【朗報】miHoYoが売上を初公開、原神の去年の売上(3ヶ月)で1400億円

【朗報】miHoYoが売上を初公開、原神の去年の売上(3ヶ月)で1400億円
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630111452


1: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:44:12.43 ID:op5nM4rh0
ミホヨさんは上場してないので今まで売上のデータがずっと不明だったが、今日初めて世の中に公開されました。

そしてビリビリで、スマホゲーム業界に詳しい人がこのデータについて分析しました。
https://www.bilibili.com/read/cv12883378

計算の詳細は割愛しますが、結論は:
①崩壊学園、崩壊3rd、未定事件簿の2020年の合計売上は16億元(272億円)
Yae_Flute
②原神のモバイル側の売上は36億元(612億円)
PS.ここの「売上」は課金額ではなく、「課金額 – Apple・Google手数料」に相当
③原神のPC+PS側の売上は48億元(816億円)

https://i.imgur.com/BkdpEot.jpg
https://i.imgur.com/sQ1kZF3.jpg

https://www.hoyolab.com/genshin/article/767115

486: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 08:19:29.20 ID:HuQ5oUU20
>>1
スクエニのMMO部門全体で年間300億程度しか売上ないの考えたら凄いな

2: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:44:46.22 ID:op5nM4rh0
そらSONYも擦り寄るわな

3: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:45:29.55 ID:iEaNYNbl0
時代は無料ゲー

4: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:46:17.30 ID:op5nM4rh0
FGOが全盛期1年かけて必死こいて稼いだ金軽々超えてイライラかもしれんが…

25: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:58:54.92 ID:j4N5HctXM
>>4
元々かけてる金が違うからイライラせんだろう

いや、「俺らもリリース前段階で100億の金が使えれば!!」と
思ってる可能性も?

471: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 07:34:18.93 ID:rSkF+dVI0
>>25
作ってるのがディライトだから
金のかかったサクラ革命になるだけ

5: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:46:21.91 ID:KzbkqtVs0
任天堂はまたしても一大市場を逃したな
普通にブレワイでえちえちな女の子操作できるようにしてればこんなことにはならなかったのに

プレイアブルにリンクとかいう変な兄さん押し付ける時点で若い子は興味持たんよ

58: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:29:00.63 ID:tKhm+Rd60
>>5
リンクは実質えちえちな女の子だからセーフ

6: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:47:55.05 ID:6EP+OpAhp
ドラガリも世界的にいい感じらしいがどうなん?

12: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:52:36.79 ID:KzbkqtVs0
>>6
いい感じどころか開発縮小してんだけど

7: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:49:00.20 ID:tBVD3RA/0
日本がしょうもない一枚絵のショボいガチャゲー作ってる間に随分と差がついちまったな

8: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:51:24.81 ID:vNrvdgPa0
なるほど。PS4のゲームが売れなくなってるわけだ

みんな無料ゲームに課金しまくってんのね

13: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:52:49.50 ID:hIGVM9ird
>>8
それはもうSIEの決算でフルプライスゲームが落ちてアドオンコンテンツが伸びてる事から見ても明らかではある、
amazonランキングで常に上位に居るPSストアカードは決してDLに使われてる訳で無いんだ・・・

14: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:53:22.35 ID:yH9hy7IwM
>>8
対人ゲームじゃないし課金を強要される訳でもない
実装されたもんは即日に全て入手したいっていう頭のおかしい奴がバカな課金してるだけ

330: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 16:57:50.57 ID:yNlfbHxh0
>>8
実際基本プレイ無料ゲーばっかりやってる奴多いやろ

9: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:51:37.00 ID:iYg8DGPB0
こんだけ課金されたってことはそれだけキツいガチャゲーって事なのであまりメーカーには後を追って欲しくない。

63: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:36:18.53 ID:/Oemli9b0
>>9
無料で手に入ったキャラでも育成次第でそこそこ強くなるんだけどね

11: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:52:30.27 ID:nlHONUb20
ソシャゲ市場はマジで中国韓国に取られそう

16: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:54:36.28 ID:KzbkqtVs0
>>11
中国はわかるけど韓国って具体的にどこ?
リネージュとかチョンゲモバイルMMOってことごとく一瞬で廃れてるよな

29: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:03:11.66 ID:SGiOIF410
>>16 リネージュは日本でもりあがってないだけ、黒い砂漠.トラハ
v4、今年でるオデンとか技術力が圧倒的に違う、これを日本向けにちゃんと作ったら勝てない

17: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:54:44.88 ID:3Ofjz1EU0
>>11
韓国って有名な開発あるの?

26: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:59:18.53 ID:nlHONUb20
>>17
MMOスマホは韓国しかまともなのないぞ
日本産のMMOとかゴミしかない

18: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:55:15.24 ID:hIGVM9ird
>>11
それはこのままずっと中国が伸びる前提なら兎も角、国側が遂に歴史を繰り返す動きしちゃってるからなぁ

15: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:53:46.82 ID:Kg1ZiMsr0
ウマ娘ざっこ

19: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:56:35.09 ID:HgegPwWw0
天井低いって言われるけどすり抜けくらったら1キャラ4万くらいかかるし完凸に7体いるゲームだからな
おまけに限定星5しか出さないから恒常落ちさせないと型落ち恒常キャラのすり抜けだらけと言う

34: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:09:46.47 ID:NZaQ2R2IM
>>19
そもそも完凸なんかさせる必要ないのに一部のバカがムキになって課金してるだけじゃん、普通の感覚してたらそこまでやらんしやる必要がない

42: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:17:16.04 ID:aJlvgSrQM
>>34
凸で使い勝手かなり変わるキャラがいるからな
凸仕様ってほんとくそ

70: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:44:20.34 ID:tBVD3RA/0
>>42
普通の感性してたら使い勝手変わろうがそんなもん追いかけないし無凸で使えないならいらねえやってなる
自制できない気狂いが金落としてるだけやろ

73: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:47:13.39 ID:HgegPwWw0
>>70
普通の感性してたらソシャゲ自体手を出さないんだけどな

43: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:17:33.02 ID:vNrvdgPa0
>>34
俺は早々に離脱したけど、原神って凸する意味ってあんのかね?

対人とか超難易度のエンドコンテンツがあるとか?

52: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:25:53.11 ID:EuzCsWsP0
>>43
無凸でも一番難しいエンドコンテンツはクリアできる難易度設定になってるためコンテンツの報酬目的なら凸するメリットはあんま無い
原神はキャラゲーに近いんで完凸はキャラ愛って言われてる

20: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:56:52.34 ID:04t6uCID0
やっぱり中国だよなあ
もう追いつけない領域にまで離された感ある

21: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:56:52.78 ID:t8F+S6Uc0
韓国はPUBGモバイルでしょ、年2500億円くらいいってなかったか
まあ半分テンセントだけど

23: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:57:56.74 ID:Xm7Vjof0M
テンセントどころかネットイースにすら負ける時代になるよ

24: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 09:58:27.04 ID:YBHelDm60
クソ高いコストと超ブラックな環境
中国でしか作れないゲームだしな

32: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:06:11.33 ID:vNrvdgPa0
>>24
人の命が軽すぎる中国しかできん開発や

30: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:03:49.94 ID:t8F+S6Uc0
こういう状況を見越して三国志戦略版でいっちょ噛みしてるコエテクはマジでかしこいw

31: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:05:51.82 ID:nlHONUb20
日本はパズドラとモンストが天下とってる時点で終わってるはな
そりゃ何億もかけて開発せんし出来んやろ

33: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:08:32.66 ID:A44QgSzhM
>>31
ほんとこれ

よく中華や韓国のMMOはゲハだと叩かれるがちだが
和メーカーが同じようなMMOは絶対作れない

36: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:10:06.50 ID:L/+zvDnT0
2020年の3ヶ月だけの売上でこれなんだな
すごいわ

39: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:11:32.40 ID:j4N5HctXM
中国のゲーム開発を含むIT企業を取り巻く労働問題

996問題
「996」とは「朝9時から夜9時まで週6日で働く」という考え方のこと。2016年には、ジャック・マーを筆頭とする中国のカリスマ経営者たちが自らの成功体験をもとに「996」を擁護するコメントをSNSで発信。それが大炎上しました。

007問題
「007(毎日24時間、週7日で働く)」という思想もあります。どちらの考え方も、若い頃はがむしゃらに頑張らなければいけないことを間接的に伝えています。

131: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 11:45:04.33 ID:YL/e9ITzd
>>39
まんま日本のゲーム業界と同じだな
どこの国もゲーム作りはブラック

136: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 11:46:48.76 ID:YBHelDm60
>>131
ソシャゲってこれ延々と繰り返すんだろ?

41: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:15:43.89 ID:WxpQxDIn0
日本のスマホゲーはパズドラ、モンスト、FGOが大ヒットしたからお手軽に大儲けする市場になっている感がある

44: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:18:48.15 ID:n/enPV8x0
ウマガイジがスマホ売上で原神ざっこwとか言ってたけど原神の売上全体の半分にも満たない部分で殴ってたのが笑えるな

49: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:22:23.86 ID:aJlvgSrQM
>>44
馬は日本だけであの売上だからやばい
廃課金仕様だからやる気はないが

45: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:18:48.61 ID:EuzCsWsP0
原神プレイしてるが日本のソシャゲと比べて開発スピードがおかしいし社員の負担はかなりでかいだろうな
その分給料も半端無いだろうけど

68: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:41:27.63 ID:/Oemli9b0
>>45
結局ゲーム開発の進行を差配してる人が有能かどうかなんじゃないの
日本じゃ対象キャラと中の人にんほぉしちゃうお馬鹿プロデューサーとかいるしさあ

78: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:51:49.88 ID:YBHelDm60
>>68
ブラックじゃない超ブラックだって記事あったろうが情弱

59: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 10:29:40.43 ID:6F5lXq+/a
世界のセルランとか見た感じポケGOとかもっと稼いでるんだよな
やっぱソシャゲは一発当てるとすごいんだな

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