【ジャックジャンヌ】良ゲーだけどここが許せんと論争に

【ジャックジャンヌ】良ゲーだけどここが許せんと論争に
スポンサーリンク


引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1616989143
レビュー記事:『ジャックジャンヌ』神ゲー?クソゲー?その評判や感想


■初めてゲームで泣いたくらいストーリーはいいのにレベル上げがあまりにも単調で意味を感じなくてつらい
公演も同じの何回も見ると流石に飽きて最初の感動がどんどん薄れて行くことが悲しい

 

□わかる
パラ上げのせいでテンポ悪くなってるしストーリーも好感度だけで成立するから無理に入れなくても良かったと思う

 

■とは言ってもパラ上げなんてどのゲームもこんなモンじゃない?
さすがにときメモレベルにパラ上げ必要になると今度は逆に面倒になるし
私はこのくらいのヌルゲーで丁度いいわ
必要パラだけ上げてれば攻略キャラ落とせるのは気が楽w

 

■ヌルゲーっていうかパラある意味あるの?って感じだからなこれ…むしろ金賞逃すのが難しいレベル…
話はかなり楽しめてるけどこの虚無パラ上げがあるからか3周目で結構きつくなってきた
最終公演がルートによって話自体まるっとかわるとかだったらこのシステムでも全キャラ楽しく攻略できたかなと思っちゃうけどさすがに無理か

 

■周回公演の音ゲーは曲が良いからいいけどパラ上げはな

 

■既読スキップあまりしたくない派だから周回がキツいんじゃ

 

■意味あるの?ってパラ上げなかったらただのノベライズゲーで面白さなくなると思うけど
レッスンしないのかよって感じになるし

 

■このキャラは全てのパラがこの数値ないとダメとかならともかく目当てのパラ1個だけMAXにすれば後はどうでもいいだからやりがいない
そんなんならパラなんかない方がいいよ煩わしいだけだ

 

■パラ上げに面白さ感じてないからいっそノベルゲーでいいんだよな
レッスンしないのかよって言ったってちょこちょこ放課後の描写とかあるしそこまで再現してもらわなくてもいいわ
多分ノベルゲーだと間が持たないから練習入れたんだろうけど周回するには煩わしい
スキップしててもどうでもいい小話でいちいち止まってるし日付ごとにログ消えるの地味に嫌なんだけどシステム面で何かしらアプデこないかな

 

■パラ上げのあたりのテンポが良くなればいいよね 日付変わるところとか

個人的には久々のパラ上げするゲームだから買ったってのもあるからFD出るならもっとパラ上げに意味つけてほしいわ

 

■パラ上げに楽しさ面白さは感じないものの
平日共通ストーリー見て土日キャラ選んでストーリー見てだけだとメリハリがなくて微妙に思える
日付のきりかえが経過してくのが

 

□間違って送信してしまった
日付の切り替わるところとかレッスンとかあるから一日一日が経過してく感じが出てる気がする

 

■周回してると「ああ、まだ40日もあるのか…」って気が遠くなってしまって心折れそうになる
パラ上げあるにしてももうちょっとテンポ早くして欲しいしでもそうすると肝心のストーリー挟めないし難儀だね
うたプリも芸能専門校だったけどノベルゲーで何の違和感もなかったからそっち路線で行ってもらって良かったなぁ

 

■まあテンポよかったら確かに良かったけどパラ上げあった方がいいわ

 

■意見はブロッコリーのお問い合わせから送ればいいのかな
まだ途中だけど周回は辛い

 

□私は任天堂から来るアンケで書いたよ
どんなゲームでも一定時間以上プレイしたらメールで送られてくるやつ
あれは各会社にちゃんと送ってるらしいしエアプじゃない確実なプレイヤーからの意見だからちゃんと声届くと思う

 

■テンポよくしてほしいは同意だけど、乙女ゲーじゃないし
そんなにパラ上げ嫌ならシミレーションゲームより
テキストアドベンチャーやればいい話
パラ上げ好きでちゃんと選んで買ってる身としてはなくされるの嫌だわ

 

■自分的にはGSとかのパラ上げ系好きだからこそ不満があるな
取り敢えずブロッコリーに感想は送ってみる

 

■パラ上げが嫌なんじゃなくてパラ上げに意味がほとんどないのが嫌なんだ

 

■攻略に影響するほどのガチのパラ上げつけられるとそれはそれでダルいし
かと言ってパラ上げないと稽古の内容スッカスカなってつまらないしなぁ…
まあイオンの音楽室とかモナ先生とこぐらいでもいい気もしなくはないけど
授業中もう少しそれぞれの先生達との交流があれば嬉しかった

 

□パラ上げ重視のゲームだと今度は条件キツイとか話に集中できないとか言って文句いいそうだなって思ったw
面倒ならシナリオだけのプレイ動画でも見てればいいのに

 

■パラ上げのシステムまわりがいまいちなのは同意だけど
主人公のパラ上げ要素があるからこそ購入を決めたので
なくすのは嫌だな

もう少しストーリーに絡む戦略的要素があってもよかったかも
でも周回でパラ上げの順序を変えて既読スキップやってたら
おそらく初めて見る会話があったのでパラメータによって
テキストが少しだけ変わる要素はありそう

 

■メインストーリーで特定パラが一定以上の時「やるじゃん」みたいに言われる程度のシナリオ変化はあるね

 

■体験版の範囲でパラメータが足りてないと稽古でセリフ出てこないとかはあったね
製品版だと一周が長いので気づかないけど実はちょこちょこ差分挟まってるんだろうか
どうせなら舞踏と歌唱の両方を一定以上にしないと休日出てこないサブキャラとかいたら良かったのに
全部レベル15まで上げたら鳳が攻略できるとかそういうの

 

■パラ上げにやり甲斐あれば文句ないよな
モナみたいなわざわざ休日にパラ上げ出来るところまであるのにその必要性を感じたことがないもん

 

■パラ上げやりがい欲しかった、リズムゲーを飛ばせたら良かった
システム周りもうちょっとこだわって作ってほしかったよね→判る

周回ダルい・うたプリみたいのが良かった、
みんな~!ブロッコリーにうたプリみたいにしてって要望だして~!→
ここジャックジャンヌスレなんでスレチだし、ゲームは義務じゃないので
他のやるなり、やりたくなるまで時間置けば?って思っちゃったわ

 

■うたプリは肌に合わなくて全く面白くなかったからうたプリみたいにしてとか無いわw
テンポ良くして欲しいと同時にパラ上げ要素楽しいですってメール送っておく

 

■シナリオすごくいいだけにパラ上げが蛇足になっちゃってるのがほんと残念なんだよな…
むしろ自分はこの程度のパラ上げで金賞とれるんだってなったしシナリオ部分で充分練習してる感でてたからやっぱここはなんとかしてほしかったわ
せめて周回楽にしてほしい

 

■うたプリも好きで全作プレイしたけど
ジャックジャンヌの日割りパラ上げの方が自分には合ってるわ
今となってはひたすらストーリー読み続けるのキツい

石田スイ展にあった企画段階の資料とかみるともっとゲーム性高くする案もあったみたいだから
ストーリー主軸にけっこう削ぎ落としてシンプルにした結果こういう形になったんだろうなと

スイ先生の配信で音ゲーの難易度を下げるのはブロッコリー側のこだわりだったみたいなこと言ってたし
普段ノベルゲーム主体でゲーム性高い作品に抵抗のある人と
逆に読むだけのノベルゲームはちょっと…っていう人との間で落とし処を探った結果じゃないかな


こちらでレビュー書いてみませんか?
レビュー記事:『ジャックジャンヌ』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

スポンサーリンク

まとめカテゴリの最新記事