【悲報】ブレスオブザワイルドが初めてのオープンワールドゲーなんだが、だだっ広いだけで詰まらない

【悲報】ブレスオブザワイルドが初めてのオープンワールドゲーなんだが、だだっ広いだけで詰まらない
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引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1630539459


1: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 08:37:39.86 ID:J/4khSeSd
他のオープンワールドもこんなのなん?

13: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:04:31.54 ID:ZqrxCfmQ0
>>1
ブレワイでそれなら他のオープンワールドは論外だと思うぞ、もっと何もないから

 

15: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:08:07.89 ID:aiDei9c0d
>>13
わざわざ遠回りしないといけない場所も多いしな。

 

25: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:33:33.59 ID:Dk++/MTM0
>>1
ゼノブレイドクロスやってみたら?
それでも駄目だったら普通にオープンワールドが合わないんだと思う

 

2: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 08:39:40.01 ID:dmjPgxzga
ブレワイは指示待ち人間には難しいって何年言われてると思ってんだ

 

3: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 08:42:58.80 ID:c+8uyF5w0
いまだにこういうコンプを生み出し続けるブレワイってやっぱ凄いわ

 

4: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 08:43:09.92 ID:LlcpJnfWM
だから海外の方が売れたんだな

 

6: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 08:46:36.46 ID:CmOFsPc10
それな
敵の種類も少ないスカスカマップのごま

 

8: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 08:47:21.00 ID:EMNTomFHa
ネットでいくらでも情報仕入れられる時代に生きてるとは思えない情弱

 

10: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 08:53:45.66 ID:BTgyjtV50
指示待ち体質と発想力のない人間には辛いゲーム

 

11: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 08:56:58.55 ID:4nYjiuoM0
実際広いだけのOWは苦痛でしかない

 

12: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:01:32.13 ID:EMNTomFHa
そういう意味でも始まりの台地は重要なんだよな
狭いエリアに寒い土地もあるとこでも自然にチュートリアルをさせてくれる

 

14: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:06:14.48 ID:NTmCrbzF0
以前ゲハで見たコメント
ブレワイはゲームが下手な人には優しいが、遊びが下手な人に厳しい

 

21: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:22:16.02 ID:I9i5vLUsr

>>14
指示待ちタイプの人間でも、神獣とガノン攻略するだけで結構楽しめるとは思うけどね
漫然と進めてても祠が目につくから自然と誘導されるし
やっぱり万人が楽しめるゲームだと思うよ

むしろゲーム慣れしてて完璧に遊び尽くさないと気が済まないようなトロコンタイプの人だと辛いかもしれん

 

32: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:46:18.26 ID:NTmCrbzF0

>>21
受動的な要素だけでもじゅうぶん楽しめるってのは分かる
それプラス自由度の高さもあるからライト層にとっても神ゲーになるし、
コア層はその自由度に対して探求心を発揮してどこまでもしゃぶりつくせるのでやっぱり神ゲー
遊びの上手い下手ってのはこの自由度の部分に絡んでるんだと思う

少数のコア層と多数のライト層から支持されてるけど、一定数合わない人もいて
それはゲーム慣れというか、ある種の先入観や固定観念だと思う
膨大なイベントやギミックや町・NPC・テキスト・分岐などを求める人とか
ブレワイの場合、足し算の物量でおもてなしするというよりは、
プレイヤーが掛け算した時に多様な結果が生まれることの方を重視して作られてるから

 

18: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:15:47.59 ID:ocM1vW6Td
能動的に楽しむという事が出来ない人には不向き。

 

19: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:16:48.97 ID:4nYjiuoM0
それメーカー的には何の擁護にもなってないよな

 

20: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:18:44.52 ID:fwi57V8ja
ドラクエ病を患ってるやつほどこういうゲームを楽しめないんだよな

 

22: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:27:06.08 ID:aiDei9c0d
ゼルダのフィールドは言うほど広くはないよな。
京都市ぐらいの大きさを想定してる。

 

35: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:54:03.84 ID:TWjqyBZgM
>>22
それよく言われるけど、そんなに広くないぞ

 

23: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:30:37.37 ID:rFmdFu2Np
鳥人間バグで測定した人曰く10km×10km
都民なら自分の住んでる区を一周するくらいだな

 

24: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:33:13.68 ID:CsunoH3Cp
まあ分からんでもない、広いフィールドを見て
どこに行けば良いのか分からなくて途方に暮れる人と
どこへ行っても良いのかってワクワクする人じゃ
反応は違う
良い悪いではなく個性

 

33: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:50:49.69 ID:NTmCrbzF0
>>24
ブレワイも実際には行き先は表示されるわけで
その間の移動や寄り道や発見でワクワクできるか、
ただの移動という作業をするのに広くて遠いだけだと感じるかの違いかな

 

27: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:38:37.88 ID:4nYjiuoM0
確かにPS2とかMMO全盛期の頃だったらそういうゲームに感動してたんだが流石にもうそれだけじゃ何とも思わんぞ

 

28: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:40:31.25 ID:865GrNiMM
いやブレワイは現代でも評価されてるでしょ…

 

29: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:42:25.68 ID:+eQd3wCbd
始まりの台地を抜けるまでは広くないし、詳しい説明はないけど
行ける範囲を探索してたら導線がないってほどでもないけどな
最初の構成を理解しておけば広いだけで何にもないって発想にはならんと思うんだけど、他の人はどうだったかちょっと興味はある

 

47: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:34:30.82 ID:ocM1vW6Td
>>29
始まりの大地だけでもイースシリーズのどれか1個分くらいの広さはあるかな。

 

50: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:53:18.77 ID:hjfCk/pAM
>>47
始まりの台地は全体の2%だったっけ、確か

 

30: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:42:26.94 ID:QNa2usFl0
ブレワイは75㎢くらいだよ

 

34: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 09:51:46.60 ID:wKdqyk6n0
ブレワイはランドマーク的な物同士の間が狭いし起伏も少ない上に
リンクの能力が高いから自分には狭く感じた
もっとだらだら迷いたかったな

 

37: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:02:16.41 ID:33oeO4qja
>>34
移動手段が乏しいゲームだと目的地にたどり着く道を探すっていう工程があるけどブレワイは強引に行けちゃうからね
道探しもそれはそれで楽しいからどっちが良いとは言えんが

 

38: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:03:34.07 ID:G35din7+a
TES4は一応目標は設定されてるけど最初どうしていいか困り果てた
それに比べてTES5のなんて親切なことか

 

41: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:06:54.91 ID:seLVamB4a
まずswitchでオープンワールドはおすすめしない

 

42: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:09:27.31 ID:F7GlqMmc0

マップに立体感とか階層があるから面積以上の広さがあると思うけど

起伏はあるけど階層が全くないウィッチャー3よりも散策が面白い

 

44: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:16:01.04 ID:G35din7+a
ゼノクロはフィールド楽しかったけどストーリーがなぁ

 

48: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:35:49.15 ID:8J2PihU00
探索する楽しみはゼノクロが一番やな
ロボットでてきて大味になってなげちゃったけど

 

51: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:55:44.00 ID:hjfCk/pAM
>>48
急に大きくなりすぎかもしれんな。
間にボトムズくらいのやつを一回挟めば良かったのかも。

 

49: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:41:39.07 ID:33oeO4qja
ゼノクロはロボットでビュンビュン飛び回れるのが良いんじゃないか
確かに大味にはなるが

 

52: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 10:57:31.85 ID:XhmopPbE0
ブレワイは結局自分で打つマーカー以外は見ないで地形を遊び場にする感覚でやってたね
ゼノクロやウィッチャーみたいなブレワイ以前のOWはひたすらマーカー追うゲームだった
どっちも悪くはないけどブレワイは遊ぶほうの意識でがらりとゲームが変わる

 

56: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 22:21:57.01 ID:NTmCrbzF0
>>52
遊ぶ方の意識が変わらないと楽しめないという側面は大きいだろうね
別に無理に変わる必要なく、実際に遊んでみれば変わる人が大半
だからこそ「これは新しい、革新だ」っていう評価になるわけで
触ってみても変化を感じ取れなかった人、新しさを拒絶した人の一部がコンプをこじらせるという構造

 

53: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 11:48:54.66 ID:ocM1vW6Td
マーカー目当てに進もうとすると、いつの間にか道から逸れて登山してるという。

 

54: 名無しさん必死だな 2021/09/02(木) 12:09:33.78 ID:svktJILG0
能動的でない人、好奇心が弱い人にはブレワイはあまり面白くない
他のOWの多くはマーカーを追いかければ良い仕様
コンテンツを消費するように楽しめるよ
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