【悲報】傑作ブレスオブザワイルドさん、未だに誰も越えられず頂点に君臨し続けてしまう

【悲報】傑作ブレスオブザワイルドさん、未だに誰も越えられず頂点に君臨し続けてしまう
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引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1633504187


1: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:09:47.47 ID:wXSWQ+eN0
もう結構時間経っているのに越えるゲームが登場しないのはゲーム業界の衰退なのか、それともゼルダが凄すぎたのか

24: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:22:39.08 ID:+1dj9VPx0
>>1
面白ければ超えるとか超えないとかじゃないじゃんって思うんだけど
最近は蓋を開ければクソゲー微妙ゲーばっかで面白いゲームが全然出ないな
特にOWは不作続きすぎる

 

47: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:36:06.64 ID:P5+NPaLBp
>>1
20年に一度の傑作とか
TVゲーム史上最高傑作との評価が定着してるのに
それを超える傑作なんてそうそう出てこないだろ

 

172: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 18:02:09.82 ID:AjX2L5E30
>>1
にわかすぎ
マリオデのがよっぽど完成度たけぇよ
BotWはゼルダを改革した点が評価されただけで内容は未完成のプロトタイプレベル
過去作で例えるとディスクシステムの初代みたいなもんだ
神トラのようにそこから肉付けしまくった完璧な大傑作が出てからが本番だろ

 

214: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 19:33:07.86 ID:qN+BuCrPd
>>1
ブレワイの続編でも超えられなそうだもんな。

 

339: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 04:43:57.82 ID:4Q+yAodQ0
>>1
PSゲーに見向きもしないゲーム初心者の嫁が、ブレワイは遊べてるのが印象的

 

4: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:11:31.26 ID:wXSWQ+eN0
Botw発売以降で一番評判よかったゲームってなんかあったっけか?

 

105: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 17:01:59.13 ID:u0lNdqZo0
>>4
BOTWは超えてないけど個人的にはSEKIROとouterwildsは歴代ベスト10に入る面白さだったな
規模が違いすぎるから比較はできないけどshort hikeもBOTWリスペクトが感じられる名作だった

 

7: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:13:52.92 ID:foe99ijVr
ユーザーもクリエイターもみんな名前出すけどなかなかちょうどいいものがでないよね
部分部分なら越えてるって言えるのもなくもないのに

 

8: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:14:29.87 ID:kxBwoWpJd

劣化パクリは国内外でいくつか出たけど、本家を越えるクオリティのものはなかったな

まぁパクリしか出てこないってことはそれだけブレワイが傑作だったってこと

 

22: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:21:20.22 ID:QuBm8dS/0

>>8
パクりやすいシステムだからだろw

逆にホライゾンをパクるのは容易ではない
グラや敵の作り込みなんかをパクるには莫大な金がかるが
ゼルダをパクるだけならシステムやグラだけなら金もたいしてかからないからな

 

28: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:23:36.57 ID:O6uZ+uoOd
>>22
パクりやすい程簡単なシステムなのに、前例がないっては、ブレワイが如何に革新的なゲームだったかってのを物語っているよなぁ

 

36: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:27:31.88 ID:QuBm8dS/0
>>28
ん?
「ガンバリ」ってただのスタミナだろ?
アクションゲームなら昔からあったし、ほぼどんな場所も壁を登れるってのもアサクリオリジンですでにやってる
オープンワールドで滑空なんかは、ジャストコーズでもやってるし
革新的なことってあった????
すでに何らのゲームで採用してるシステムを全部ぶち込んでるだけにしか見えなかったが

 

42: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:31:32.68 ID:wXSWQ+eN0

>>36
でもジャストコーズは壁を上れないし、アサクリは滑空できない

一つ一つのようその前例があれど、それを組み合わせようとは誰も考えなかったんだよね
ブレワイはどんな場所にも制約なく行くことが出きる自由さが評価されているのだよ

 

78: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:48:28.80 ID:UuIsN5DN0
>>42
ブレワイの良さはそこでじゃない、その説明だとアンチが噛みつくのも仕方ないぞ
もちろんそれらが組み合わさった上で完成した作品ではあるが、一番重要なのは「フィールドの作り込みの凄さ」
ガワだけ真似した他のブレワイライクゲーは沢山あるが、ブランド抜きにしてゲームプレイでもブレワイを超えるものが一つも無いのはそのせい

 

93: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:56:43.17 ID:BlJiOPr20
>>42
でも行った先であるのは無機質な祠とうんこの実だけやん
ただの水増し要素だよな

 

70: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:44:36.60 ID:pVyTcHvBd
>>36
アサクリオリジンズはゼルダBotWより発売後では?
滑空もゼルダは昔からやってるしね

 

82: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:49:45.50 ID:QuBm8dS/0
>>70
同年の10月だな
つまりほぼ同時期に開発してたと言っていいだろう
だからたまたま同じように壁が登れるゲームが被っただけだな
そもそもアサクリは元からそういうゲームだったからな

 

60: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:39:32.20 ID:AmxOVPmf0
>>28
外側ばかりでパクれてないタイトルは溢れたよな
結局原神はゼルダを超えられなかった

 

9: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:15:10.89 ID:G+qWAnEaa
確かにな
Switchはソフトが薄すぎる

 

13: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:16:45.53 ID:p6tBaILhd
>>9
Switchだけでなく、pcやxboxのゲーム含めてもなくね?

 

17: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:18:00.73 ID:G+qWAnEaa
>>13
何をもって超えた超えてないって判断するのかによる

 

19: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:19:03.13 ID:wXSWQ+eN0
>>17
参考までに、なんか越えたと思ったゲームあった?

 

35: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:27:11.10 ID:G+qWAnEaa
>>19
アクションと演出とグラフィックとストーリーと快適さならGhost Of Tsushimaの方が勝ってる

 

69: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:43:05.50 ID:T16XMLbcd
>>35
対馬とか困ったら何もないところから矢が飛んでくる箱庭ゲーやん

 

74: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:46:37.03 ID:G+qWAnEaa
>>69
一部の拠点がストーリーまで制圧できないことがそんなに問題かな?
それ以外の物量も質もとても高いから気にならないけど

 

10: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:15:35.40 ID:wXSWQ+eN0
Botwは満場一致で神ゲーとされているけど、それ以降に発売されたゲームで皆が神ゲーと認める作品ってないよなぁ

 

11: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:15:44.54 ID:QuBm8dS/0
RDR2「え?」

 

15: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:17:56.28 ID:wJOGICmC0
>>11
一瞬で消えたよなこの雑魚

 

16: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:17:58.51 ID:wXSWQ+eN0
>>11
ユーザー評価めっちゃ悪いやん

 

270: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 23:03:55.51 ID:VIS2nMf40
>>11
ダラダラ長いだけの凡ゲーやん

 

12: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:16:15.07 ID:/W+V8B1d0
ブレワイに感銘を受けて3年かけて開発してブレワイを目指したタイトルを出すも、ブレワイ自身が続編を作って塗り替えていくのかって感じ

 

14: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:17:55.42 ID:LiAm8gwT0
10年に1度の名作なんだから
次は10年後だろ

 

18: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:18:41.84 ID:ecs0GhPyd
良いゲームだけどよりハマったゲームは他にちょこちょこあるな

 

20: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:19:41.84 ID:jGHPlsNf0
最高のゲームが1つ2つあればそのハードを買う価値があるってことの証明だよな
駄作や名ばかりの凡百がいくら数あろうが意味はない

 

23: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:21:53.03 ID:/mi6Xh5c0
発売前までは「サイバーパンク2077」がブレワイ越えの期待をされていたな

 

25: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:22:50.64 ID:t9I23uKjp
対抗馬出しては発売後にポイ捨てするからな
本当に良いゲームはしばらく語られるもんだよ。

 

26: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:23:30.56 ID:UhDd1Rm80
程度はあるけど上下で比べるものじゃないからなゲームって
水平思考や

 

29: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:24:23.22 ID:6PFiHv4J0
オデッセイとブレワイを超えるゲームあれば教えて

 

30: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:24:44.05 ID:wXSWQ+eN0
そもそもブレワイを越えないにしても面白かったと評判のゲーム自体探すのが難しいような気が

 

31: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:25:04.99 ID:o7j05K1lM
ホライゾン続編で超えるのは無理にしても進歩はしてるだろ思ってたのに愕然としたわ
未だに決まった黄色い崖しか登り降りできないんだな

 

33: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:26:25.99 ID:5Wq6vAFed
>>31
ブレワイが異常なだけだ
ホライゾンは昔からあるゲームシステムを採用しているだけでなにも悪くないよ

 

39: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:28:44.71 ID:mYh29CJld

おいおい、ブレワイは2017年だぞ?
もう四年近くたってるのに誰も傑作ゲームを挙げられないのか?

ブレワイ以前に今のゲーム業界が心配だわ

 

109: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 17:04:52.07 ID:yncZs7k90
>>39
時岡を20年越えられなかったゲーム業界()に何を期待するんだよ

 

40: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:31:06.68 ID:p1bFJjCd0
原神がとっくに超えてる定期

 

53: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:37:33.50 ID:TrWqXliN0

ゲハでは叩かれがちはドラクエ11Sだけど、俺ブレワイよりドラクエ11Sの方が
プレイ時間長いんすよね。少なくとも俺の中ではブレワイよりドラクエ11Sの方が
面白く感じたって事になる。じゃあゲームとして最先端的な事をやってるのはどっちかと言われれば
当然ブレワイの方だと思うし。「越えた」「越えない」ってのは何で判断するのだろうな

ちなみに俺がswitchで一番やってるのはテトリス99だな。やっぱ対戦系は強いんだよね
でもジャンル違いすぎて比較するのも無理ゲーだな

 

56: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:38:31.05 ID:6PFiHv4J0
>>53
ドラクエは99いけばやり込む要素ないだろ
ストーリーも100時間あれば終わるわ

 

62: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:40:11.84 ID:TrWqXliN0
>>56
それがブレワイ100時間行ってないのよ俺は。まだクリアまで行ってないし
クリアまではやる予定だけど今なんか止まってる

 

89: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:54:07.99 ID:UhDd1Rm80
>>56
低レベルクリアとか装備縛りとかRTAとかあるでしょ

 

59: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:39:28.87 ID:E0lFDhgid
とりあえず歴代ビデオゲームのオールタイムベストランキング上位には食い込むレベルでないとブレワイの相手にはならんわ

 

63: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 16:40:42.74 ID:QE20wTgl0
ゼルダを越えるのはゼルダだけ
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