マイクロソフト、ラスアス2に完全敗北宣言。日本の企業は分析しているのか?

マイクロソフト、ラスアス2に完全敗北宣言。日本の企業は分析しているのか?
スポンサーリンク


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620045084/


1: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:31:24.43 ID:X7SMFWww0

117: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:14:10.18 ID:1HCE/Q6v0

>>1

Microsoft Global Gaming Partnership&Development(GGPD)
「The Last of UsPartII」レビュー
https://storage.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.cand.364265/gov.uscourts.cand.364265.551.21.pdf

The Last of Us Part IIの視覚的な品質と細部へのこだわりは、基本的にすべての分野でクラス最高であり、
全体的なプレゼンテーションは、他のチームがCSやPCで作成しているものよりも大幅に進んでいます。
私たちは(当初は)ゲームのビジュアルの品質にしばしば驚かされましたが、最近では悲しいことにめったに起こりません。

ゲームには、数年前の回想シーンに加えて、異なる場所に異なる味方のグループを持つ2人の別々のプレイヤーキャラクターが登場することを考えると、さらに印象的です。
ワイオミング州からカリフォルニア州に至るまで、驚くほど多種多様な環境、天候、日周期が特徴です。

プレイヤーは確かに、「ストーリー」や、「ノーティードッグが正反対の主人公をプレイすることを強要したこと」、
または「ゲームの最終的な論争の結果」について、主観的な感情を持つことや意見するあらゆる権利を持っています。

しかし、インタラクティブなエンターテインメントでの「ストーリーテリングの進化と拡大に深く関心を持っている人」としては、
これらのことは最終的には、「ノーティードッグが伝えたいストーリーをどれほどうまく作成して提供したか」よりは重要ではありません。

すべてのゲームのデザインが、それらが生成する視覚的な詳細のレベルをサポートできるわけではなく、
すべてのチームがそれを生成するために必要なお金や才能を持っているわけではありませんが、
このゲームは『CS機が次世代に移行したときに達成できること』への期待値の、新たなハードルを設定しました。

Last of Us Part IIは非常に珍しいタイプのゲームであり、
メディアとしてのゲームにおいて、「ストーリーテリングの芸術を前進させることで達成される」ことの価値は、
最終的には『誰もがそれを「好き」であるかどうか』、または『誰もがそれを「楽しむ」ことができるかどうか』という価値観を上回ります。

このことは、私たちがそれを愛し、それをプレイするのに素晴らしい時間を過ごし、
そしてエンディングを迎えた後にもまだ、キャラクターたちとストーリーについて考えて続けていることで、気付くことになるでしょう。

※マイクロソフト社外秘-配布しないでください
Fromプロジェクトスカーレット

 

246: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 02:32:41.84 ID:3C+qKLsQ0

>>1
そういやラスアス1リメイクとラスアス3の開発してるらしいな
糞SXでは絶対に不可能な4kレイトレの神グラでGOTY総ナメしそうw

 

2: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:33:00.54 ID:HaRBAiGGM
これ事実上の MS の敗北宣言だな
品質や技術力で競争できないからゲームバス路線にシフト

 

159: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:59:27.95 ID:SQ+frcf70
>>2
負けることは悪い事じゃないんだぜ。ここまで分析できてるってことはもう追いつけるって事なんだ。
悪いのは敗北を認められない事、認められないと分析もできないから絶対追いつけないんだよ。

 

3: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:35:20.61 ID:cdfa0YmE0
クオリティが桁違いに高いのは間違いない
比較できるのはRDR2くらい
サイバーパンクはまだ完成してるとは到底いえんしなあ

 

5: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:36:57.11 ID:v6dBtTn/0
>>3
前世代でとりあえずクオリティ高いゲームやりたいってなったらRDR2とラスアス2やっときゃいいよな
この2本だけ飛び抜けてる

 

12: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:41:21.18 ID:cdfa0YmE0

>>5
どっちも色々嫌われることも多いけどなw
ラスアス2 のアレは俺も好きか嫌いかって言われたら嫌いなんだけど
今までのゲームの表現として最高峰なのは間違いない

エリーより深く描かれたキャラはゲーム史上に存在しないと思う
あの胸糞悪い所も含めて、そのために存在してる

 

139: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:44:04.57 ID:8m3eGi2f0
>>12
深く描いた結果、ほぼ全てのプレイヤーに嫌がられるってそれ最悪のオナニーじゃないですか
しかも続編ものでそれやるってところがなお悪い

 

142: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:47:46.38 ID:ZC8CfMkm0
>>12
選択式にしないところはゲームとしてはダメ
1はエリーを渡すか渡さないか、2はアビーを殺すか殺さないか
最後にガラリとエンド変えられるゲームだったらもっと評価高かったと思う

 

147: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:52:13.93 ID:cdfa0YmE0

>>142
1で選択させるかさせないかは結構開発でも議論があったそうだけどね
個人的にはさせないで正しいと思う

そこを選択させないのがラスアスのゲーム性
自分である選択しちゃうとその後、それをついて考えることないんだよ
自分で選んでるから
でもラスアスのラストは自由度がないから逆に考えさせられるんだよ

 

33: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:49:45.37 ID:Q4Juw/LEF
>>3
以前なんかの海外メディアのデベロッパー投票でも最後に残ってたのがノーティとロックスターだったな。どっちが最後に勝ったかは忘れたが

 

39: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:55:49.07 ID:cdfa0YmE0

>>33
単純な技術力ならノーティの方が上

多分メモリ管理の差だと思うけど
グラフィックとかのクオリティと行動範囲やロード時間や自由度って
それぞれ反比例し合うんだが、その総量が桁違い

GOWはグラはすごいかもしれんが見える風景の大半にそのまま移動できない
RDR2やツシマは設定的に多彩な背景で動いてるわけではない
(高い建物とかないしね)
ウィッチャー3やホライズンはディテールは大したことがない

ラスアス2 は全部が圧倒的に高水準
劣ってるのはオープンワールドを諦めた事くらいだな

 

64: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:15:03.35 ID:vkHoAaa50
>>39
むしろオープンワールドを諦めたからこのクオリティで出来たってことだと思うけど

 

89: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:40:12.18 ID:cdfa0YmE0

>>64
オープンワールドは技術的問題よりはシナリオ的に無理で諦めたらしいけどね
実際、ジャクソン周辺の相当広大なマップが作成はされたらしい

でも、あのレベルのストーリーをオープンワールドでやるのは無理だったと
どうしても線形に進まなきゃいけない部分と整合性が取れない

 

116: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 23:12:15.04 ID:D11DUJ6r0
>>89
オープンワールドとストーリーの兼ね合いは難しいところよな
スカイリム、フォールアウトみたいにオープンワールドのゲーム性の自由度が増すほどストーリーが弱くなるし
ストーリーで引っ張っていくゲームにするとオープンワールドとしてのゲーム性が失われるし
それを完全に両立したゲームってまだない気がする

 

199: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 01:21:41.09 ID:cu3thm7G0
>>89
ノーティはシナリオと場面の演出整合をめちゃめちゃ大事にするから、今後もオープンワールドゲームは作らない気がする
だからこそ挑戦してほしいとも思うけど

 

242: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 02:12:28.47 ID:KxozIH2r0
>>39
ノーティが上はない
ラスアス2がRDR2より優れてるのは残虐表現とグラフィックくらい

 

4: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:36:07.04 ID:CakMAyGv0
技術者だからこそ気付ける部分もあるんだろうな

 

6: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:36:58.95 ID:11kWsc8f0
ストーリー以外はほんと完璧なゲーム
モーションの自然さ半端ない

 

8: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:38:36.56 ID:6urqpxQX0

レールの中で動かされてる感強くてイマイチなんだよな

グラと演出はすごいんだけど、なんつーか所詮映画っぽいゲーム

 

103: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:49:23.55 ID:rhujWH540

>>8
レールプレイにする事でグラと演出を上げてるんよ

オープンワールドだと多様なパターンに対応する必要があるけどレールなら予算とスタッフを1パターンに全振りできる

後は好みの問題じゃね
レールプレイは誰がどんなプレイしても何も変化しないし動画がコスパ最高になる
MSがラスアスの技術を評価してもラスアスモドキを作らない理由はソコやろな

 

9: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:40:14.55 ID:tx67Cr3GM
ノーティとインソムは職人気質なスタジオ

 

10: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:40:39.17 ID:Q4Juw/LEF
MSとしては絶対外に出したくなかった資料が開示されててワロタw

 

13: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:41:34.04 ID:ARNqAju80
そんな凄い品質・技術でもポリコレでゴミ化する良い例

 

28: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:47:50.16 ID:cdfa0YmE0

>>13
ちゃんとやればわかるけど
ポリコレ云々は実は大した問題じゃない

あれの胸くそ悪い展開の大半は
結局の所、エリーってキャラの描写と
「ゲーム」の表現のアンチテーゼのために存在してる
1からそうなんだけどラスアスって
「お前らが普段楽しみの為にやってる事は人殺しだ」
って、お前(制作者)が言うなと言うネタを延々やってるのね

それが度を超えてて胸糞悪いのが嫌われる根本原因
おれもそれは嫌だけど、「表現」として優れてることは認める

 

71: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:20:56.86 ID:BHrqken50

>>28
同じ手法でも1は認められて
2は拒否されたってよくある事でしょ

やり過ぎちゃダメなんだよ
特にゴリラ
これひどい目に遭うのがゴリラの方だと嫌悪感少ない
ポリコレの問題だよ

 

78: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 22:28:45.27 ID:n102Ua9AF
>>13
年齢関係なくどう見てもポリコレ批判されてるもんな
アクションパートはかなり評価されてるけどな

 

264: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 06:08:19.38 ID:+wqTHAPa0
>>13
ポリコレはクソだが、自分は気にならんかった
この世代のゲームでは正直並ぶものないと思うぐらいのクオリティ

 

14: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:42:28.30 ID:CW61zk4nd
凄いゲームなんだけどさ
国内版はその凄い部分規制で死んでるんだよね

 

16: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:43:21.35 ID:s+u6ZwXR0
本当、ストーリー以外は凄いんだよ
携わった下っ端スタッフが不憫すぎる

 

19: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:45:09.53 ID:HaRBAiGGM

MSは手当たり次第に残ってた独立スタジオ買収したものの、その中にノーティやゲリラ、サンタモニカ、インソム、サカパンに匹敵するものは一つもないな

サードでいえばR☆とかCDPRとかリスポーンとかそのクラス

 

27: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:47:47.04 ID:4ifqki0t0
>>19
ゲーム買ってやらないとまた別のスタジオがノーティドッグみたいにポリコレ化しちゃうぞ

 

24: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:46:00.41 ID:6urqpxQX0

ゲームとしてはデイズゴーンの方が面白かったわ
映画っぽいゲームってストーリー乗れないと苦痛でしかない

あとホラーは大好物だけど
ゾンビゲームってだけでおすすめできねえからさ
ストーリー魅せたいならホラーバイオレンススプラッターは卒業しろよ

 

172: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 00:13:10.03 ID:M+Xd0XoC0
>>24
洋ドラもどきにホラー・バイオレンス・スプラッターを被せる
ナードの自己満足開発が露骨に出ていている

 

174: 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 00:17:09.75 ID:/73ew9H+0
>>24
デイズゴーンはps1時代並みのシナリオにグラは最新だから普通に名作なんだけど売れなかったな
最初バグあったのも痛かった
あとクリアしたら分かるけど最初に出た海外レビュー恐ろしいくらい前半しかしてないよな
まあ長すぎてクリアまでできなかったのかもだが

 

29: 名無しさん必死だな 2021/05/03(月) 21:47:55.31 ID:/bPJIbOP0
キチンと分析できる事が大事やな
じゃないと需要とかけ離れたゲームが出来上がってしまう

 

スポンサーリンク

まとめカテゴリの最新記事