ドラクエが海外で全く人気ない理由ってマジでなんなの?

ドラクエが海外で全く人気ない理由ってマジでなんなの?
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620348606/


1: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:50:06.60 ID:GWidC1BAd
ドラクエ面白いだろ
なんで人気ないんや?

121: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:14:47.26 ID:2Mxp2bcD0
>>1
当時海外でヒットしてたウルティマやウィザードリーの良いとこ取りをして
なおかつゲーム初心者にも分かりやすいようパラメーターやコマンドを簡略化したりして
日本人好みの味付けにして出したのがドラクエだから
日本では先行者利益で絶大な支持を得られても海外では偉大なる名作の二番煎じ扱いしかされなかったんだよ
そして時代が移り変わり
ハードの性能が上がって表現の幅が増えたのに
昔と変わらずコマンド式RPGで出しても売れるわけがないだけ

 

207: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:58:24.67 ID:q3HeRHUY0
>>1
評価はされて面白いけど売れないとなるとやっぱりガワの問題なんじゃないの?
まあ外人にすり寄るガワやゲームデザインになったら日本のファンは離れるから今後もこんな感じたろう

 

2: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:52:20.28 ID:IAHVb77ga

ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってます

・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった

海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因

・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない

両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた

これの面白い所は駄目な理由が海外ではマイナス要素なのに日本ではプラス要素って言うw

 

33: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:16:31.65 ID:lgwSV0R4a
>>2
今の日本のほとんどのゲームが国内ばかりに閉じ籠ってて世界で勝負しなくなったのはこの保守的思考のせいだけどな
日本人はドラクエ病から抜けださないとどんどん遅れていくだけ

 

45: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:27:02.73 ID:IAHVb77ga

>>33
結局ドラクエのその思考もユーザーから叩かれるの怖がった結果だな

案の定、古い考えをやめて進化と挑戦をして来たFFは日本人中年おじさんユーザーから「こんなのFFじゃない」今でもぶっ叩かれるようになったが海外で大成功を収める

大成功したFFと大失敗したドラクエ
差はここだろな

 

68: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:42:09.71 ID:yp7G904Rr
>>2
9がそこそこ売れて11が撃沈してることから
この分析自体が間違ってるのだと思う

 

74: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:46:36.93 ID:q65SI2jMd
>>68
9は任天堂が海外販売だからな
テイルズなんかも任天堂のおかげでシンフォニアが一番売れてる
まぁでもSwitch版の11は任天堂が販売担当で売れなかったから完全に見切られてる感はある

 

302: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:49:06.39 ID:oSM2eta5M
>>68
9は売れてないよ
買取保証とわかってる

 

119: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:13:46.96 ID:HJ7+g96b0
>>2
鳥山やめてシステム変えればクロノクロスみたいな事になる

 

236: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:12:21.84 ID:Htku+OLM0
>>2
そもそもFC時代から進出してるくせにちゃんと海外に向けて全く宣伝してないアホのエニックス

 

242: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:13:56.19 ID:2SJt8kUd0
>>236
アメリカだとシリーズが何なのか意味不明なままぐちゃぐちゃだったからな
あんなの手出せないわ

 

3: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:54:08.45 ID:jmEv0ByQ0
Switchにサードがソフト出したときにゲハは子供騙しの手抜きゲーってバカにするじゃん?
外人からするとDQの印象も同じ感じだよ

 

4: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:55:26.07 ID:qgK86iP30
シンボルエンカとテンポの悪さが嫌で2Dでやってるわ

 

6: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:58:10.86 ID:6JvgpdWl0

北米で初めてJRPGでミリオンヒットしたのがFF7

スーファミ時代まではRPG自体がコンシューマーで人気ないジャンルだった
クロノ・トリガー、聖剣伝説2も海外ではほとんど売れてない。

ゼルダは唯一の例外であり、N64の時オカまでは神格化された存在。

 

77: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:49:43.91 ID:tCl49RiS0
>>6
ゼルダはアクションアドベンチャーでRPGではない

 

8: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:00:08.90 ID:yW0DukXDM
日本人向けに作って蓄積してきたものなんだし
そのまま海外に出しても無理よ
海外向け販促も上手くは無いだろうし

 

9: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:00:26.32 ID:KT1KZKNT0
同じ子供向けのポケモンは海外でも人気あるのにな

 

10: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:01:20.88 ID:JJ12oqiZ0
鳥山明は普通に海外でも人気じゃん
単にシステムが欧米向けじゃないんだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:04:19.27 ID:jwnLokaz0
>>10
ドラゴンボールが人気なだけで絵自体が人気なわけではないんだろ

 

11: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:01:37.33 ID:0rIUrmc00

もうシンボルしかやりたくないな
もうランダムはストレスしか感じない

あと、今更2Dマップで街とか入っても面倒なだけで全然わくわくしない
11sの街描写に慣れたらもう駄目だわ

 

12: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:01:47.79 ID:QLQMLMPK0
1〜3を楽しんでない奴がドラクエに執着するとは思えない

 

13: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:02:28.96 ID:ZtMXDPjv0
今の時代に3Dグラのエンカウント制でたたかうじゅもんどうぐなどやってられんよ

 

14: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:02:29.10 ID:iWpTneamM
外人は鳥山明の絵が好きじゃなくてスーパーサイヤ人の絵が好きなだけなんだよな

 

18: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:04:59.90 ID:npJCydXP0
単純にRPGとして面白くないし
ストーリーも全年齢らしい話だし

 

56: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:36:09.74 ID:EsEqH0S20
>>18
これもあるな
内容は子供騙しなのにぱふぱふとかたまの下ネタや女の薄着さで
年齢制限ついてたりするから余計しょーもないと思われる

 

19: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:06:04.70 ID:lvOqcnuw0
ガラパゴス日本がおかしいと考えろ

 

20: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:08:05.22 ID:WZHyo+cB0
この手の謎世界観の日本製西洋ファンタジーはウケないよ
宮崎駿のラピュタも人気ないし
サムライとNINJAでもだして和風ファンタジーにすれば

 

23: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:09:16.16 ID:koO7p2emM

海外ではFFが人気でDQはあまり人気無い

これが答えだろ
外人は頭が悪いんだよFFの方が好きなんだぞ?どう考えても普通じゃない

 

24: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:09:19.21 ID:6JvgpdWl0
日本でCoDやGTAやスカイリムやフォールアウトがミリオンセラーにならないんだ?ってのと同じだな。

 

25: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:09:53.50 ID:9AxjS48la
そりゃ勘違い世界観が受けるわけない
海外のイメージでしかないNINJAやSUSHIが日本で受け入れられていないのと一緒

 

26: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:11:04.93 ID:82lEoCQ30
2の分析が正しいな。
ドラクエはJRPGの代表にしてオリジンなんだけど、初期に売り込んでないから紹介の順番が逆になり、FFやペルソナのフォロワーのように見えてしまっている。
そういう見方でいくとドラクエの保守性が日本ではカリスマ性や安心感につながっているのに比べ、海外では出来が悪く古臭いだけに見える。

 

222: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:05:01.93 ID:Y1LmAhw80
>>26
初期に売り込んでないっていうけど、そもそも海外で人気のあったウルティマとウィザードリィを真似て初心者向けにファミコンスペックで遊べる様にしたのがドラクエだから、ウルティマやウィズを知ってる本場でまともに売ろうとしても無駄
そしてその頃の鳥山はまだ海外の知名度はゼロに等しい
ドラゴンボールはまだギャルのパンティおーくれーとか言ってた頃でスーパーサイヤ人どころの話ではない
初期に海外で売れる要素がどこにもない

 

269: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:26:39.71 ID:KNuwp4JP0
>>222
そんなこと言ったらFFなんてドラクエのパクリだったからな初期は
まあその頃のRPGは全部ドラクエのシステムのパクリだけど
日本でRPGのシステムといえばドラクエみたいなシステムを確立したソフトだし

 

320: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:54:55.73 ID:Y1LmAhw80

>>269
FFは映像演出を尖らせてやっと海外で成功できたんだよ
そんなこと言ったらも何も、ドラクエの売れなかった理由は明白なんだ

ファミコン当時の海外でのドラクエなんて
日本で言ったらストIIで盛り上がってるところに海外からイーアルカンフーを持ってきたようなもんだ
日本でドラクエIがやっと出た頃にはウルティマもウィズも3や4が出ていて、ドラクエみたいなシステムは当時ですらとっくに古臭くなってたんだから
そんなの誰も見向きもしないよ

 

27: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:11:12.80 ID:qgK86iP30
3D化は11より8が良かった。それまでイラストでしか無かったドラクエの世界そのまま

 

50: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:29:54.77 ID:5hjhI8em0
アメリカで大うけしてんのに
日本で全く受けてないゲームなんて沢山あるだろ
それと一緒

 

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