こういうRPGやりたいんだけど→「胸踊る冒険、未知の世界、険しい道のり、魅力的な国々」

こういうRPGやりたいんだけど→「胸踊る冒険、未知の世界、険しい道のり、魅力的な国々」
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620038230/


1: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:37:10.51 ID:Gmm1OCc7a
和サードは何故こういうワクワクするRPGを作れなくなったのか

3: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:40:17.81 ID:B14SH+Iwd
>>1
その要素を全て含んでるJRPGを挙げてみれば分かるんじゃない?

 

23: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:08:24.67 ID:s/ZTmGup0
>>1みたいな要素はワクワクする
でも現実のJRPGはストーリー追っかけるだけでそういう要素はとっくに無いのよね
まだダンジョンRPGとかの方がそういう要素ある

 

24: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:13:16.55 ID:GdwoPCU60
>>23
ストーリー追っかける方式と冒険要素は別に矛盾しないと思うけどな
FF4は典型的なストーリー追っかける方式だが、地底に行ったり月に行ったりと
冒険要素はかなり豊富であったし、国による色んな特色も描けてた

 

32: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:28:03.58 ID:s/ZTmGup0
>>24
追っかける方式とは矛盾しないが何処行っても内輪の人間劇でしかない自己主張の強いシナリオとは矛盾する
いっそ欠き割りでやれってレベル

 

41: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:06:25.01 ID:vbeZdNVt0
>>1
マップを実寸大にしたから

 

62: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:59:40.20 ID:khHc7NIA0

>>41
マジでそれだよな

デフォルメをキツくしないとデータ量とかマップの作成がつらいんだよね

昔のDQとかFFパクったようなのはワールドマップだと人間キャラの大きさと町や船、飛行船、ダンジョンの入り口が同じような大きさで町中やダンジョンは別の基準でのサイズ感のマップになるのが普通だった

ダンジョンや町中とワールドマップで縮尺同じにしたらそら狭い世界になりますわ

 

84: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 02:08:34.34 ID:oil3fzSO0
>>1
真面目に作ると世界が広すぎて会社10個くらい潰しても予算足りないが
割り切ってワールドマップとか作ると
技術がないとか言われて叩かれまくるからな

 

99: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 11:10:19.55 ID:0AQ59OaK0
>>84
無理に3Dにするから予算が足りなくなるんだろw

 

98: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 11:07:58.19 ID:0AQ59OaK0
>>1
馬鹿プロデューサーしかいない

 

2: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:40:00.92 ID:N/P8S9Kd0
予算

 

4: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:41:24.38 ID:5Sxvd3zr0
金がかかるから。
時間がかかるから。
人も足りないから。

 

12: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:49:02.10 ID:kHSrrv6o0
>>4
まぁ、これだな
あとは売れるとは限らないか

 

5: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:41:48.52 ID:ZC8CfMkm0
要するに勇者が世界を救うみたいなのがやりたいんだろ

 

6: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:42:02.95 ID:eeOXUmVl0
草原から始まって砂漠、海辺、火山、雪原、異空間とか行くやつじゃん
ブレイブリーがそれなんだけど
そういう王道ってのを任天堂共々否定することにとりつかれてんでしょ

 

7: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:42:14.95 ID:/W52taHH0
グランディアはそんな感じのRPGだったけど、それが売れたかというと…
望まれてないものは作られないんだわ

 

60: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:52:49.97 ID:DS1jqDxq0
>>7
サターンで40万ぐらいだっけ

 

63: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:59:56.73 ID:D4GbWcWG0
>>7
グランディアは絵柄が当時の流行りとかけ離れてたからなー
セガのゲームじゃないのにセガハードファン向けだったイメージ
色んな業界人がアレは凄い!と推してたけど、そもそもあんた誰?って人達ばっで

 

9: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:46:55.12 ID:t++Vxysq0
BBDF2だったりゼノブレだったり
細々とだけど出てはいるから別にいいよ
むしろPSまではそういうのが多すぎた

 

11: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:48:44.93 ID:fo6gM73L0
ポケモンですらダンジョン無くなったしな

 

15: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:54:24.95 ID:r/OKTQRy0
>>11
ポケモンは島とか山とかを丸ごとフィールド兼ダンジョンにしたから…
岩押したりのパズルがやりたい時はジムでね…

 

14: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:50:38.42 ID:NXP87uRra
3Dになって町1つ作るのにもめっちゃコストと時間がかかるようになったので世界はどんどん狭くなりました

 

82: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 01:06:18.54 ID:98CaVJEka
>>14
ぶっちゃけ3Dじゃなくてもええよ
面倒になるばっかりだし
コストも安く見栄えもよく遊びやすい2Dでいい
今の大手は変な見栄を張りすぎだと思うんだ

 

16: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:56:14.30 ID:elvgzL6kp
和ゲーで今だにそういう冒険心をワクワクさせてくれるのはゼルダとゼノブレイドだけだわ

 

17: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:56:27.37 ID:ohWwdReH0
据え置きに要求されるフォトリアルで作ろうとすると金と時間とセンスがいるんだろ
それで据え置きの和サードはムリになった
逃げ込み先は携帯機種とスマホだったけどそっちも要求が高くなっちゃったから・・・

 

18: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:56:41.31 ID:51iC9E060
そういうの出すとあまり売れないんだよな
王道RPGの没入感

 

20: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 19:58:12.44 ID:BpWtpQu50

世界を3Dにしたらそうなるに決まってるじゃんよ。
昔のそののりをフル3Dにすると
FF7Rみたいなことになるし。

FF15なんて冒険ものにしたけど、まともな町が2人ぐらいの
すごーい狭い世界になったからなあ。

それか分作にするかっていう。

昔のRPGがいいよね

 

21: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:04:12.03 ID:JYCj0s6oM
FF10で飛空艇で自由にフィールドを飛び回れなくなってガッカリしたなあ

 

25: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:14:50.92 ID:5aubi+0x0
だってスレタイみたいなのはお子ちゃま向けじゃん

 

28: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:20:09.37 ID:mpLowHnB0
>>25
PSで人気のRPGは冒険もへったくれもないからな

 

29: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:21:48.43 ID:GdwoPCU60
>>25
逆にお子様でも気軽に遊べるRPGが減ったのが
問題なんだと思う。ファンのすそ野が増えないからな

 

93: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 10:44:48.64 ID:TlKnCCGSM
>>29
発売予定で該当してるのがモンハンストーリーズ2しかないのがやばい
ゼノブレですら年齢層高めに作ってるし任天堂すら新規の獲得諦めたオワコンジャンルって事か

 

26: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:15:38.09 ID:mpLowHnB0
最近のRPGはストーリー追う事しかさせないから町もフィールドもダンジョンもただの通り道になってるんだよな

 

27: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:19:06.42 ID:uOjM+P8vd
オクトパストラベラーは一応そんな感じ

 

33: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:34:47.26 ID:wCEfJcsI0
一部が発狂するかもしれないけど‥
原神はかなりフィールドや町がんばってるんだから日本のメーカーも出来たはずだろうに開発者がずれてるんじゃない?

 

34: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 20:50:28.03 ID:d/qQ2SK50
>>33
今の時代、中華の方が金持ってるんだ

 

36: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:01:16.40 ID:mq1UjcOW0
>>33
製作費100億かかってるよ
技術以前にお金の問題

 

40: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:06:12.61 ID:i0YkcAO00
質は置いといてアトリエシリーズはそんな感じの古き良き世界観でやってるよね

 

42: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:09:31.56 ID:1wsAL+Wf0

どこかで見た冒険、底知れた世界、快適な旅、よくある国々

でも金はしっかり掛かる
3D化のおかげだな

 

43: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:12:45.35 ID:cudut/km0

キャラが演技過多感情過多になったよな

それで萎えるようになった

 

46: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:31:16.65 ID:xl2nixeN0

設定の裏まで全部説明されてない事にぐずる奴
架空の世界なのに設定の矛盾とかを指摘する奴
が原因じゃね

本来は未知の世界という時点で彼らのようなタイプは
自分には合わないゲームだと避けるべきなんだがなあ

 

48: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:33:34.77 ID:69DRRl6O0
初作から世界の一地方が舞台だったポケモンはこうなることを見据えていたのか
GBの容量的に広い世界は無理だったのか

 

71: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:31:38.58 ID:uAT4fcso0
>>48
スタンドバイミー、あるいはマザーがベースになってるからじゃね
子供の大冒険なんて一つの地方をめぐるだけだよと
まあマザー2は世界を旅して世界救ってるけど

 

49: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:38:49.13 ID:D4GbWcWG0
主人公は少年が良いんだが、欧米でも売ることを考えると青年になっちまうんだよな
欧米じゃ青年でも有り得んつっておっさんになるし

 

50: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:39:00.82 ID:0AG0mZGh0
コストがかかるようになった
2Dで作ったとしても
消費者は想像力で補える脳を失ったから
もう一生無理だよ

 

52: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:55:20.96 ID:s/ZTmGup0
>>50
今のユーザーもゴテゴテしたシナリオ付いてないなら勝手に想像してるぞ
JRPGは動画化してて表現が過剰なんだよ

 

58: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:46:39.33 ID:sYbtbn30M
>>50
アンダーテイルが売れてる以上その理屈はおかしい
昔のIP抱えてるところが勝手に自社の開発人数増やしてその分以上に報酬欲しい売れてるように見せつけたいで競走していった結果
針で風船を割りまくるかのように破綻して行ってるだけ
作る側のエゴであり怠慢だよ
今でも2DでRPGは表現出来るし売れる可能性も残ってる
もっと言えば少なくとも日本ユーザーは今でもそっちの方が向いてる
ただ3Dじゃないと業界の進化に繋がらないからそうしてるってだけ

 

56: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:38:59.64 ID:hmQaIfWh0
そういうゲームを望んでいるのは日本ではほぼマニアだけ
スマホRPGを見ればわかるが今時の大半の人間は
広大な世界での冒険だのなんだのは時間のかかる面倒な要素としか認識しなくなったから
広いマップだのダジョンだのはなくなってキャラ育成に特化して戦闘はオートっていうゲームだらけ

 

70: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:13:42.51 ID:khHc7NIA0

>>56
日本のスマホゲーは隙間時間にやりたいって人が多いからそういうのが人気になってる
隙間時間にやるなら1戦闘終われば止めてもいいや、いっそ戦闘は勝手にやってて貰って結果だけ受け取ってパラメータ育成だけやれればそれでいいやって感じのゲームのが隙間時間ではやりやすい

DQとかFFの過去作の移植版も出したけど価格の高さもあってスマホではガッツリしたRPGは主流にはなれなかったね

 

61: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:55:07.25 ID:DS1jqDxq0
2DRPGで充分売れると言うならケムコのソフトは売れまくりだな

 

64: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:01:50.04 ID:sYbtbn30M
>>61
可能性が残ってるとは言ったが
ツクールに毛が生えたレベルを包括させた覚えはないぞ
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