ゲームってもうオワコン化してるよな

ゲームってもうオワコン化してるよな
スポンサーリンク


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621386466/


1: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:07:46.07 ID:z/fKmjJAF
せやろ、ゲームに関する暗い話題だらけだし

2: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:08:49.96 ID:yFFq20J2a
それPS界隈だけやん
全滅論に持ち込むなよ

 

20: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:12:13.79 ID:HOBJwzIa0
実際は>>2だからな
他は伸びてるけどPSだけ衰退しすぎ

 

4: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:12:00.10 ID:8RPSA6agd
AAAが頭打ちになってきて慎重に進化をコントロールしてきた任天堂が正しかった事が証明されつつあるとも言えるな

 

5: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:17:43.93 ID:4Mtln8nGM
ソニーだけな

 

6: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:17:54.75 ID:n/qNV4sD0

Netflixとかアマプラで好きなだけ映画見れるようになってから
フォトリアルなゲームをする時間が激減した

自覚は無かったんだけど時期的にはドンピシャ

モンハンライズ FF14みたいなオンゲばかりやってる
オフゲーもR-TYPEFinal2とか
月風魔伝アーリーアクセス悩み中

 

7: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:23:03.32 ID:S3YpUKQx0
Wiiスポーツと脳トレDSが無ければ即死だった

 

8: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:29:40.22 ID:oyD7tkUX0
ハードの高性能化で大手が面白さよりグラを優先するようになってしまったから開発費が増えたけど目新しさがないし面白くない
だから販売本数はほとんど変わらないか、減っていく一方
にも関わらずソフトの価格は上げられない
任天堂以外詰んでる

 

19: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:12:08.24 ID:S1Nycxo40
>>8
よくそないな話ばっかでるが、
ほんならグラ普通でも、おもろいゲームあるかて言われるとそれもないやろ
グラはよければマイナスにはならんて

 

37: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:14:56.68 ID:e6FP+nsAa
>>19
いくらでもあるけどタイトル言いましょうか?あなたがそれを認めるかどうかは関係なくだけどね

 

9: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:44:51.33 ID:mdIkKHEv0

ゲームはむしろ繁栄しているだろ

ゲームの最終回答は多人数ネットゲーだったのが分かってそれが極まっていっているところだ

 

10: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:49:34.85 ID:qv761QL20
アイデアの枯渇
斬新さも目新しさも驚きもない

 

13: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 10:58:27.61 ID:nPAZ+j690
スマホゲー台頭で任天堂が死ぬって言われてたけど、実際に死んだのはPSだったというね

 

14: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:00:07.08 ID:j5sBeCQZa
任天堂が作った市場をソニーとAAA至上主義が荒らしまわった
グラフィックや性能へのこだわりがゲームの進化を止めてしまっていた
ソニーが死んでやっと正常な進化が再開したといえる

 

15: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:04:53.83 ID:S1Nycxo40
せやね、ほんま衰退期に入っとる気すんなあ
動画勢がゲーム駄目にしちょるんやろな

 

28: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:29:23.15 ID:X/yUxd7A0
>>15
動画で済まされてしまうようなものは、そもそもゲームである必要がない。
CGアニメでしかないものは去れ。
ゲームはハリウッドに雇ってもらえない3流CG屋の駆け込み寺じゃねーんだわ。

 

17: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:09:11.71 ID:JfhXSfqM0
パーティーゲーだけ生き残ってる

 

21: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:16:24.64 ID:Q2ACRzfYF
シリーズ最高のリリースって言葉をちょいちょい見かける程度には盛り上がってる気がするんだが

 

25: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:25:07.85 ID:O7Zgr4bJ0
>>21
それはPCマルチのセール文化で本数伸ばすことを覚えたのも影響してそう
PCマルチになった時点で本数ベースは参考記録になるわ

 

22: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:17:38.09 ID:yiEG5wIY0
スマホが世界的に普及したおかげで儲かるところはとんでもなく儲かってる
おまけにコロナの巣ごもり需要で記録的な増収増益
ここで儲け出せない企業は不況になったら潰れるのは確定してるようなもの

 

24: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:21:40.92 ID:iVM3whDM0
シリーズしか売れないから閉塞感を感じる
バトロワみたいにちょっと流行ったらみんな飛びつくし
インディーズが一番ゲームらしいゲーム作ってるよね

 

26: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:26:04.64 ID:FVZ6jFqDM
衰退してるのは洋ゲーAAAとPSWだけで
インディー以下や任天堂は10年前と比べて遥かに隆盛してるじゃん

 

29: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:31:52.62 ID:iVM3whDM0
>>26
3年前のソフトがランキング上位に入ってる時点で隆盛とは言えんわな

 

30: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:34:17.68 ID:k8D4Kq570

世界5割国内7割で一強状態のモバイルゲーム市場は毎年成長し続けてる

おわり

 

31: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:43:51.36 ID:qekMTDPMM
グラが凄いとかストーリーだとかは映画見たほうが良いしゲームはやって面白くなくてはいけない
PSはそのグラだけだから衰退するのはわかりきってたよね

 

32: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:48:12.07 ID:SDiqK9lH0
衰退と言うか、何でもかんでも3Dアクションオープンワールドになってマンネリしてるのはあるかな。
性能や容量に制限があったから昔はどこかに尖って色んな感じのゲームが出ていたけど、制限がなくなったらみんな同じ丸いゲームになって行った感じ。

 

33: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:53:26.89 ID:X/yUxd7A0
>>32
インディゲーがその役を担ってるじゃないか。
STEAMのカオスの中から自分で発掘するのが困難なら、Switchに後出しされたものは比較的評判の良いものが多いぞ。

 

34: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:57:40.99 ID:SDiqK9lH0
>>33
インディとか、やっぱりある程度開発に制限がある方が、その中でこだわりが強く出るほうが多様性があるよね。サクナヒメがバズったのはまさにそれだろうし。

 

35: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 11:59:19.67 ID:Bsrscwez0

フォトリアルグラフィックが完全に頭打ちになってる
PS4と5のキムタク比較とかでも言われてたが
5の方が陰影がつきほりが深くなって逆に見辛いまである
最早天井が見えてて突き詰めてもゲーム的な加点要素がない

併せてFPSなんかはプレイヤーがパフォーマンスを維持する限界の画面の大きさが30インチと言われてる
そのせいで4kがほぼ不要な要素と化してる

そうなるとグラフィックはセンス、ゲーム部分はアイディア勝負になるんだけど
これやるには各社図体がでかくなりすぎて任天堂かインディーズだけ

 

36: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:09:38.08 ID:X/yUxd7A0

>>35
社内ベンチャーでも作って小規模チームでやればいい。
社内ベンチャーでこそないけど古くは世界樹の迷宮なんかは小規模チームの成功例だった。
サラリーである程度の安定を与えつつ、インディのような挑戦をさせればいい。

サクナヒメの人らも元はソフトメーカー出身だそうだけど、好きなもの作れないから出た訳でしょ。

 

43: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:28:01.68 ID:1wJWW6WHM
>>36
「サラリーである程度の安定」を実現するには
平均的インディーの売上じゃダメでしょ。
ヒットしたインディーの売上で見積もってんなら
それこそ「捕らぬ狸の皮算用」だ。

 

47: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:37:26.02 ID:X/yUxd7A0
>>43
だから、ハコボーイが正解なんだって。
ハル研と同規模程度だとそれこそアトラスやモノリスとかになってくるけど、メインのIPはそれはそれで動いておいて、挑戦的な企画はメインチームに影響を与えない範囲で小規模チームで動く。
世界樹の迷宮を例に挙げたのもそれを意識してのこと。ペルソナには関わってない人らが作った訳で。

 

38: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:16:02.86 ID:QzB6Vzdvd
衰退というか全体的にセンスは停滞してるな
決定権持ったクリエイターは我の強い年寄りばっかだし、規制も数ある娯楽市場の中でも最低ランクに酷いからな

 

39: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:16:55.72 ID:Oi3SxNql0
ハコボーイとかいうインディーごっこ

 

41: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:24:19.05 ID:X/yUxd7A0
>>39
ハコボーイやにゃんこ大戦争が正解だと思うよ。
マジで。

 

42: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:27:25.99 ID:PRzMGMGQM
GBAのメイドインワリオが全ての始まりだと思う
こういうのでもいいんだ、と

 

44: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:30:33.35 ID:QzB6Vzdvd
インディーでちょっと光っても精々そこ止まりなんだよな
所詮インディーから抜け出せるほどのバックアップは見込めない
あとに続かない

 

45: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:37:18.03 ID:Bsrscwez0
5人で作ったのが数百万売れたなんていうインディーズサクセスストーリーはそれこそ分配して終わりだからな
別に拡大再生産なんか関わったやつ求めてない

 

46: 名無しさん必死だな 2021/05/19(水) 12:37:20.37 ID:dQw/6pPLM
PSは、じゃね?
毎日暗いニュースしか見ないぞ

 

スポンサーリンク

まとめカテゴリの最新記事