【正論】フランス人開発者「今の日本は原神やツシマのようなゲームを海外に作られてしまい魅力がなくなった」

【正論】フランス人開発者「今の日本は原神やツシマのようなゲームを海外に作られてしまい魅力がなくなった」
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630015631


1: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:07:11.27 ID:bdviAAWEp
そんなハンサリ氏だが,ここ10年,日本のゲームにこれらの魅力が
感じられなくなってきたため,日本のゲーム業界を心配しているという。

こうした状況を象徴するものとして氏が挙げたのは「Ghost of Tsushima」と
「原神」だ。前者は封建時代の日本を舞台とし,後者はアニメ風の
アートワーク+日本人声優を起用した作品で,いわば日本的なゲームなのだが,
どちらも日本で開発されたものではない。

これを憂えた氏は,上記のように日本ゲーム業界のベテランに聞き取り調査を行った。
そこから浮き上がってきたのは,「時間」「責任感」「モチベーション」に対する,
日本独特の考え方だ。

://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/

342: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:55:27.38 ID:3gbPlXLCa
>>1
つ【任天堂】

はい、論破

445: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 13:45:53.53 ID:oTwVWXn30
>>1
これはフランス人開発者でなくても日本人開発者がとっくに感じていることだな・・・

クールジャパンだか何だか知らんが「日本文化を安売りするクソボケ」があちこちに登場したせいかしらんが
ガラパゴスだからこその専売特許であった「日本独特の文化」が市場にあふれた結果、
海外の人材がそれらを吸収し過ぎて飽和状態にあるからか、日本の強みを売りにくい状況が発生している。

これは和ゲーム会社が技術者を育てない点も災いしているな。
新進気鋭のアノ作品を生み出していた会社も金持ちどものマネーゲーム盤で遊ばれたあげく、
今やただの老害の寄り合い所帯もとい・・・ただのパブリッシャーでしかない・・・。

2: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:08:08.78 ID:Q6YSxL0Da
フランス人開発者の日本のゲーム業界を批判「特定のゲーム会社を示すものではない」→どう見てもえふえ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629973247/

3: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:08:49.06 ID:t66A/Dil0
日本のゲームが面白かった時代なんてあったっけ?

4: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:11:10.77 ID:bdviAAWEp
>>3
 ハンサリ氏は日本のゲームで育ち,日本のゲーム業界を深く愛している人物だ。
かつて遊んだ日本のゲームに対して「とにかくほかよりも優れており,革新的で人を虜にし,いつも技術の最先端を攻めていて,
世界的にも成功して高く評価されている」と賛辞を惜しまない。

昔の日本のゲームは技術も最先端だったと語っている
今やありえない光景だが

17: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:23:55.93 ID:SycBHBEDa
>>4
耳の痛い話だな

73: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 08:20:42.11 ID:Dj/+Q0+R0
>>3
SEGA全盛時の頃w
異論は認めるw

144: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 09:09:49.92 ID:doGvf1Qjp
>>73
SEGAも含めたアーケードゲーム全盛期だろうね
100円払って楽しい、またゲームやりたいって思わせるように作ったもので凌ぎを削ってたんだから

そういう技術とゲーム体験の感覚は家庭用の長く遊ぶRPGなどにも流入して戦闘の楽しさやhigh scoreからのやり込み要素を進化させていった

じゃあ衰退はなぜ?というと、アーケードが衰退した理由が使えるんだと思う
遊びの質が100円の刹那で得られる派手で外連味の高い快楽を消費することから変わった
あえて言えば、日本のTVの衰退と日本のゲームの衰退は似ている感じがあるかもね
微妙な置き換えだが海外AAAが海外ドラマや映画とした場合

597: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 15:57:20.40 ID:x9v4Qvkm0
>>3
8ビット16ビット機時代は破竹の勢いで日本産ゲームが世界を塗り替えた。
あの自由奔放さ加減が大事だったんだろうな。
今は4、5人のチームで企画から最終製品までやり遂げるなんて無いからなぁ。

666: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 20:03:42.23 ID:EaQgIAi60
>>3
むしろ洋ゲーが面白かった時代の方がないだろ

677: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 20:40:46.76 ID:YhuKRmRC0
>>666
日本vs日本以外なら2000年あたりからずっと世界だな
どの国がトップかなら俺は2010年すぎたあたりまで日本だけど

5: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:11:37.91 ID:ijrnGnBL0
ツシマは題材自体は日本には無理だからな
外部の外人だからできた企画なんで求めるのは酷
ただあの手の和風ゲーが外人に出されたのはなんともってのはある

原神は擁護不可
完全に日本企業の怠慢

299: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:25:25.20 ID:okbD9ah6a
>>5
擁護不可もなにも最初から全否定するき満々やんお前
原神は日本ライクな萌キャラが世界に広がった時点で遅かれ早かれどこかしらが作ってたろ
それを日本企業の怠慢の一言で終わらすのは本当にアホ

348: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:58:54.95 ID:mKuJ8wUAd
>>299
それを日本が作れなかったのが怠慢だろ
原神は日本のアクションゲーの到達点と言っていい代物だぞ
GotY取れなかったのが不思議なくらい

351: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:59:23.08 ID:dSDxz01S0
>>348
ないない

353: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 12:01:06.95 ID:CWBsnMtJM
>>348
ねーわ

367: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 12:14:57.68 ID:xruuYn5va
>>348
は?

369: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 12:18:07.92 ID:dnRZhfjF0
>>348
よっぽどこれまで良いゲームに恵まれてなかったんだな
かわいそうに

497: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 14:15:54.39 ID:oTwVWXn30
>>348
誰が見てもブレワイのガワだけ入れ替えたパクリ作品にGOTYはねえよ・・・
そこまで落ちぶれたらいよいよ日本市場は終わりだ

6: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:14:13.98 ID:5Q3+U/SWa
なんで対馬の題材無理なん?

18: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:24:20.66 ID:ijrnGnBL0
>>6
そんなの日本のことなかれ主義と
お隣の韓国さん見てればわかるだろ
ツシマの題材は企画を出しても上で握りつぶされるレベルだよ

50: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 08:03:20.40 ID:JJvAHZUFd
>>6
あれはキャラの表情筋まで使いこなしたシナリオが凄いからな
日本には無理だ

8: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:17:06.38 ID:NgQm+ed6p
日本のゲーム業界は「反省、自己分析をしない、共有しない」

事後分析の問題
 なんとかプロジェクトが終わって事後分析をまとめても,ほかのチームがこれを読むことはない。
つまり他者の過ちから学ぼうとしないので,同じ失敗が繰り返されて改善しない。

https://i.imgur.com/0Gp3F8j.jpg

519: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 14:30:48.50 ID:aNZAfadJ0
>>8
分析って責任の押し付け合いで本当の原因載ってないんじゃない?

11: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:19:10.64 ID:Z+ljjA3Z0
ゴーストオブ竹島を作ろう

611: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 16:58:06.63 ID:+T+oECnZa
>>11
チョンコがゴーストオブドクト作る方が早そう

12: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:19:11.13 ID:G+zUCwSUp
日本のゲーム会社は「開発者に”新しい技術を勉強する時間”を与えない」

新しい技術を学ぶ機会の欠如
 日本では,「仕事をしつつ学ぶ」という古い考え方が通用しており,社員が新たな技術を学ぶためのプログラムや時間を用意しない。
ハンサリ氏は「大学などでゲーム開発に必要なスキルを学ばせ,資格が得られるという公式のカリキュラムが存在しないようだ」と指摘した。
https://i.imgur.com/o3jUDTq.jpg

13: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:20:50.35 ID:lHYeD5vQM
ほんまやな
金ねぇんだろ

15: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:21:44.55 ID:w6TCJM4B0
マイクラもかな
本当は資金で勝てない日本の会社から出なきゃいけなかったゲーム
もはやアイデアでも負けてるんだよね
どっかの会社がパクッってたが

16: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:21:49.19 ID:ILvHdjZbp
日本のゲーム会社は個人のキャリアより会社への”忠誠心”が重要視され技術を磨こうという意識が希薄

会社への忠誠心を優先し,個人のキャリアが犠牲に
キャリアアップよりも会社への忠誠心が重視される。日本のゲーム業界は海外と比べると転職回数や離職率が低いため,
キャリアを伸ばすチャンスが少なく,昇進の順番が回ってきづらい。
上司に恵まれず数年を無駄にしたり,会社への忠誠心ゆえにキャリアにならない仕事をやったりすることがある。
こうしたことから,皆と情報を共有し,技術を磨いてプロになるという意識が少なく,
結果としてプロの層が薄くなっている。

32: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:34:24.38 ID:mbhmSkxn0
>>16
これについては外人は「会社はキャリアを磨くとこであって俺さえよけりゃどうでもいい」意識だから
それこそどっちもどっちというかどっちが良いかレベルの話にもなってくるな
任天堂が海外企業の買収しないのコロコロ開発者変わるからだし

317: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:38:08.34 ID:lYCWWoBV0
>>32
なんかやたらと日本sageが目立つけど日本って社員は大事にする国なんだよね
例えば新入社員が入社したら仕事のやり方を教えて戦力になるように教育はするけど、北米はそういう教育ってやらずに即戦力としか見ず戦力にならないのならクビって国だし
北米は交通費とかも出さない国だしな。お前がそんな所に住んでるのが悪いんだろう
A君には月1万の交通費を支給してB君には支払わないとかに方が不公平だろうがって国

326: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:47:07.67 ID:eIrwOSyna
>>317
実はこういうスレって大昔から変わらないんだよ
和ゲー洋ゲー煽りスレなんて特にルーチンワークっぽい
botレベル

327: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:47:33.17 ID:uIcn7L+B0
>>317
外人の日本批判ってプロパガンダが含まれているからな
無論日本に弱点も大きいがプロパガンダを真に受けて長所を潰してしまったのが低迷の元凶でもあるし
もう一つの元凶は逆に弱点をキチンと是正できなかったことだが
西洋人の政治宣伝と押し付けは中韓とそんなに変わらない、もちろんどっちも当たっている日本批判はあるけど

340: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:54:58.97 ID:lYCWWoBV0
>>327
一部のスーパー天才は北米とかの方が評価してくれるってのはその通りだと思うけど、9割の凡人や弱者は日本の方が住み心地は良いって広まらないよね
ネットって一部のスーパー天才の声ばかりが目立つし

336: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:54:14.46 ID:LdtnH1PO0
>>317
要するに
人材の流動性がなく解雇が難しい
即戦力にならないやつを雇う
そりゃあ日本落ちぶれますわ

345: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 11:58:17.09 ID:j+8WIJxc0
>>336
んで成功してるのが流動の緩やかな任天堂で
落ちぶれてるのが流動が激しいメーカーの方なので
やはりゲーム業界ではコロコロ飛ばすのは向いてないのでは

19: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:24:20.81 ID:qWOYOCMQ0
で、そいつらが日本の誇るウマ娘とFGOのに勝てるの?

21: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:25:16.32 ID:xIaJRo0Bp
>>19
余裕で勝ってるね

154: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 09:30:26.95 ID:PiqhGO9od
>>19
ネタで言ったんだろうけど、そういうゲームやアニメのクオリティーって海外じゃ日本に勝てないよね
海外の真似してフォトリアル追い求めないで、得意分野で新しい事して世界驚かせりゃいい

155: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 09:33:46.06 ID:YhW/iTbMp
>>154
最近は萌えイラストも韓国中国イラストレーターのが上だよ
pixivとか見てみ?
エロいうまいと思った奴だいたい中国台湾韓国人イラストレーターだから

201: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 10:26:24.62 ID:PiqhGO9od
>>155
最近だと鬼滅がそうだけど、日本のアニメや漫画って世界中で楽しまれてるし、得意分野だよ思うわ
そこにもっと投資してほしいね
韓国の漫画やアニメで世界中に認知されてるのってあんの?

22: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:27:11.56 ID:ijrnGnBL0
和メーカーの段階を踏んで技術の蓄積を嫌がるのなんなん?
一度失敗したらそこでなんで後退するのか意味わからん
そこから試行錯誤重ねて完全に近づけるのが技術の蓄積で
技術のハシゴを登ると言うことなんではないかと思う

最近ではテイルズシリーズ、FFシリーズなんてまさにコレでしょ

29: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:30:38.06 ID:IYd6cF0jp
>>22
会社というシステム上、失敗すると自分の立場が危うくなるから。
ネット見ててもわかる通り、日本人は良くも悪くも飛び出したものに対して異様に冷たい。
成功してる奴は叩くし、失敗した奴も叩く。

だから保守的になるし、定石で物作りするし、奇抜なものは手を出さない。
これがまさに衰退を招く。

26: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:29:47.25 ID:If3na3rg0
もうゲームのアジア代表は中韓に任せられる
日本はガチャゲーの国としてやっていく

454: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 13:55:13.06 ID:ePQZ9bTCd
>>26
むしろ中華がパクリガチャゲーが十八番芸でしょ

27: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:30:14.98 ID:h/sWfrv8p
「日本のゲーム開発は開発終盤だけ頑張り、序盤は指示が来るまでひたすら無駄な作業を繰り返す」

時間
日本は時間の捉え方が独特だ。
プロジェクトの最初では時間がゆっくり流れ,期日までの時間がまるで永遠にあるかのように,優先度の高くないものに費やされるが,
3分の2を過ぎたあたりからはものすごい勢いで過ぎていく。
個人の作業時間も,「受け持ち作業を完成させるにはこれだけ必要」と上司に交渉して確保するものではなく,どこかからか割り当てられる。
新しいツールを買うだけで効率が上がって時間を節約できるのに,非効率な旧型ツールを延々と使い続けて時間を無駄にするといったように,
時間は希少ではなく安価なものとみなされる。

28: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:30:18.11 ID:FbYYZoEZ0
ハンサリ氏が「カリカチュアライズ(誇張)し,皮肉を込めている」と前置きしたうえで
語る日本のゲームディレクターはこんな感じだ。

 いつも忙しく,夜遅くまで銀座で何やら会議をしている影響で,出勤は午後2時頃。
ゲームに関して,目指すべきビジョンを始めとするすべての答えと決定権を一手に握る
「単一障害点」(ここが動かないとシステム全体が停止してしまうもの。システム用語)
なのだが,忙しいため,すべてに手が回るわけではない。結果として,ビジョンを持たない
部下達が仕様やら何やらについて議論することになるが,時間を使うだけで答えは出ない。
また,前のプロジェクトと同じ技術やプロセスを使い回すことで,潜在的なイノベーションに悪影響をもたらす。

31: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:33:08.68 ID:ijrnGnBL0
>>28
アトリエだな
確かソース使いまわしてバグも使いまわしてなかったからアソコ

33: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:34:57.57 ID:skAWWqJe0
長い経済の停滞で日本人が更に内向きになったんだな
バブル世代は異常に前向きだと言うし

34: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:35:04.32 ID:ijrnGnBL0
FFなんて12レベルまでいけてたのに
13でいきなり退化だからな
当時の時代に逆行してたわけだし

38: 名無しさん必死だな 2021/08/27(金) 07:44:10.27 ID:lzoy2kAJp
今の日本で原神超えてくれるんじゃないかって期待できるのがモノリスソフトだけという
萌えとオープンワールドを高レベルで両立させられる唯一の企業

744: 名無しさん必死だな 2021/08/28(土) 05:19:58.31 ID:XS9SNi420
>>38
過大評価だろって思ったけど、実際これできるのモノリスくらいしかいなくなっちゃんたんだよね…

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