【悲報】日本国内のオープンワールド、未だに任天堂しか作っていない

【悲報】日本国内のオープンワールド、未だに任天堂しか作っていない
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621133735/


1: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 11:55:35.20 ID:7/sfgrsX0

今まで
ゼノブレイド クロス
ゼルダbotw

今後
ポケモンアルセウス
ゼルダbotw2
モノリス新作?

コレのみ
なんでPSハードで産まれないの・・・

73: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:38:13.97 ID:5msLH8PM0
>>1
それしかやったことないのか
哀れだな

 

2: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 11:57:18.17 ID:g1n+CgbwM
やっぱつれぇわ

 

3: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 11:58:05.12 ID:7/sfgrsX0
>>2
アレはオープンワールド”風”だぞ(田畑談)

 

32: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:19:18.78 ID:v4ItDpMV0
>>3
であれば、ブスザワもだな
オープンエアーwだよ

 

38: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:21:47.05 ID:CD1kwNTmr
>>32
だれか通訳して

 

47: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:26:14.43 ID:8pBs2Ec50
>>38
翻訳するまでもなく
ブレスオブザワイルドはオープンエアーって開発者が言ってたよね

 

4: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 11:58:06.46 ID:9PVRNpxup
無双でオープンワールドの奴なかったっけ?

 

11: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:01:16.99 ID:7/sfgrsX0
>>4
あんなものをオープンワールドと呼ぶのすら恥ずかしい
拠点と拠点の間になんもないクッソスカスカのオープンワールドもどきだぞ
風タクの方がまだマシレベル

 

5: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 11:59:06.99 ID:BwBY0Yel0
FF15「できらぁ!」

 

6: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 11:59:38.49 ID:ycUVDMdOr
ゼルダは神ゲーだがゼノクロはゴミだったね

 

7: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 11:59:43.73 ID:9PVRNpxup
シェンムーや龍の如くも
オープンワールド扱いでいいんだっけ?

 

12: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:01:51.37 ID:7/sfgrsX0
>>7
アレは箱庭

 

14: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:03:40.73 ID:9PVRNpxup
>>12
昔、箱庭ゲーと読んでいたゲームを
今はオープンワールドゲーと読んでいるんじゃないの?

 

21: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:08:50.98 ID:7/sfgrsX0
>>14
今時のオープンワールドって基準としてスカイリムみたいな巨大なマップが存在するもののことを言うから
小さいのはサンドボックス(箱庭)に分類される

 

227: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 13:52:02.40 ID:hH5tcb/n0
>>21
オープンワールドはクリエイティブにプレイできる側面が重要だからちょっと違う
例えばMicrosoft flight simulatorは地球が再現されていてオープンワールドだけど、ゲームプレイは飛行機を飛ばすことしかないから創造性に乏しく、サンドボックスゲームと言える

 

56: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:31:34.26 ID:7p9rIRaB0
>>14
シェンムーは普通にエリア制じゃなかった?
シームレスに移動できたっけ?
後ストーリーも基本レールだったと思うが
サブイベと時間制限だらけだし

 

60: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:33:02.83 ID:9PVRNpxup
>>56
Skyrimもエリア制だけどね。

 

62: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:34:45.28 ID:nVx5nW+q0
>>60
そう
そのせいで定義がかなりあやふやなんだよね
「オープンワールドはすべてシームレスじゃないと」
「ヘ スカイリム」
「じゃあオープンワールドってなんだよ」
みたいな

 

76: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:39:15.55 ID:9PVRNpxup
>>62
個人的に昔、箱庭ゲーと言われていたゲームを
3D空間化したのがオープンワールドゲーという認識だけど
昔のRPGをただシームレス3D空間化したゲームですら
オープンワールドゲーと言い出しているから、よく分からん。

 

84: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:41:30.84 ID:nVx5nW+q0
>>76
結局定義があやふやで個人ごとに認識が全然違うから名乗ったもん勝ちのところはある
ただ定義があやふやでファンの議論がうざいからあんまり強く主張されなくなってきてるとは思う

 

117: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:53:52.42 ID:sm0gAPm3d
>>76
箱庭ゲーとは絶対違うわ
箱庭ゲームはその名の通り箱庭を作るゲームであって
箱庭の中で遊ぶゲームではない

 

129: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:55:58.51 ID:A7KOryLS0

>>117
箱庭を作るゲームも箱庭ゲーだし
箱庭で遊ぶゲームも箱庭ゲーだよ

マリオ64みたいなのは当時箱庭ゲーって呼ばれてたわ

 

46: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:25:17.97 ID:6cWR5I1P0
>>7
つかオープンワールドゲーの元祖がシェンムーだと言われているな

 

49: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:26:37.86 ID:VU7I8qdF0
>>46
人気ゲームの元を辿ったらセガが始祖ってジャンル多いよなぁ

 

51: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:27:17.17 ID:nVx5nW+q0
>>46
現代型がだろ
その前の時点で時オカ

 

53: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:30:22.77 ID:VU7I8qdF0
>>51
あれはもう3DのARPG自体のお父さんやん
そしてその先を行く3Dアクションの父ちゃんマリオ64

 

55: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:31:18.27 ID:ovrsUAYCd
>>46
無知は怖いな
オープンワールドの元祖はハイドライドとゼルダの伝説ってのが通説
3Dで最初にやったのもマーセナリーってゲームでシェンムーじゃない
もちろんシェンムーはサンドボックス的なシステムを導入した点で転機ではあるけどな

 

234: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 13:56:58.53 ID:hH5tcb/n0
>>55
元祖はJet Rocketとか Colossal Cave Adventureでは

 

8: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:00:02.88 ID:jZvF85pi0
15のセミオープンワールド(ファミ痛)
褒めたつもりだったんだろう

 

15: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:03:51.75 ID:61d5eDEp0
逆にオープンワールドってあまりゲームの面白さには寄与しないってのがわかったわ、そこそこ広いエリアでマップ切り替えでたまにロードが入るみたいな従来のゲームデザインで問題ない

 

16: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:04:29.86 ID:BdU5U+AGM
アルセウスのやつってオープンワールドなのかね?

 

20: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:07:33.43 ID:zJgiaet60
>>16
アクション要素ありとしか言ってないから
オープンワールドかどうかも不明
もしかしたらステージ制かもしれないし

 

17: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:05:54.79 ID:nVx5nW+q0
オープンワールドは定義があやふや過ぎる

 

18: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:07:15.91 ID:6vBO1YvLM
秀夫小島のデスストランディングは和ゲーに分類して良い?
いちおうオープンワールドだよねあれ いちおう

 

23: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:11:21.34 ID:eZ5Y3GEYp
擬似的オープンワールドは結構あるんだけどな
ドラゴンズドグマは当時でもスカイリムに比べて小さすぎるからオープンワールドとは呼べない扱いされてた

 

24: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:11:33.69 ID:NYbG6GNN0
いい意味で大雑把に作るガイジンの方が作るの上手いのかもな
国内クリエイターってどうでもいいところも細かく作るから、おにぎりとかアスファルトとか

 

26: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:13:03.65 ID:eZ5Y3GEYp
>>24
モノリスソフトがオープンワールド作れたのはなんでなんだろうな
突然生み出したよな

 

29: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:16:25.50 ID:bOoE2QDQ0
>>26
モノリスはゼノギアスの時点でオープン的なものを作りたかったらしい
サーガでも実現しなかったのは単に当時は技術力なかったからだな

 

28: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:15:01.53 ID:8pBs2Ec50
ドラゴンズドグマ
DARK SOULS 1 2 3
龍が如く

 

30: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:18:41.34 ID:B9dsCrHPd

少なくともFF15をオープンワールドと言うのは違う
公式ですらオープンワールド風でオープンワールドじゃないと言ってる

MGSVや無双8はオープンワールドと呼べなくないが
システムがオープンワールド化の恩恵ないどころかマイナスと言ってもいいから認めたくない

ドグマやダクソをオープンワールドと言ってるのはシンプルに違うだろと言いたい

 

31: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:18:53.71 ID:6vBO1YvLM
疑似的なものならともかく
ここで定義されてるようなのは単純に作るのが大変すぎるんだわな
そもそもゼノクロにしても後に続かなかったし ブレワイにしても続編は開発長期化してるのみるにな

 

34: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:19:42.17 ID:eh0y1xke0
オープンワールドで濃いフィールド作れるところは少ない
エリア制の方が雰囲気をガラッと変えられるからゲーム向け

 

35: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:20:18.83 ID:eZ5Y3GEYp
箱庭も定義が変わったからな
人によってはマイクラ、シムシティ、どう森みたいなゴールのない好き勝手やるだけゲーを箱庭というし
人によってはマリオ64とかシェンムーみたいなのを箱庭という

 

37: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:21:45.74 ID:eZ5Y3GEYp
スカイリム式オープンワールドには違う名称をつけるべきだと思うわそろそろ
メトロイドヴァニアとかソウルライクみたいに

 

39: 名無しさん必死だな 2021/05/16(日) 12:22:58.12 ID:uBWO7mW6d
オープンワールドっぽいガワだけ広いものは大手なら作れるけど
ゲームシステムまで考えたオープンなフィールドを作れるのが今は任天堂だけって話だろ
流石にそろそろ他社も追い付いてくるはず

 

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