モンハンライズとワールド無印、どちらの方が面白かった?

モンハンライズとワールド無印、どちらの方が面白かった?
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622801006
レビュー記事:『モンスターハンターライズ』神ゲー?クソゲー?その評判や感想


1: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:03:26.90 ID:rbi5i3VB0
ライズにも勲章や真のラスボスが実装されて、ようやく公正な比較が出来るようになったと思うんだが

36: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 02:31:46.08 ID:waxsQ0PK0
>>1
その2択ならライズだな
探索だけに限定するならどちらも楽しかったが
ワールドの方が分かりづらかった印象

2: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:05:21.52 ID:CIe/IQeXp
比べるまでない
ライズ圧勝

4: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:06:50.14 ID:qT+NBnoX0
モンハンに飽きた

6: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:07:43.05 ID:D+hrqyn3d
今ワールドやったらキツイだろ

複数モンスターは即合流するし、クエスト出すための痕跡集めやぞ

アホくさ

7: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:11:00.75 ID:2dga1VWia
ライズ。
ワールドは全ての要素が面倒くさすぎた。
特に村集会所を統合したのは大失敗。
モンハンが何で売れたのか理解してないのがはっきりした。

8: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:19:44.69 ID:NqVOUuDa0
聞くまでもない
ライズではこやし玉を未だに1個も使ってない
ライズマジ神
ワールドみたいな美人も3日で飽きる
綺麗なだけではこの世界生き残れない

9: びー太 ◆VITALev1GY 2021/06/04(金) 19:20:26.79 ID:GYn0aWj40
ライズだな

11: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:24:26.87 ID:MSOUvxt7M
ワールドは面白かった
ライズはもっと面白い
モンハンってシリーズ跨ぐごとにちゃんと面白くなってるからな
IBみたいなクソ化は珍しいパターン

13: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:41:21.87 ID:26ugFcADH
ワールドは面白くなる瞬間が皆無だった
BGMも地味だし調査だるいし

14: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:43:07.89 ID:c+m/AgGb0
百竜はだるいが痕跡集めはもはや苦痛だったからな

15: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:48:31.21 ID:TQRiVs3/a
ライズのモンスターは弱くて隙だらけだから好き

16: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 19:55:17.69 ID:NlqIki3ya
アプデ重ねたIBってか導きはまぁ好きだった
無印ワールドと比べちゃうなら圧倒的にライズの方が好き

17: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 20:16:22.09 ID:8316MCj/0
ストレス要素を一気に解消されてアクションも面白いライズと従来以上に無駄に大量のストレス要素を盛ってアクションもしょぼいワールドとじゃ比較するのが失礼なレベル

18: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 20:26:17.61 ID:ryzR96Cn0
そもそもライズはワールドの反省生かしてるからな

19: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 20:42:24.02 ID:hFCMh+6u0
ワールドってエリア制廃止したってだけで「正統進化した」とか言う糞馬鹿いたけど
その進化したマップが狭い道多かったりモンスターがすぐ逃げてエリア制以上に追いかける時間増えたり
そもそもロード長すぎてエリア制よりも結局ロード時間で負けたり
もっさりアクションでブシドーやブレイブの爽快感が皆無で大幅劣化してたりといいことなかった
特に大剣とハンマーはゴミみたいなアクション増やされて操作してて楽しくなかったな

22: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 20:58:59.68 ID:y5GXEwx8M
>>19
ほんとこれ マップシームレス化 千里眼ペイント廃止 ガッツポ廃止 全部おおっ!ってなったけどその実態は 無駄に広いのに移動速度は従来の遅さでずっと歩かされてる感満載(エリア性のが良かった)、最悪の痕跡集め追加(千里眼ペイントのが良かった)、飲み込み全体モーション遅延化(ガッツポのがマシだった)全部改悪でしかなかった
しかも大剣も従来の仕様で既に完成されてたのになんであんな改悪されたんだ

20: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 20:54:20.43 ID:Fr09YXlb0
ワールドは雰囲気ゲー
ライズは狩りゲー

これはプレイした人達なら分かるはず

21: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 20:54:27.59 ID:M41gHqPr0
ライズをプレイしたらもう過去には戻れない
そういう意味でも比べる対象ではないな

24: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 21:03:12.17 ID:d6KREZhW0
Wどころか思い出補正込み不動の一位だった3Gをぶち抜かれたよ
アクションは言うまでもなく設定も曲も素晴らしかった
百鬼夜行絵巻と同じ赤い太陽で締めるの偉すぎる

25: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 21:11:06.41 ID:PkafL6UR0
個人的にライズは過去作に比べて操作性悪すぎて面白さを語るとこまで来てない
同時押し、ショトカ操作、入力遅延など、Switch高性能版が出たとしてコレらが改善されてないと比較できない
それまでは他ゲー楽しんでる

39: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 03:32:04.00 ID:O3sZAm62K
>>25
モンハン持ちしてた奴が今更いうことかそれ?

26: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 21:30:57.16 ID:F/IN4SiOd
ライズが半ライスなら
ワールドは余計な味付けしてゲロ不味になったライス以下の何かだな

27: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 21:47:30.47 ID:sB7xF4DqF
飛び回れる自由が加わっただけでライズの圧勝

ライズしたあとにワールドしたら
目の前の障害物を避けられなくてイライラしたわ

31: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 22:25:33.89 ID:itVhxAyH0
どっちがより長くプレイしたかといえばワールドだな
どっちが楽しかったかはどっちもどっちだわw
どっちもあんまり面白くない

32: 名無しさん必死だな 2021/06/04(金) 22:27:42.59 ID:PBR9fvRW0
ワールドはモンハンがショボゲーを脱却した一作品目としてのインパクトが大きいからな
ライズはそこにぶら下がってるだけだし

33: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 01:13:15.41 ID:phegqLFF0
ショボいモンハンから脱却したのは明らかにトライだろ
神opの生命ある者へも素晴らしいし当時の映像が鮮やかに蘇る
これまでの呪縛だった既存モンスターの力に頼らなくてもしっかりと楽しませてくれたのも大きい
同じような展開だったワールドは皮だけ奇麗になっただけで結局装備もモンスターも過去作頼みで情けない
PS4で出たというだけで神ゲーと称賛されているだけで中身は歴代でも最低レベルの出来

34: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 02:26:51.37 ID:K+MvK+15M
グラはほんと急に進化して良かったんだけどなあ 他がほんとに最悪だったからなあ グラとショートカットしか評価出来ない過去最悪のモンハン

37: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 02:32:33.95 ID:0dM8j/BQd
普通にワールド面白かったけどライズと比べたらライズだな

40: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 03:34:29.52 ID:iIKZJeB40
ワールドで感じた高揚感とかワクワク感はライズには全く無かったな
初めてモンハンをゲームとして面白いと感じたのはワールド

41: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 04:45:40.80 ID:vkH20HhJ0
ライズは本家
ワールドは分家って事かね

42: 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 05:21:32.87 ID:tCHNafota
むしろワールドとか関係なくライズは過去最高傑作だろ


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