.91]) 2022/01/04(火) 00:28:20.20 ID:S+LpSGWud
99は比較的写せ身くれやすくなるみたいだけどやはりくれない時はくれない
というかロードしまくってもやたらくれない時あるから金と魔導書が余ってるなら作り直して99にするとあっさりくれたりする
多分だけど何らかのタイミングで疑似乱数がせいせいされてその範囲内に写せ身がなくなるとかそういう処理してんのかもしれん

290: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f8c-FRTR [125.202.6.239]) 2022/01/04(火) 00:54:24.15 ID:QSuxIP2c0
嘘か本当かレベルアップまでの戦闘回数が贈り物貰える確率に影響してるとか聞いた事が
統計取って調べるのも現実的じゃないし話半分以下の気休めとして

291: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ANOM [118.6.81.137]) 2022/01/04(火) 01:37:04.00 ID:5ow4Yn5O0
ファイナルヌードが猛威を振るいすぎたんで
次回作では弱体化しそうだな
クレオパトラも無料悪魔の一人になるのかな

そしたら課金したくなる
新しいドエロ女悪魔を用意しなきゃね…

293: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0ff6-/+/4 [153.134.1.141]) 2022/01/04(火) 02:02:27.10 ID:w3ljwHp70
どっちにしても救済悪魔みたいなのは出るだろうし変に弱くなったりはしないんじゃない対人ゲーでもないし

294: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bbc-Eb2Z [202.229.249.123]) 2022/01/04(火) 02:14:31.85 ID:N7MEVVbq0
むしろ何でクレオパトラを妨害最強キャラに推してるのかがわからん
4Fでも主人公合わせて最強デバッファーだったし

295: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cba2-JupG [124.98.72.238]) 2022/01/04(火) 02:18:21.98 ID:GeusGYgQ0
傾国の美女的なことじゃねーの
物事を写生メインに据えるとロクなことにならないしな

296: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b8c-frNH [114.182.6.147]) 2022/01/04(火) 02:40:11.23 ID:7LjrCnMZ0
行けそうで行けないのが操作の問題なのかそもそも移動不可能なルートなのか区別が付きにくいので何度か試して後者だった時余計イラつくのはあると思う
積み重なると結構なストレス

297: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebaa-HObQ [14.13.163.97]) 2022/01/04(火) 03:26:32.46 ID:4RE6SLa50
写せ身取得は、全スキル解放後じゃないとでないんじゃないの?と思うぐらい
スキル解放前には手に入らなかったな

298: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bf6-hDuN [180.60.20.142]) 2022/01/04(火) 03:40:18.77 ID:rF18S2K10
>>297
レベル上がるほど確率が上がるそうだからそりゃそうなんじゃないか

300: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM7f-izAb [133.159.151.169]) 2022/01/04(火) 04:18:16.48 ID:YChT22plM
クレオパトラは別に傾国の美女ではないような?

302: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b87-Vgd+ [114.69.135.113]) 2022/01/04(火) 04:40:06.46 ID:7I1UuHhR0
わざわざめんどくさい高低差マップを戻って宝箱取りに行ったのに取得済みの写身だった時、主人公くんが俺の代わりに舌打ちしてくれてよかった。

303: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM7f-y6lq [27.253.251.206]) 2022/01/04(火) 04:50:49.63 ID:Vg3X0wY6M
>クレオパトラ
ファイナルヌード貰ったのは絨毯に身を包んでって伝説から来てるんでしょ

304: 名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM7f-rNG7 [125.175.193.137]) 2022/01/04(火) 05:17:53.86 ID:EhyUJaKGM
dsjのファイヌーは魅了だけなのに

305: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-/+/4 [49.98.131.125]) 2022/01/04(火) 06:43:07.90 ID:3BlBDt0vd
Dlcの有料救済悪魔だぞ
ぶっ壊れじゃないと意味が無い
Dlc外れれば今の鬼女のレベルで中身も調整されるだろうし
普通に消えるかもしれんしその辺はわからん

307: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-btgg [126.253.241.151]) 2022/01/04(火) 08:31:15.94 ID:fysC5tdwr
>>305
メフィストは救済なんでしょうか?
使いどころが今一です。
うぉぉっ!超大活躍ぅっってのが人修羅のピクシー位しか居ませんでした。

311: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b8c-frNH [114.182.6.147]) 2022/01/04(火) 09:08:21.28 ID:7LjrCnMZ0
>>307
性能だけみたら中々の高スペックではある
呪殺はアリスや蝿様、堕ブディエル、何ならヴィシュヌと色々おるから好きなの使うわってなって選ばれないわな


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レビュー記事:『真・女神転生V』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

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