【悲報】ゼルダの伝説スカイウォードソード、くっそつまらないクソゲーだった

【悲報】ゼルダの伝説スカイウォードソード、くっそつまらないクソゲーだった
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626422541
レビュー記事:『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』神ゲー?クソゲー?その評判や感想


1: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:02:21.77 ID:dJBPqshi0
ムービーまみれじゃねぇかw

2: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:04:45.10 ID:I0aqQ/xJM
絵柄もシステムも古臭いのに強気価格でよく出したな

3: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:05:58.77 ID:dJBPqshi0
これと同じディレクターがBotW作ったとか信じられんw

9: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:12:54.40 ID:V9u092BNd
wii版の時からやでw今更感

10: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:20:11.45 ID:ZcVjeaXFa
ブレワイやった後にやるゲームじゃない

12: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:21:58.50 ID:3/vcXeDr0
JRPG感強めよな

13: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:22:53.14 ID:3/vcXeDr0
とりあえずあのトワプリのグラから聖剣4みたいなグラになってしまったのがすごくガッカリした記憶がある

14: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:24:25.49 ID:2Ifx+AOYM
古い作りのゲームだからその辺は仕方ない
だから当たり前を見直してBotWに繋がる訳で

18: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:29:06.68 ID:svWHvu8p0
ゼルダがブサイク

19: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:30:15.48 ID:0p6yDP910
wiiの時はセンサー感度悪かったのか、俺には剣振り面白くなかった
そこがもし改善されてるならいいや

ただ価格は…学生とか買うんかね?こんな古いものを

21: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:36:09.81 ID:5LBwrGKy0
わりと「ゼルダの当たり前」そのまんまのゲームなんだよな

45: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:21:45.05 ID:2XeT8/XVa
>>21
青沼が勝手に思って縛られてたアタリマエでしかないけどな

宮本のアタリマエとのズレが激しいから「本当のゼルダのアタリマエとは何か」を見直すハメになった

22: もぐもぐくん 2021/07/16(金) 17:36:47.42 ID:M233ldNd0
これガチクソゲー

23: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:40:09.28 ID:Dp1THZi+d
リメイクで出して欲しかったな。ブレワイに寄せて。
キャラデザにクセがありすぎる。

25: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:42:03.45 ID:GsZMtz+5a
ゼルダ姫はシリーズで一番可愛い
興味なかったけどゼルダの可愛さでちょっと遊びたくなった

26: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:42:21.25 ID:rYQHfzyja
遊びの部分は従来の3Dゼルダでは1番好きなんだけど
学園だのなんだのってあの辺が鬱陶しくて敵わん
これとトワプリのJRPGの悪い所をふんだんに取り入れたような怠い導入部もマジでクソ

44: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:20:57.45 ID:YrO5VW4l0
>>26
わかるわ
俺もWii時代は無理

64: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:16:05.42 ID:yEPlr2lx0
>>26
三行目わかる、その点ブレワイは素晴らしいし、続篇がちょっと不安

27: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:43:35.22 ID:lty9627m0
濃密ゼルダ大好き

30: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:46:19.24 ID:1mNgV2Ml0
まだ始めたばっかだけどほんまJRPG感強いな
ゼルダが可愛いのでとりあえず頑張る

31: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:46:31.69 ID:6dXbWmGLF
そこらの3Dゲーに慣れてると、ボタン操作しにくいな。
やっぱジョイコンふりふりが最適か

33: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:55:35.89 ID:6KJ6Tylc0
こんなどん詰まりから完全に脱却したブレワイすげーわ
導入部以外はトワプリより大分マシだしゼルダがヒロインしてるのはこれはこれで楽しい

34: Switchプレステ持ち 2021/07/16(金) 17:56:18.35 ID:yP5zMGhE0
面白くてハマってるけど?

35: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:58:02.05 ID:4Z5kDIoKd
当時の落ちぶれてたJRPGと任天堂の棒振り路線の悪い意味でのハイブリッド
そりゃシリーズ死にそうになるわな

36: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 17:59:53.64 ID:J42nWRYQd
トワプリはなんやかんや今でも人気あるけど、スカウォはなんか空気
ギラヒムは好きだけど

37: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:04:26.31 ID:1GcgHYsea
シリーズ殺しかけた駄作

38: 名無しさん 2021/07/16(金) 18:06:37.89 ID:esPWWjsq0
つい数年前にwii版やったばっかだわ。時岡ムジュラ出せよ。

42: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:14:19.24 ID:GzoV3Rsia
新品3800円がいいとこだな

46: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:26:45.04 ID:4CVYrQhMM
Switch版は分からんがWiiの操作系を完全に引き継いでるなら、という前提で
剣や盾の操作は直感的操作と言っても良いがアイテム選択はクソ中のクソだった
あれを直感的操作と言ってはいけない

48: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:31:35.14 ID:N7W5kTxJH
>>46
そうか?かなりやり易かったと思うが…

53: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:45:51.60 ID:xx5AmDmn0
>>46
むしろアイテム選択はポインターでさっと選べて良い
他の操作がうんち

47: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:29:20.85 ID:kkzGgm/j0
wiiUでダウンロード版が出た頃にやったけど
序盤のギラヒム戦でイライラしてやってた覚えがある

49: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:42:39.03 ID:PqYX658j0
当時のゲハですら「こんな出来でメタスコア93って…」って信者もアンチも絶句してたのをよく覚えてる
一度高評価貰っちゃったゲームを酷評するのはメディアもユーザーも勇気がいるものだろうけど、ダメなもんはダメなんだわやっぱり

50: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:44:38.18 ID:l0iFnkVoM
今やるとな
当時はむちゃくちゃ面白かったし評価通りだよ

51: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 18:45:21.23 ID:xx5AmDmn0
>>50
当時から空の移動ダリーって思ってた
今やってもダリーって思った

58: 46 2021/07/16(金) 18:59:05.18 ID:9cMAaro7M
AなりBなり押すとリング状に並んだアイテムが表示されるが、アイテム選択したあとボタンから指を離すとその方向が新たな正面として設定される
だからリングで下にあるアイテムを選択するためにリモコンを下に向けて指を離すとそれがリンクにとって正面になり、リモコンをプレイヤーにとっての正面に向けると相対的にリモコンが上を向くのでリンクも上を向く
この「アイテム選択モードの前後で向きが変わる」操作系はプレイヤーの直感に反する完全なゴミ

76: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:58:01.82 ID:kVl8oKM/0
>>58
あれほんと酷かったよな
テストプレイすりゃ一瞬で気付きそうなのに

83: 46 2021/07/16(金) 20:21:54.17 ID:998tn1dM0
>>76
そりゃもちろん気付いているだろう
気付いてない訳がない
気付いていながらOKを出したのが問題だよ

もう一つ酷かったのは進行不能バグ
大型のゲームでバグ皆無とはいかんだろうし、中には進行不能なバグがあっても仕方ないけど
このゲームの場合、社長が訊くで長時間のテストプレイとデバッグをしたって言ってたんだよ
そんな事しておきながら「森や火山の前に砂漠に行くと進行不能になります」はかっこ悪すぎる
この社長が訊くがなければまだ良かったのに

社長が訊く
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol8/index2.html
バグ告知
https://www.nintendo.co.jp/wii/souj/info/index.html

84: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 20:23:27.94 ID:Rkhv4KRja
>>83
めちゃくちゃやったって出る時は出るしパッチも配信してるんだがな

59: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:01:41.75 ID:AHLsh3A70
鼻フックみたいな主人公だな

66: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:17:03.35 ID:BlIwo73G0
すまん楽しんでる……w

67: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:18:08.63 ID:s1nugXO+0
そりゃぁこれが駄目すぎてセールス的にも最悪の結果で
別方向に大きくかじを切るきっかけになった作品だからな…
遊べなくはないが傑作ではないだろ。

69: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:24:42.87 ID:thjstWdX0
いやスカウォは売上通りの出来だよ
国内累計35万程度に終わったソフト

70: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:29:06.08 ID:s1nugXO+0
わるいところ 一本道、サイレンのクソっぷり、空の移動のたるさ、ボスがギラヒムばっか

いいところ  ファイとゼルダが魅力的、ダンジョンがバリエーションあって楽しい

71: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:43:31.87 ID:aefiuDxY0
一本道一本道言うけどそれはブレワイやった後だから思うだけで別に気にならなかったな

72: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:43:42.82 ID:ujcgyKDK0
ゼルダ姫とリンクがブサイクすぎて買うのためらった...

74: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:46:45.51 ID:2XeT8/XVa
ブレワイもなにも、トワプリの時点で窮屈だった

スカソは そのトワプリの次の作品な上、トワプリ唯一の売りであるビジュアルさえ不細工にしたのだからそりゃ当時は売れるわけない

75: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 19:56:58.38 ID:9XZeFxMI0
任天堂の増上慢がよくあらわれたソフト

78: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 20:01:12.49 ID:d28MinCpd
リモコン操作採用は分かるけど、なんでゲーム進行をこんな窮屈な作りにしちゃったんだろ
当時のインタビューとか読んでないからわからん
どこへ行くか迷わないようにする、って意図して作ったらしいが、なんでそんな事した

79: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 20:06:35.59 ID:2XeT8/XVa
>>78
FFみたいなのが評価されてた時代だったし、でもWiiは売れた!って事で迷走しちまってたんだろうな

116: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 21:13:43.61 ID:WEcE+V8F0
>>78
濃密なゼルダを作りたかったんだって
指摘の通り窮屈で面白みのないタイトルに仕上がってしまったが

126: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 22:01:20.78 ID:yEPlr2lx0
>>116
濃密っていうとムジュラが思い浮かぶ、謎解きギミックも人間関係も濃く感じた
進行をガチガチに固めなくても、濃密には出来たと思うんだけどな、なんかズレてる気がして
よく言われるJRPG的な一本道に、(ライト層取り込みのため)あえて寄せたのか、そんなつもりなくスタッフが考える濃密ゼルダをやろうとしたら結果的にああなったのか…

85: 名無しさん必死だな 2021/07/16(金) 20:23:42.12 ID:FTZPAaYB0
ゼルダシリーズの中で唯一のクソ


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