「ドラクエ12の戦闘はアクションにします」←なぜコレは絶対に認められないタブーみたいな扱いなの?

「ドラクエ12の戦闘はアクションにします」←なぜコレは絶対に認められないタブーみたいな扱いなの?
スポンサーリンク


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622820631


1: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:30:31.58 ID:IlnG/R/l0
一番変えてほしいのはそこだろ

7: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:32:56.71 ID:3C0flS3pa
>>1
ドラクエ9の時に一回叩き潰したから

30: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:45:48.32 ID:pgrTcerf0
>>1
8のクソさに呆れてシリーズファンを辞めたけど
まぁ、ドラクエは「コマンド」で良いんじゃないかとは思うね

それが他との差別化にもなるし
ドラクエらしさでもあるかなぁと

アクションはなんか無双みたいなクソゲー出てたでしょ アレで良いんじゃね
知らんけど

53: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:59:37.56 ID:waxsQ0PK0
>>1
アクションRPGなんて掃いて捨てるほどあるからじゃないの?
バカの一つ覚えでアクションにすれば良いみたいな意見時々あるけど
戦闘がアクションのRPGこそ珍しくもなんとも無いと思うぞ

99: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 01:41:12.06 ID:a+bsrwA7d
>>1
カンベンして下さいホント勘弁してください…

スクエニのアクションゲーとか言うFF15や7Rで見せたソードオブソダン以下のスクエニアクションとかホント勘弁してください…

109: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 01:59:16.22 ID:mp6mxibD0
>>1
いや、変化は求めてもアクション化は求めてない

118: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 04:10:31.21 ID:O3sZAm62K
>>1
スクエニにアクション作る能力がないからだろ!!

132: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 05:52:14.16 ID:+zn5GpA6M
>>1
アクションゲームって高度な戦略性がないだろ?
将棋のプロに不良の喧嘩やらせてどうする

293: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 14:02:28.93 ID:WVpTHcJm0
>>1
ドラクエ9の時に騒ぎまくって潰したのほんとアホくさい

463: 名無しさん必死だな 2021/06/07(月) 08:02:01.41 ID:zTA06acB0
>>1
そういうのはFFみたいにリメイクでやれ

2: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:31:21.57 ID:Q3ElRSFPM
知らんけどRPGだからでは

3: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:31:48.09 ID:i8SS9xVh0
ペルソナのコマンドは誰も文句言わないのに
ドラクエだけ言われる不思議

あっ

6: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:32:28.29 ID:XMFgm2lg0
そういう奴ら相手に商売してきたからだよ
老人だけのゲームになってる

8: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:32:59.03 ID:kQSnXVDd0
ヒーローズとかビルダーズとかアクションの作品もすでにあるのにメインシリーズまでアクションにする意味とは
しかもスクエニのアクションですよ

9: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:32:59.23 ID:FDYdWd0D0
アクションアクション言ってるのもバカの一つ覚え

11: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:33:31.63 ID:S1kybD8oM
スクエニのアクションに何を期待しろと言うんだ

13: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:35:04.14 ID:3azQx5Xk0
別にいいけどやりたいなら外伝からやれば?
とは思う
まあ今は本編で博打に出なきゃいかん状況だとも思うが

14: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:35:39.90 ID:hmym/OY+0
アクションには詰将棋みたいな面白さはない。
コマンドという指し手で解を選んでいく楽しさとは別の所からきている。
アクションは瞬発力とか運動能力的な面白さ。

18: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:37:34.12 ID:RBPs25Pva
>>14
ドラクエなんて強特技連打するだけで詰将棋的な面白さなんて無いだろ

344: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 16:50:10.54 ID:sOOkRKsD0
>>14
ドラクエにコマンド選択の奥深さってあったか?
属性の相性もないし、バフかけて攻撃か魔法ぶっぱするだけだろ

15: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:36:03.50 ID:ZaOWfeaT0
ドラクエに限らずだけど全面的にガラッと変えるなら新規IPでやればいいのでは?
それぞれのシステムでやりたい人が買ってくれるでしょう

大きく変えて既存も新規も逃して終わるコンテンツを見るとそう思う

17: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:37:29.37 ID:PwdWDOzNa
RPGがアクションばかりじゃ飽きる
また名前だけ変えた量産型かよと

19: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:38:26.59 ID:1yQ+lPen0
ならアクションのテイルズはなんで落ちぶれたんだ

20: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:38:27.78 ID:voBADvLP0
ヒーローズで失敗したじゃんそれ

23: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:40:10.47 ID:k8MK7SFs0
ヒーローズがなんで新作出ないかって人気も需要もないからだろ

25: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:41:32.56 ID:14hKVrPQ0
アクションと言えるかどうかは知らんがビルダーズは面白かった

26: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:42:12.31 ID:7OIcbs890
コマンドバトルに深みとか信者極まってるな

29: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:45:37.51 ID:6YsNYib6p
かっぱえびせんが突然カレー味になったら嫌だろ。
そう言うこと。

31: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:46:25.15 ID:hAIPkJHhM
コマンドが優れているとかアクションが優れているとかそういう話ではなくて、ジャンルが変わってきちゃうよねという話じゃないの。

オセロだったものを五目並べにしますみたいに。
昔からのブランド育てて今でも通じるゲームシリーズはそういう根本のところ守ってて、進化はあっても変化はさせてないでしょ。

それやるとFFみたいに作品ごとの一貫性がなくてファンがつきづらいでしょ。

32: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:46:30.75 ID:1yQ+lPen0
対人戦や縛りプレイ抜きで深みのあるコマンドバトルRPGってあんの?

36: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:48:41.51 ID:18ivJfLpa
>>32
サガスカーレットグレイス
戦略性のあるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ

38: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:49:59.73 ID:6YsNYib6p
>>32
昨今のペルソナとかがそうじゃない?
ミスると雑魚からもフルボッコにされる。

41: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:50:52.75 ID:kQSnXVDd0
>>32
メガテンシリーズ

310: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 14:18:11.26 ID:AMnh02i50
>>38
>>41
アトラスのRPGって大体初見殺しの覚えゲーだろ

311: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 14:20:43.69 ID:YV0lhVTm0
>>310
RPGもそうだが、アクションにしても結局難しくしようとしたら初見殺しの方向性にいきがちでは
あると思うぞ。あのマリオシリーズですら、難関と言われる2はそこそこ初見殺しが多いし

60: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 01:04:46.75 ID:BzcMOspb0
>>32
BD2

いや、今回はガチ
BD1と比べても別ゲーレベルに仕上がってる

34: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:47:46.08 ID:XMFgm2lg0
変えることが悪だ!みたいなのはドラクエだと特に酷いね
9で折れたのが最大のミスだよ

35: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:48:17.02 ID:a3SFZF7s0
ゼノブレイドが至高と言う事でよろしいか

37: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:49:55.35 ID:euvzJoK10
ペルソナだと敵のウィークつくと連続でコマンド選べたり
敵全員を気絶させたら総攻撃とか追撃みたいなのはあるな
DQにはウィークって概念がない気がするけど

44: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:53:15.47 ID:kQSnXVDd0
>>37
弱点はあるぞ ダメージが増える
ただドラクエは相手の弱点を突くよりも自分の火力を上げる方がダメージ良くなるんであんま重視されないね

50: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:58:54.18 ID:euvzJoK10
>>44
弱点あるんだ
なんかこの敵は絶対バギだよなってよりはイオが全体で便利だわ
としか思ったことなかった

39: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:50:20.01 ID:xU1ZvoCt0
ヒーローズがクソつまんなかったからコマンドでいい

42: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:51:15.16 ID:1vrAK7CM0
逆もしかりだがほぼないな…オンギの如くは次どうなるかしらんが

43: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:52:23.93 ID:vUPHf2Pt0
ドラクエとFFはコマンドでもアクションでもレベルを上げて物理で殴るの単調さ変わらない

46: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:55:47.11 ID:xKsxxPAe0
>>43
レベル上げするなよ
レベル上げて物理で殴る攻略は救済措置だぞ

45: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 00:53:43.66 ID:hNEP38Ek0
ドラクエソードやヒーローズみたいに別タイトルでやればいい

スポンサーリンク

まとめカテゴリの最新記事