【悲報】テイルズオブアライズさんに黄信号、ファミ通・Gamer・電ファミ「バトルが序盤から難しく苦戦する」

【悲報】テイルズオブアライズさんに黄信号、ファミ通・Gamer・電ファミ「バトルが序盤から難しく苦戦する」
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628684495
レビュー記事:『テイルズ オブ アライズ』神ゲー?クソゲー?その評判や感想


1: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:21:35.23 ID:PuqFT6O+0
各メディアの序盤(第1章)レビュー、口を揃えて序盤からバトルの難易度が高いと評価
バトルの複雑さで賛否両論真っ二つに別れたデスティニー2、リバースの再来か

https://www.famitsu.com/news/202108/10229498.html
序盤のバトルはかなり骨太!
 今回プレイした難易度はノーマル。最序盤ということもあり、チュートリアルを兼ねている面もあって、バトルでできることは少ない。

序盤のアクションはシンプルながらも、ゲームの難度はやや高めな感じ。
たとえば最序盤ではモンスターのタックルを1発食らうだけで、アルフェンの体力が半分減ったりする。
そのため、回避が非常に重要となっている。

また、道中ではレナの兵士と戦うこともあるが、兵士はレベルが高く、攻撃をまともに食らうだけでも大ダメージ。
さらに、序盤のボスとして登場するのが領将・ビエゾ。
巨大な斧による攻撃は強烈で、食らえばアルフェンがほぼ一撃死するレベルだった(レベル上げなどをすれば耐えられると思うが)。

https://www.gamer.ne.jp/news/202108100002/
バトル全体を通じて、回復・支援系の星霊術を使用することで消費されるCP(キュアポイント)の管理がとても重要になってくることは、通しのプレイでより如実に感じることができた。
もちろんアイテムでCPを回復することはできるのだが、いわゆる回復まかせの戦闘をしてしまうと、CPはすぐに枯渇してしまうことだろう。
つまり、いかにダメージを受けずに立ち回れるかは、本作のバトルにおいて大きな要素を占めるのだ。
そして、第一章の最後に挑むことになるビエゾとの戦いは、ストーリーの大きな山場であると同時に、バトルにおいても第一章の総決算となってくる。
ビエゾの繰り出す攻撃は一撃の威力も大きく、かつ攻撃範囲も広いため、かなりの苦戦が予想される。
十分に強化して臨むことはもちろん、ジャスト回避に成功したタイミングで発動する「カウンターレイド」や、
ブーストゲージを溜めることでキャラクター固有の技を発動させる「ブーストアタック」などを活用することで、対等に渡り合えるはずだ。

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210810t
もちろん、本作はただ殴っているだけで勝てるほど甘いゲームではない。
難易度は3段階用意されており、初見ということでノーマルでプレイしたのだが、思ったよりも手こずった。
特に第1章最後のボスにはかなりの苦戦を強いられた。
 鎧を着こんだ敵に対しては、闇雲に通常攻撃を振り回してもそのガードを崩すのは難しい。
その上回復のリソースは限られているため、真正面から殴り合いを続けるのは得策とは言えないだろう。

3: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:23:29.41 ID:vyGIxL8PM
その難しいというのが、
「歯ごたえ」なのか
「理不尽」なのか

19: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:44:07.50 ID:W9JbXi8z0
>>3
今のバンナムなら間違いなく理不尽

4: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:23:30.44 ID:6T10H5j00
最近の流れで難しくすればウケると思っちゃったくちだろうなこれは

5: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:24:19.08 ID:jXqTaONs0
悔しさがにじみ出てんなw

6: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:26:17.86 ID:wnM0N3Is0
まさかの8888あるか!?

7: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:26:58.14 ID:e7FvU3BRr
あまり尖ったバランスにし過ぎるとキャラやストーリー目当てで遊ぶプレイヤーが投げ出しそう
実際リバースの時は戦闘好きが絶賛する横でえらい速度で値崩れ起こしたからな

8: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:27:46.89 ID:6cBIYATr0
ヴェスペリアは技も揃ってない序盤のボスが一番しんどかったな

10: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:29:25.60 ID:iO9LafWh0
今のテイルズって女ユーザー殆どだろ?
逆効果じゃね?

18: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:43:40.73 ID:SPGDPe5/0
>>10
ハードの選定的に女性ユーザーは殆どいないと判断したんじゃね
アクションRPG好きな男向けに舵を切ったというか
テイルズでそれをやる必要性があるかは疑問だが

11: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:30:55.35 ID:hw+5yI5s0
PS向けで難易度あげるとか正気か?

12: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:32:46.46 ID:zOKdFH2pp
だから鋼体やめろってアレストレスにしかならん

13: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:34:50.26 ID:hXRMbREK0
なーに、購入層もレビュアーなみの歴戦の猛者ばかりだからok

14: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:37:31.71 ID:u8N9hZJ3d
きちんと戦闘の基礎を学ばせてくれるのなら問題はないと思うんだよな

15: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:39:20.29 ID:SoQApQCS0
D2くらいの難易度だと好き嫌い分かれそうだな
まぁ海外向け狙ってるなら難しい方がいい…のか?

16: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:41:08.51 ID:Cl12OCO6a
KOTY行き不可避www

17: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:42:58.01 ID:1EWYH++Qa
体力が半分も減るような重い攻撃は避けろっていうデザインになってるゲームだとみんな書いてるだけだよね
棒立ちで戦うようなゲームじゃあるまいし当然の事を書いてる

20: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:45:15.04 ID:hXRMbREK0
バンナムだからダークソウルの続編かな?

21: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:45:35.79 ID:3/fl6pOT0
やること少ないのに難易度高いってそれクソゲーじゃね?

22: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:46:31.56 ID:vRws7uf/0
JRPG戦闘を長引かせることしか考えておまへん

23: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:46:58.47 ID:3SzAT3Aa0
ダクソをみて「お、高難易度な死にゲーにしたら売れるんやなw」って安直な考えなんだろうけど
やるのが10年遅いんだよ

24: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:52:26.30 ID:kX+oKR+z0
ゼノブレも同じようなもんだし大丈夫

25: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:53:11.40 ID:SuNd4O8w0
カカシ言われすぎて固くしてしまったのか

26: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:54:46.91 ID:nTGf/0dB0
スパアマ好きじゃないんだよな
親善大使以来の久々テイルズだからかなり不安ある

27: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:54:47.64 ID:SPGDPe5/0
ゼノブレは序盤そんなに難しくないだろ
ストーリー関係ないユニークがえぐかったり中盤辺りから敵が強くなるけど

28: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:55:08.69 ID:HzUmQmCN0
敵が豊富なアクションしてくれるならいいけどまぁ無理そう

29: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:55:25.49 ID:TsFpWrXF0
テイルズオアアライブ

30: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:56:48.05 ID:j8OKx4um0
TOVも序盤難しいって言われてたしそういう調整なんじゃない?
強力スキルが手に入る中盤以降は楽だった記憶が

31: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:59:26.16 ID:h1H/fytva
テイルズとか気持ちいい戦闘ができりゃいいと思うけどノーマルでこんな難易度とか大丈夫か?w

32: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 22:03:21.27 ID:KbmeCcqm0
難易度easyにすれば良いんじゃね?
テイルズの戦闘って後半になるにつれてスキルのオンパレードだから序盤はやれること少なくてキツいのは仕方ない

33: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 22:04:35.61 ID:VLKBl8ez0
従来のテイルズファンは歓迎しないと思う

34: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 22:04:37.73 ID:gSAyCvs00
リバースも難しいからオートで終わった
回復の仕様が難しいから

35: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 22:29:38.90 ID:pk8PFWza0
世界的には評価が高くなるポイントなのかも
ゲーム性は上がるし国内ユーザーは置いといても

36: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 22:31:18.21 ID:GokBNXL6M
自動戦闘のほうが上手いベルセリア

38: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 22:37:36.77 ID:zIwiG/DO0
PSゲーマーの性質スライド見てないのかよ

40: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 22:40:51.59 ID:qDn1EAuj0
レビュー読んだ感じテイルズに求められる楽しい戦闘とちょっとズレてそう

41: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 22:56:21.54 ID:17mza39H0
もっと優越感を与える感じで作らないと

43: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:03:50.94 ID:zIwiG/DO0
体験版が裏目らないことを祈るわ

45: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:14:43.48 ID:LAtSGSW50
いちお体験版が不評だったらバトルの調整くらいはできるんじゃないの?
キャラデザはどうしようもないけどさ

46: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:18:02.13 ID:K9afs1pE0
デモやってクリアできないユーザーが予約キャンセルする様子が安易に想像できるな
テイルズやるのなんてライトユーザーだろうに

48: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:31:27.14 ID:h1H/fytva
>>46
直近だとBD2が体験版難易度高くて色々あったな
あれも元々前作でやらかしてからの体験版だったが製品版の評価でギリギリ保った感はある
アライズがどうなるかは体験が配信されないと分からんがコイツもんほぉとかやらかしまくってるからな
んほぉ如きではあまり脱落しなかったことはB見ればわかるがw

49: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:35:38.25 ID:EImPlk2F0
テイルズ好きが死にゲー求めてるとも思えんし
死にゲー好きな奴はストーリーいらんだろ

なんかとりあえず流行ってる要素入れとけみたいな感じでチグハグだな

50: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:36:13.17 ID:PyHAMQfod
ダクソみたいなクルリン前提だとうんこって感じだな
流石にそうはならんと思うけど

52: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:40:46.02 ID:CD69o4pNM
体験版は既に声優にやらせてクリア出来ないレベルではないと判明してる
まずはお前ら動画見ろ
昨日出した序盤の動画でも投げ出すような理不尽なボスではないと分かる

53: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:45:37.93 ID:2krEcDB30
Steamで体験版出せよ、PS4なんかでやりたくないわ

54: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:50:47.44 ID:9o97Sc61M
うるせえよ
お前らボタン連打でクリア出来るからダメとほざいてたじゃねえか

56: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:53:26.66 ID:bOVXPi4x0
一撃が重いとか敵が堅いとか
それは理不尽で高難度とはいわない

58: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:53:48.83 ID:XE+pvday0
有料DLCでレベル売るんじゃねーの?
前やってなかったっけ

59: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:55:34.34 ID:XE+pvday0
スーパーアーマー持ちは明確な弱点が無いと爽快感無くなるだけなんだけど
何でか制作側はやたら雑魚にアーマー付けるんだよね
調整面倒で放棄してんだろうけど

61: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 23:58:42.00 ID:QuFYGFpI0
序盤から難しく苦戦するのは売り上げの話かな?w

62: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 00:04:25.04 ID:jrCX1Y6F0
エンカウント制、ストーリーを追うRPGで敵が強いのはストレスにしかならん

63: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 00:22:35.83 ID:O8xlfQTK0
こんなのテイルズじゃない
敵の攻撃をガードしたあとお手軽に通常攻撃から奥義までコンボを叩き込んで気持ちよくなるのがテイルズだろ

65: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 00:48:31.53 ID:0lEFt7HJ0
難易度は標準のものから下げられるはずじゃなかったの
誰でも遊べるようにするってプロデューサーも言ってたし、下手なら下げれば良いよ
レビュアーが下手くそなだけじゃないの

67: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 01:11:37.30 ID:W5OY4qNW0
動画見た感じ 斧もったおっさんやたら硬かったよな
見ててダルかったわ

69: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 03:00:59.71 ID:NP7qdzEd0
これは中古溢れるぞw

70: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 03:18:57.42 ID:H7MOgCo00
テイルズのメイン顧客の真逆走ってないかコレ

71: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 04:11:54.59 ID:s+jp1Nwv0
アクション性高いなら個人的にはいいけど
ただ敵のステータスが高くして遊びづらくしただけパターンもありえるから
今のところ何とも言えないな


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