【悲報】国内ゲーム会社さん、なぜかメトロイドヴァニアを作ろうとしない、いや作れない?

【悲報】国内ゲーム会社さん、なぜかメトロイドヴァニアを作ろうとしない、いや作れない?
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引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1630617857


1: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:24:17.89 ID:B3R5V0zT0
海外で売れたいと言いながら海外でウケてるジャンルのゲームを作らない矛盾

たまには業界板らしいことでも議論しようや

8: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:42:29.96 ID:EOs7ZvC/0
>>1
山ほど出てる海外産インディのメトロイドヴァニアに内容で負けて叩かれるのが怖いから。
もしくは
それら以上のものを作るアイデアを持っていないから。
ソシャゲ屋だと
レベルデザインのいらないスマホゲームでより稼ぐことしか頭にないから。

11: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:46:51.63 ID:UGy9Tccoa
>>1
大手はトッド職人リストラしちゃって無理です

14: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:53:49.34 ID:wSHE7Q4Q0
>>11
本家もとっくにポリゴンで作ってるんだが

92: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:06:04.06 ID:ALmHB3HW0
>>1
2Dタイトルを作るのはプライドが許さないって感じじゃないの
リメイクや復刻以外でサイドビューや見下ろし画面のアクションはもう作ってないでしょ
コナミが月風魔伝のスピンオフを出したのは非常にレアなケース
国内でもインディーズからは普通に出てるけどね

115: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 19:32:12.17 ID:vM8RXgVS0
>>92
ダンジョン型やRPGは今でもちょくちょく出てる
アクションだけ避けてる感じだ

面クリア型ならガンヴォルトシリーズがあるけど

96: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:30:04.37 ID:cByiAgHUd
>>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミだから

103: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:54:36.04 ID:xoJxLw2Fx
>>1
FF7から始まった開発者の3D信奉のせいだぞ
正確には3D+ムービー

それまでは開発者はユーザーが面白いと思うゲームを作っていた
だがFF7が出たことで、自分たちも映画みたいなゲームを作りたいという欲望が出てきた
見た目でわかりやすいというのもプレゼンで受けがいいこともあり、
資金力が限定されているサードはこぞって3D+ムービーなゲームを作り始めた
ここがターニングポイントとなっている
結局現在も、資金力のある任天堂くらいしか挑戦的なゲームを作れていない
FF7がなければもうちょい面白いゲームも増えてたかもな

2: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:25:54.29 ID:pz+B/r8xM
インディで作ってるイメージ

3: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:27:26.16 ID:DSzzFba70
日本でしか売れない可能性が高いのに日本でそれほど受けてるジャンルじゃないから

5: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:29:49.29 ID:LCmc7aef0
>>3
いや海外て言ってるやん

6: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:31:49.00 ID:B3R5V0zT0
>>3
おま国とか当たり前にするくらい日本で売れることを拒んでるのになぜ日本の売り上げを気にするのかコレガワカラナイ

112: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 17:39:21.88 ID:l3j9co8jp
>>3
いや、海外のが売れてるから
なんだよその意味わからん偏見

4: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:27:54.82 ID:ciHLpC270
むしろ世界で売れるんだがな

7: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:32:40.89 ID:Rz0xpjUk0
メトロイドヴァニアって言語依存性が低くても作れるから世界で勝負しやすいと思うんだけどねえ

9: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:42:33.67 ID:nL2ewfdXr
メトロイドだから任天堂のゲームかと思った

10: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:44:21.31 ID:M82i3I7L0
別にジャンルで売れる訳じゃねえからなあ

12: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:48:43.90 ID:YTylU9XT0
深世海ってメトロイドヴァニアだろ
あれ新人に作らせてるんじゃなかったっけ

48: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:32:00.61 ID:vVnF8pxl0
>>12
グラフィックすごい綺麗で2,000円
売れたのならホロウナイトみたいに話題になるが
うーん…

57: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:49:12.87 ID:YTylU9XT0
>>48
あれは操作性に癖がありすぎた
耐久力と機動力が連動してるのも取っつきが悪い
でも音楽は深度と乗り物によって細かく変わるくらいに凝ってた
カプコンの昔ながらのB級ゲームらしさはよく感じられるからカプコンマニアにはたまらないだろうけど、ターゲットが狭すぎたな

113: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 17:40:21.10 ID:l3j9co8jp
>>57
あれはもう少しブラッシュアップすれば名作になる素養はあると思う

13: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:49:29.40 ID:5mwWz7q70
インディより面白く売れるものを作る力がないからだろう
比較されてダメな会社扱いされるのを避けたいのでは

15: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:53:53.21 ID:YQE768una
サードの業界全体に3Dフォトリアル至上主義が蔓延ってるせいだと思う
どうやらゲーム業界は3Dフォトリアル系のAAAを作らないと出世が難しいらしいのでそれ以外のジャンルは作りたがらないのが多い

そして出せるジャンルの幅が狭まってるのもこれが原因
インディーはそういうしがらみが全くないので自由に出せる

16: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:56:43.72 ID:UdivX+jl0
世界で稼ぐと言っても、和サードの足場を支えるのはフルプライスで小売に押し込んで稼ぐ手法。で、フルプライスで競争力あるメトロイドヴァニアは難しい。任天堂ぐらいしか作れん。

18: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:01:46.49 ID:RiHeOqhNa
>>16
日本ならともかく海外の小売りって返品とかあるんじゃなかったっけ??海外で売る話なのに、日本の小売り??今はDLもあるのに。良くわからん。

23: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:11:28.61 ID:UdivX+jl0
>>18
世界で稼ぐと言っても、結局は日本の小売での稼ぎで支えてるだろ。という話

17: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:01:32.55 ID:hj1QVs+70
海外込みでペイできるのはドラキュラしかないし
コナミがんばれ

19: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:02:38.25 ID:P42fpCEp0
ゲームの展開や解法が似たり寄ったりになりがちだから結構飽きやすい。たまにやる分にはいいが
作るのも遊ぶのもめんどくさい部類のゲーム

20: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:05:29.61 ID:CYbdcrSvM
インディの会社ならともかく、大手は大きく作って大きく稼ぐ方針なんだろうな。

21: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:05:52.72 ID:8upTEQ38d
メトロイドとドラキュラ以外で海外で売れた国産メトロイドヴァニアってどれだけあるん?
答えはそこにあるんじゃない

75: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:53:44.09 ID:r1knJpGG0
>>21
なんでや鏡の大迷宮面白かったで!
コレ売れてたかな?

22: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:07:56.69 ID:uRfyHe340
レベルデザインって難しいからなぁ

24: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:12:14.51 ID:nOJ3KA1IM
エンダーリリィズって和ゲーだったよね?

26: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:15:26.75 ID:eFMFWpgL0
>>24
ブラッドステインドと比べちゃうとやはり物足りない

59: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:53:08.49 ID:CRzD+t7Aa
>>26
どのブラステのことを指してるのか知らんがゲームバランスはエンダーリリーズのほうがよく出来てると思うぞ

65: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:14:20.83 ID:oiezTGxM0
>>26
そりゃそうだ
あれ数億掛かってるからな

25: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:13:55.33 ID:HCiyrwbC0
他に作りたいゲームがあるから

27: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:18:03.98 ID:5Jb7oHZud
ゲームデザインのセンスがはっきり出るからな
金をつぎ込んでもどうにもならない

28: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:18:54.17 ID:/24nsvJa0
ソニー忖度で月下の夜想曲が頂点とか言わせながら20年時を止めてるからな
同じ絵師や作曲でGBADSと続いてゲームシステムは大きく回収され新規ドットも高品質なのに
IGAの功績を認めず月下2としか言わない腐れ業界
このジャンルにいかに潜在性があるかを海外に証明された

29: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:20:03.29 ID:EMKFucKU0
「地味」「技術スキルがつかない」「泊がつかない」
って理由で目立ちたがりでセンスのないやつは作りたがらない

30: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:20:36.19 ID:2whrB6ju0
日本にはメトロイドと悪魔城ドラキュラがあるじゃろ?

31: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:21:27.44 ID:x6+OVUQMp
Axiom Vergeって独りで作ったんだろ?
あんなんやられたら自尊心の塊の和サードがやるわけないわ

87: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:28:12.93 ID:RrJJR1nkM
>>31
あれはほんとキチガイ(褒め言葉)
特に探索性とか

32: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:24:14.14 ID:YiL0ujGm0
月下超えるのが無理だしな

33: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:29:01.27 ID:/24nsvJa0
2Dアクションが携帯機に流れるしかなかった経緯の中
SFCで栄えてPSで廃れたロックマンXを私物化しながらインティクリエイツを劣化低技術と貶したし
海外様海外様の果てには2Dアクションを軽んじた日本の業界は愚かと言われました

35: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:37:32.23 ID:INjaUjBf0
インディーなら日本にもチラホラある
そもそも、インディーが価格帯下げちゃったから大手は立ち入りづらいんでしょ
任天堂も前作のサムスリターンズはミリオンすら行ってなくて何とかシリーズを繋いでる状況

36: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:37:39.56 ID:t7m0io2UM
小規模開発はほとんどインディに移っている状態か

37: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:47:16.52 ID:/24nsvJa0
業界の高慢な淘汰思想を客は受け入れなかったんだよね
クオリティを騙ってジャンルを変えたり減らすのは悪
メーカーゲームへの信用、サードと呼ばれた依存構造が逆に淘汰されつつある

39: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 08:02:48.41 ID:Ce7+CnjR0
適当な物つくれないからだろ?
見た目でごまかせるジャンルじゃない

40: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 08:09:24.19 ID:/24nsvJa0
コアスタッフ1、2人で温めた卵に企業が勝てないんだから呆れるよね
同人ゲームが飽和してる汎用機を任天堂じゃないからと安易に肯定するうちに
CS下ではメーカーゲームが信仰されるとの甘えた前提はボロボロになってた
横スクを見下して供給を怠ったのは大きい

41: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:01:33.20 ID:EaK1jUPDM
ロックマンは少しいじってやれば大化けしそうだ

42: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:12:37.09 ID:x51zUSRw0
メトロイドヴァニアに限らずいろんなジャンルに広く投資できないと
次はどのジャンルが流行るかなんてわからない

43: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:14:38.15 ID:EMKFucKU0
映画みたいなゲーム!が大好きなクリエーター・ユーザーが
馬鹿にしてそうなジャンル

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