メトロイドと悪魔城ドラキュラって当時そんなに画期的な作品だったの?

メトロイドと悪魔城ドラキュラって当時そんなに画期的な作品だったの?
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引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1632927526
レビュー記事:『メトロイド ドレッド』神ゲー?クソゲー?その評判や感想


1: 名無しさん必死だな 2021/09/29(水) 23:58:46.09 ID:qAIYcMH/0NIKU
やたら後世の作品に影響を与えたみたいだけど

3: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:01:35.71 ID:D3zNnwM70
ぼく「メトロイドガリウスでよくね?」

 

15: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:24:43.03 ID:wQltmhPT0
>>3
MSXの悲しさだな
UnEpicとかガリウスそのまんまマップとかあったけれど

 

4: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:02:14.69 ID:IUUN9FJB0

ステージは一つの巨大ダンジョンです
主人公が強くなるアイテムやボスキャラがどこかにいるから探して倒して集めてください
攻略ルート?画面の前でコントローラーを握ってる君の自由だ!

こんなのがアクションゲーム=マリオみたいなのの時代にでてきた

 

20: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:48:16.06 ID:nflWmX0h0

>>4
言うてもスパメトの場合は
初代と比べたら一本道だったぞ!

本当の意味での攻略ルート自由だったのは「初代メトロイド」と「メトロイド2」の事だぞ!
スーパーになってから一本道になった

フュージョンが一本道ってよく批判されてるけど
一本道の傾向は「スーパー」の時点で始まってた

スーパーやり直してみれば分かると思うけど
初代や2に比べたら自由度は低く一本道になってるよ!

 

22: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:54:55.47 ID:/oZaz0R20

>>20
エアプ過ぎて草も生えない
メト2こそ各エリアごとのメトロイドを全滅させないと先に進めないから比較的面クリア型っぽいプレイ感になってる

スパメトは「開発が想定したルート」こそ存在するけど基本的にはテクニック次第でどんなルートでも取れるぞ
それこそリドリーを最初に倒したりとかも不可能じゃない

 

25: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:59:13.00 ID:bhldxPRdr

>>22
可能不可能をバクレベルの裏技で語られても困る

そんな極端なゲーマー様の基準で評価されても困る

 

5: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:05:40.29 ID:f1Z6S1s30
そらもうムチとロウソクの世界よ

 

6: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:05:45.34 ID:klqfAu1h0
そうでもない
単純に作るのが簡単だからインディーに引き継がれただけ

 

8: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:09:42.11 ID:Sha/6mN3a
いやメトロイドはともかくドラキュラは言うほど画期的でも無いぞ
月下も結局メトロイドの後追いだし

 

9: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:12:04.21 ID:IUUN9FJB0
>>8
ドラキュラのスタッフ曰く「参考にしたのはゼルダ」らしいぞ
まあ収斂進化ってやつの一種なのかも

 

21: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:49:48.18 ID:nflWmX0h0
>>8
確かに、ドラキュラは昔によくあるパターンのゲームっぽいよな

 

72: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 07:14:50.85 ID:JFxsQ3Oj0
>>8
IGAがメトロイドヴァニアと並べて呼ばれるのは
おこがましい感じで好きじゃないって言ってたな
悪魔城もメトロイドのフォロワーなんですよって

 

74: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 07:25:01.74 ID:cUZ1p3UP0
>>8
ドラキュラはゲームシステムより演出に感動した記憶

 

10: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:14:11.07 ID:/B9PB3fjK
ドラキュラは悪魔城伝説出るまでは微妙じゃね
2は探索型の始祖ではあるが

 

11: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:14:26.24 ID:qmeri0Ov0
そういえばドラキュラって魔界村やリンクの冒険よりも後だよな
完成度は高かったけど画期的では無かった

 

13: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:21:23.77 ID:/nWWeet+0
ドラキュラはディスクシステムの恩恵もあったし当時のコナミのゲームミュージックも良かったよ
メトロイドの広大な探索マップも長く遊べた

 

14: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:24:08.26 ID:s2dXaqNv0
評価されてる悪魔城って2だよな?

 

16: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:25:15.28 ID:D9THq5T60
悪魔城ドラキュラがなかったら
忍者龍剣伝はこういうゲームになって
https://youtu.be/qmJkJuCyY8U

ニンジャガイデンには繋がらなかっただろう

 

17: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:26:50.03 ID:3MzAO6Ny0
最初のメトロイドはよくあの時代にアレができたなとは思うよ

 

18: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:28:03.45 ID:TNpwMG+80
どう作ってもうまいボンカレーみたいなジャンルよね

 

19: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:35:11.58 ID:CGjw9rBS0
ゼルダの方が画期的だった。

 

23: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:56:41.08 ID:nflWmX0h0

探索自由の弱点は後戻りがめんどくさい事

せめてワープルームみたいな他のワープルームにワープできるシステムが欲しかった

そうすれば行ったり来たりが便利になり探索が捗る

 

26: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 00:59:34.53 ID:t1YDkY2A0
メトロイドはゼルダと村雨やって次にやるもんがメトロイドでパルテナ、リンクでるまでコレシカナイで遊んでた思い出
悪魔城ドラキュラもそんな感じ共に良作で人気あったが画期的という程ではない

 

27: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:02:19.66 ID:bhldxPRdr

2はメトロイドを倒さないと先に進めないと言っても
それは最初の段階で
中盤あたりから
探索可能なフィールド自体が多すぎて
そんな窮屈さは感じなかったな

こういうよくある批判って最初や最後などイメージとして残りやすい箇所限定の話しかしないんだよな
結局はイメージありきの語りでしかないよな
ステレオタイプの議論ばかり

 

49: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:31:53.92 ID:nflWmX0h0
>>27
確かにスーパーに比べたら2の方が自由度があったよな
その分迷いやすいけどw

 

28: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:04:30.00 ID:t1YDkY2A0
思い返してもスーマリ、ゼルダ、ドラクエと比べると良作が出た止まりで大きいムーブメントはなかった印象

 

30: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:07:32.30 ID:OmcwgV0Q0
面白かったけど画期的ではないな
ドラキュラはスパルタンXみたいなもんだし
メトロイドはゼルダの亜種だ

 

32: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:13:21.60 ID:Sha/6mN3a
ドラキュラ2はほぼほぼリンクの冒険だよあれ

 

33: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:13:44.01 ID:ljr2RuZE0
作る側がやたらと好きなのかインディーで亜種のるつぼと化しとるな
想像力のない連中だわ

 

36: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:15:23.75 ID:OmcwgV0Q0
メトロイドはスーマリのバグ技で変な面に行けるのから発想得たんじゃないかと勝手に思ってる
てかスーパーマリオ自体がメトロイドの原型でもあるな

 

40: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:20:46.71 ID:KqJRKaLuM
コナミはなんでキャッスルヴァニアIP腐らせてんだろうな
片方のメトロイドは未だに大人気なのにそれ見て何とも思わないのかね?

 

81: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 08:15:33.20 ID:8a2F+ZGi0
>>40
控えめに言ってコジマのせい

 

41: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:21:59.19 ID:A8vSOmHt0
ある意味何でも画期的な時代ではある

 

46: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:27:02.02 ID:ESYegUoY0
画期的かと言われるとそうではないが
トータルの完成度、世界観とかがよかったんだな

 

50: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:45:46.47 ID:vfsiVROz0

俺が持ってる「ファミコン10年!」っていうファミコンの終わり頃に出た本だと、
悪魔城ドラキュラは「ディスクシステムで一番おもしろいアクションゲーム」で、
そんな画期的とは書いてないな。

メトロイドも、熱中したとか、ゲーム雑誌のページ埋めには
「そんな時はマップ。場所が稼げるし、
見つかったアイテムを書き込もうとしておけば楽しみを奪うこともない」
という雑誌を作る上で便利なゲーム、もちろん中身もおもしろい、みたいな書き方。

両方とも、画期的というより完成度が高くて熱中できるすばらしいゲームって扱いだよ。

 

51: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:50:23.89 ID:s2dXaqNv0
そりゃメトロイドヴァニアは部分だけをみれば昔からの普通のアクションゲームで、
それが自由に動ける巨大なマップを構成してる事がポイントだから
拡張された「普通のアクションゲーム」というのも間違ってるわけじゃない

 

52: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 01:52:15.70 ID:RhFGVXmy0
当時の本当のオーパーツ級の大傑作はガリウスの迷宮なんよ
MSXというマイナープラットフォームであったので知名度はドラキュラに劣るかも知れないが
ゼルダにガチで負けてないコナミの究極に近いゲームだった

 

53: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 02:06:27.44 ID:Zzqa18u3d
まあ元々は雰囲気ゲーだな
それがゲーム的にも良く出来てただけで目新しさは無かった

 

54: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 02:16:04.37 ID:yf2a412s0
ピットフォールキャッスルでもいいよな

 

55: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 02:18:45.97 ID:bkjPMRwq0

画期的と言うか「ちゃんと面白かった」

後世に名を残すのはこれで十分

 

56: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 02:22:19.44 ID:xfY5IDWoM
画期的というよりこういうのでいいんだよという感じだった

 

57: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 02:50:20.95 ID:84Apa0ku0
メトロイドは迷宮探索ゲーではあったが
当時はFCやpcの容量が巨大化しつつあった頃で
ザナドゥやゼルダやチャレンジャーなど広大なマップを探索して目的を見つける的なゲームが流行していたので
その一作くらいの扱いだった
時期やジャンルも混在しててどれがどれに影響を与えたと言うのは難しい
悪魔城ドラキュラは純粋なステージクリアのアクションなので
普通に出来がいいという点で評価が高かった
音楽や世界観やグラフィックの作りこみを評価されていた
巨大な迷宮を探索するメトロイド化するのはもっとずっと後の時代の話

 

58: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 03:30:33.54 ID:5n2E2qHk0
何故か外人に刺さって逆輸入大好き日本人がホルホルしただけ
なぜこの2作が海外で受けたかがポイントだがそんなん日本人にはわからん

 

65: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 04:49:32.12 ID:nflWmX0h0

>>58
海外でメトロイドが本格的に流行ったのは
メトロイドプライムからだろ

あの頃から流れが変わった気がする

 

59: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 03:46:16.24 ID:84Apa0ku0
というかどっちも面白いゲームだったが
見たこともないほど画期的なゲームではなかったけどな
メトロイドに関してはそれほど売り上げ良かったわけでもなかったっぽいし
続編が出るのが5年も後だったし
当時としては5年は相当長い
スーパーマリオは2が出るまでにわずか9か月、ゼルダも1年経たないうちに続編が出てる

 

60: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 03:57:06.24 ID:oscl6S0PM
というか、当時は任天堂のCM全部がヤバかった
メトロイドもワクワクがハンパじゃなかったよ

 

61: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 04:24:52.42 ID:tJk2iysE0
メトロイドライクじゃなくてヴァニアなのは何で?悪魔城部分要らなくね?

 

64: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 04:46:09.98 ID:TNpwMG+80
>>61
月下あたりからの盛り上がりで生まれた言葉だからじゃねーの

 

66: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 04:50:53.89 ID:fVbyRlJpp
>>61
悪魔城のRPG要素からきたんじゃないかね。
レベル概念やアイテムドロップとかそういうの
メトロイドは完全アクションだし…

 

67: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 05:08:31.16 ID:TLp24+de0
>>61
メトロイドヴァニアはアクションと補給だけのメトロイドよりハクスラ要素重視の月下以降ドラキュラ寄りのが多いし

 

79: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 08:06:51.06 ID:H9XEOnCC0
>>61
欧州で先に悪魔城が流行って悪魔城系って系統ができたんだが後からメトロイドが起源って分かってメトロイド系にするのはしゃくだからと今の名称になった

 

62: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 04:35:02.78 ID:jJ0ngnSY0
ドラキュラは別に画期的では無かったけどな
でもちゃんと作ってあったからな

 

63: 名無しさん必死だな 2021/09/30(木) 04:37:39.89 ID:zBhfvA5Cr
面白くても売れずに埋もれていくゲームが多い中
500円で書き換えできたから面白いものはきちんと評価された

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