【悲報】ウマ娘さん、新シナリオ投入するもやることはいつもの育成三昧の日々

【悲報】ウマ娘さん、新シナリオ投入するもやることはいつもの育成三昧の日々
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引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630714746
レビュー記事:『ウマ娘 プリティーダービー』神ゲー?クソゲー?その評判や感想


1: Anonymous ★ 2021/09/04(土) 09:19:06.80 ID:CAP_USER9

https://myjitsu.jp/enta/archives/94582

8月30日、人気育成ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』にて待望の新育成シナリオ『アオハル杯 ~輝け、チームの絆~』が実装された。しかし、過去のシナリオと比べて育成ウマ娘のステータスが上がりやすいようで、《全員アオハル杯で育成し直さなきゃ…》との声もあがっている。

同ゲームではサービス開始当初から、『URAファイナルズ』という架空のレースでの優勝を目指す育成シナリオが実装されていた。今回追加された育成シナリオは、URAファイナルズ編と違い、チームでアオハル杯優勝を目指すストーリー。そのためプレイヤーは育成ウマ娘の強化と並行して、チーム全体のステータスを上げていく仕組みだ。

そんな新育成シナリオ「アオハル杯」が実装され、ユーザーは嬉々として育成に挑んだのだが、《アオハル杯めっちゃインフレしてるwww S手前とか初めてだぞ》《アオハル杯のインフレが凄すぎて、軽くランクAに到達してしまった》《アオハル杯こんなに上振れするの? インフレしすぎじゃない?》《チュートリアルも読まずに既存の流れでプレイしただけでSランクとかインフレ過ぎる》《これURAの方やる意味あるか…?》といった報告が多数。一応今でもURAファイナルズ編を選択することは可能なのだが、《URAの存在意義が消えた》とまで言われている。

ウマ娘プロジェクト公式アカウント @uma_musu (2021/08/30 12:04:03)
8/30(月) 12:00から、育成シナリオ「アオハル杯~輝け、チームの絆~」を公開しました!
また、公開を記念してトレーナーの皆様にジュエル1500個をプレゼントいたします。
詳細は公式サイトまたはゲーム内のお知らせをご確認ください。
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=390

#ウマ娘 #ゲームウマ娘
https://pbs.twimg.com/media/E-AdonoVIAgrXci.jpg
http://twitter.com/uma_musu/status/1432177267262722052

「URAファイナルズ」で育成したウマ娘は作り直し?

仮にURAファイナルズ編が存在意義を失ってしまっても、「アオハル杯」の実装で強いウマ娘を育てやすくなったのなら、何も問題がないと思われるかもしれない。ただ、これまでユーザーは、既存のシナリオを何度も周回して強いウマ娘を育ててきた。そのため、もし「アオハル杯」がURAファイナルズ編の完全上位互換なら、膨大な時間をかけてきたウマ娘の育成を一からやり直さなくてはならないため、賛否両論が生まれているのだろう。

とはいえステータスインフレの件に目を瞑れば、「アオハル杯」のシステムやシナリオの内容は素晴らしいの一言。何よりサポートカードがチームのメンバーとしてレースに出走してくれる要素が面白く、まだ育成可能なウマ娘として実装されていないキャラクターが走る姿も見ることができる。さらにライバルとして登場するキャラクターも魅力的で、とくに理事長代理として登場する樫本理子の過去エピソードは、心を動かされる人も多いのではないだろうか。

多少ゲームバランスが変わることは、新要素が実装された際にはよくあること。他にも若干ごちゃっとしたUIなど、細かいところで「アオハル杯」の不満点はあるが、全体的に見れば最高の新シナリオなので今後の修正に期待したい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

22: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:34:48.33 ID:6x1a8Zxd0
>>1
ずっと課金し続けてもらわなきゃいけないんだから当然だろアホかと

 

136: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 13:58:20.93 ID:5TpDJ22r0
>>1
システムが悪いからひんしゅくかってるんですが?
面白かったらインフレなんて気にしないだろ

 

156: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 19:16:20.36 ID:A8xrP4So0
>>1
そこまで必死にならんでも…
所詮ゲームなんだから適当に楽しめばいいじゃん
こういう人って何が楽しくてやってんだろう?

 

3: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:20:07.96 ID:c0uoPTcK0
ソシャゲに金突っ込む奴はアホ

 

5: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:23:27.16 ID:xQnKLP660
水の泡だ………

 

7: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:24:18.01 ID:+IqJ6pZ80

ライブやキャラの出来は良かったけど、
ゲームシステムが長続きしない感じ。

ガチャゲームはやっぱりダメだな。
原神もいずれ廃れると思う。

 

36: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:45:05.46 ID:lrLlFiuG0
>>7
育成がパワプロなんだけどやきうと違ってポジション毎の育成とかないから何キャラか作ったら飽きる

 

8: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:24:44.72 ID:GRQP1J1K0
ソシャゲやぞ

 

10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:25:19.00 ID:1JHGYm8H0
問題は育成時間が全く短縮されてないこと、数千万ぶっ込んだ石油王たちみんなやめてるやん

 

11: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:25:34.84 ID:C4ydr5sr0
古くなったシナリオはどんどん捨てる気でいないと、ソシャゲなんて遊んでられない

 

13: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:26:07.99 ID:ZcxczTDG0
これ懐古競馬おっさん取り込むためのゲームやろ?お前らがターゲットだよ

 

14: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:27:25.91 ID:qQZV0p5j0
パワプロのパクリだしそうなることは想定されてただろ。

 

15: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:27:54.67 ID:OWwBtOir0
ソシャゲだもん。する奴が悪い

 

17: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:28:22.20 ID:uUS0sZvo0
ソシャゲ=インフレゲーム
当たり前田

 

18: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:30:01.27 ID:yoMkFWYg0
だったらURAもバランス変えればええわ

 

19: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:30:14.44 ID:jDs6jiYm0

一つ疑問に思うのは、逆にaランク以下作るの難しくね?
無課金でサポカはフレンド以外SRだけど、インストール後一ヶ月後からはA以下作ったことない

ただし、Sランク作ったこともないけど

 

20: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:30:19.18 ID:vkdi8tiR0
30億も馬買ったんだからディープやオルフェも登場させろよ

 

21: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:31:05.96 ID:39lUEPIN0
新機能追加で旧キャラ潰すを繰り返すのがソシャゲだろ

 

23: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:35:06.70 ID:+LGWQUtQ0
ダビスタやウイポやってる人なら分かるだろうが、短期間めっちゃハマるけど一気に冷めるんだよな
加えてガチャが露骨に渋くなったり、アニメやストーリーで初めにいいもの出しすぎたせいでもう石配るとかしか手はない
まあ時々軽く育成楽しむくらいの感覚なら良ゲーと思う

 

24: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:36:13.06 ID:MnXe7XNv0
パワプロはオールS越えの金持ち10個とか当たり前だしな

 

25: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:37:42.67 ID:rP5e+FdU0
ネットゲームはそういうもんだろ。
課金のモチベーションを高めないと

 

26: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:38:30.05 ID:0Qq7aK1P0
スキップできる部分とできない部分があーちがうそうじゃねえええって所が直らない

 

27: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:39:34.66 ID:OgPtRvoY0
ガチャ依存の強いソシャゲなんてやるのが間違い

 

28: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:39:45.16 ID:KShKsSYT0
金を回せ金を回せ!

 

29: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:40:53.45 ID:duhm0m7K0
白猫プロジェクトのハイパーインフレは草生えたな。ソシャゲなんてみんな行き着く場所は同じだろ。

 

30: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:41:15.34 ID:1YDjJOBa0
ソシャゲって毎回数万円ガチャ回して特攻キャラみたいの引かないとクリアできないイメージがある

 

33: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:43:06.85 ID:FA+ksPI50
>>30
このゲームに関してはSSRサポカを3枚以上重ねられなければ意味がないというキツさ

 

55: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 10:03:31.03 ID:DjreL2rc0
>>33
無料石でサポカばっか引いてたけど、種類増えてきて重ねるの諦めた
もうイベントで貰ったやつだけでいいわ

 

44: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:49:48.16 ID:FUAJpH+/0
>>30
このゲームに関しては逃げ、差し=廃課金、先行、追い込み=無微でもOKになってる

 

31: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:41:52.08 ID:1Wb9sYGY0
アオハル時間かかるのがなー
一人作るのに一時間以上かかるのは
めんどくさい

 

32: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:42:47.84 ID:zsDV7boH0
開始直後からどうせすぐオワコンになると言われ続けてるけど
一向にその気配がないんだが?

 

40: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:46:53.65 ID:LaGoc9tV0
>>32
もうだいぶユーザー離れてるわ

 

34: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:44:14.69 ID:rOp6WXOT0
アオハルでやめることができました

 

35: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:44:35.18 ID:txcigcPd0
インフレ言うな!販売促進と言わんかい!

 

37: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:45:15.93 ID:LaGoc9tV0
ウマグラブルプリコネだとウマが一番失速しそうだな
グラブルは長く続いてるから一定数客いるけどもうサイゲ自体の終わりも近いな

 

39: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:46:50.15 ID:FUAJpH+/0
インフレって半年経ってるだろw

 

41: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:47:02.53 ID:1q2bA5tZ0
ソシャゲにはよくあること

 

49: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:53:22.91 ID:CYv2kXFk0
>>41
だよなぁ
それしなきゃガチャで稼げないから運営は容赦ない
そしてプレイヤーはついて行けなくて卒業していくんだよな

 

42: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:47:53.64 ID:Ig1iMPqn0
育成をやり直しの意味が分からん
普通のソシャゲみたいにひたすら周回してレベル上げるゲームじゃないのか

 

47: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:51:38.52 ID:msgSrOjy0
>>42
育成して因子ステータス引き継げるのが完全に運なんよ、1キャラ1時間近くかけて育成してその因子ガチャに負けたらどんなにステータス上げてもゴミになるんや

 

57: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 10:05:31.51 ID:hQgepIp10
>>47
このゲームやったこと無いんだけど
キャラを育成しなおすってのがよくわからん
キャラをドラクエみたく職業変えるようなもんなん?

 

63: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 10:14:09.29 ID:/SKHZa7R0
>>57
ガチャで出てきたウマ娘はキャラそのものというより育成権ゲットという感じ
育成ストーリー1時間程かけて育成し終わったらそれ以上その時のウマ娘は育たない
もっとステータス上げたりしたければ同じキャラを一から育てる必要がある
2体目以降育てる為に新しく引く必要はないけど同じウマ娘をダブらせて素体の能力を上げておけば
育成した時のステータスも伸びるので強くしやすい

 

69: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 10:19:48.19 ID:hQgepIp10
>>63
キャラではなく武器・防具を何枚も2凸3凸するようなもんか?
まあこのゲームやることはないだうが

 

71: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 10:21:28.85 ID:IETX9DeE0

>>57

大概のソシャゲは新キャラがインフレする

例えるなら旧キャラのテイエムオペラオーが新キャラのメイショウドトウに100%勝てないとか

でも育成場でインフレさせるとかいいアイデアだな

 

45: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:51:09.06 ID:yoMkFWYg0
つかインフレ以前にチャンミ開催毎に勝ちたきゃ育成し直しなのにマジで何言ってんの?

 

48: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:52:17.93 ID:4k3IQ0+q0
これガチャも2種類あるから金掛かるんだよな

 

50: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:54:56.67 ID:RaY2U0jZ0
パチンコなんかと一緒だけど
やめればいいのにって思う

 

51: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:56:06.86 ID:EUTaay800
ガチャで更に強いキャラ出せば良いだけじゃね?
現状最高ランクより一つ上を出すだけ
当たる確率は0.05%位にしたら一部の人だけでインフレ回避出来る

 

115: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 11:51:07.48 ID:CCDqCEId0
>>51
1%でも十分渋いのに0.05%のガチャなんて誰が回すんや?

 

52: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 09:58:52.27 ID:aqtOMRxt0
ソシャゲってそう言うゲームだろw

 

59: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 10:10:12.33 ID:hQtBFfGd0
ソシャゲに課金してる奴と投げ銭してる奴ってアホしかおらんよな

 

65: 名無しさん@恐縮です 2021/09/04(土) 10:15:42.36 ID:sU53Y8wT0
>>59
それ、大半同じ奴じゃね?

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