『プロ野球 ファミスタ 2020』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『プロ野球 ファミスタ 2020』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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プロ野球 ファミスタ 2020

5.6

グラフィック

7.0/10

音楽/サウンド

6.5/10

操作性/システム

4.3/10

ストーリー

3.8/10

熱中度

6.5/10

みなさんの感想・評価をお聞かせください!

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概要

本タイトルは、野球アクション『ファミスタ』の2020年度版。

実在やゲームオリジナルを含めて20以上のチームが登場。

ファミストリーやマイペナントなど各種モードも収録。

生まれ変わったファミスタを遊びつくせ!

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル プロ野球 ファミスタ 2020
対応機種 Switch
発売日 2020年9月17日(木)
価格 6,680円+税
ジャンル 野球アクション
プレイ人数 1人
ローカル通信時1人~2人
オンライン通信時1人~2人
おすそ分けプレイ時1人~4人
CERO A(全年齢対象)
メーカー/販売元 バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト https://famista20-20.bn-ent.net/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1597055437/

■パワプロ2020の評判が良いのでファミスタは今場所が正念場ですぞ 横綱から陥落しちゃいますぞ?

 

■ファミスタ2020は動画を見る限り、ぶりぶりの打高投低っぽいな

 

■ちょろっと宣伝映像見たらメタル星人だの雪合戦だのなんだかなつかしいものがあったが、もしかして64に寄せた感じなのか!?
君の最強チームは小学生のころずーーっとやってた思い出あるからスイッチでやれたらなぁw

 

□寄せてるかはやってみないとわからないけど雪合戦などのミニゲームは対コム、対オンラインができるかは不明
友達とのオフラインだけの可能性があるのでほとんどのユーザーはそのミニゲームができない可能性が今のところの情報だと高い

 

■オンライン対戦しない俺は楽しみで仕方ない

 

■ドリペナったって12球団の選手三人しか使えないんだろ?

なんじゃそりゃっ

 

□え?それどこに書いてあった?

 

□ファミストーリーな。

マニーを使ってプロ野球選手をチーム内にスカウトできる。(チーム内に起用できるのは3名まで)

ベースはナムコチームだろ。

つまんねー

 

■選手獲得と育成っていっても
3人しか使えねーじゃん

 

■パワプロに20年前からあるチームアレンジを
チームエディットと称して売りにするって地味にヤバいな
ふつうにオフ専で能力エディット付けろよ
どーせオンラインなんて毎度よろしく数ヶ月かからず過疎るんだから
せめて2020日程のペナントモードくらい実装しろや

 

■気軽にやりたいからファミスタ待ってるけど、今回パワプロの評判がいいからあまり盛り上がらなさそうだな…

ほとんと盛り上がりもなく、不満ばかりがコメントされていました。

★発売当日

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1597055437/

■なんで頑なにデフォルトチームのみのマッチングを導入しないんかな…エディットチームに勝てるわけねぇ
挙句解決策が 誰でも手軽につよつよ選手作れます!! とかどうしようもない
折角実在選手いっぱいいるのになんの楽しみもねぇ

 

■2009から買ってるオフ専ですが
今作はストーリーくらいしかやることがないですね

 

■ひどいバランスだな、もっさりしすぎ

野球ゲーム名乗るならもう少し野球らしくしろよ
これもう野球盤ゲームやんけ

レトロ残して売るかな
ていうかレトロにオン対戦実装してそれ出したほうがマシ

 

■今回のナムコスターズどんな選手がいるん?
冊子見る限りじゃ64以来のクレスと2011以来のソーマが気になるところだが

 

□デフォルトのナムコスターズ自体は初代をベースにレトロ作品から何人かチョイスされてる感じ
冊子にいたキャラクターは始めたばかりの当初は選手リストにも載ってないからストーリーを進めて解禁されるんじゃないかな

 

■バッティングはやや難しいが野球部分は言うほど悪くないかなぁとは思ってる いつものファミスタ感
決め球をパワースイングで打つと飛距離が伸びる、っていうかほぼホームランになるのって前作にあったっけ?
グラフィック向上してナムコスターズなんかは元ネタのモデリングになってるのはマジで嬉しい
ただそれ以外の要素がよろしくないな…
あといい加減60fpsにしてくれ…

 

■プレイ動画見たけど、収録選手が古くないかこれ…
公式HPにもいつ時点の収録選手か書いてなかったから不安だったんだけど
それと選手能力査定がガバガバ過ぎる気がした近本 ミートA パワーA 走力S
糸井 ミートS パワーA 走力A

坂本 ミートS パワーS 走力S
岡本 ミートA パワーS 走力C

ファミ通クロスレビューかよw

 

□能力いつになくテキトーなカンジだよな

あと、バントがほとんどヒットになるクソゲー

 

■打者が切り替わるたびに出るチームロゴ
めちゃめちゃうざい!
必要ないだろイライラする。

 

■特にチュートリアルのゲームデザインが壊滅的に悪いな
・練習開始にAボタンをいちいち押さないとならない
・3回〇〇しろ系は3回やったら終わりではなく、5回やって3回成功したらクリア
・走者も守備もユニホーム同じで分かりづらい
・守備練習は唐突に打球が飛ぶところから始まる(打つシーンがない)から初見殺し
・投球練習の的当てが故意死球の練習
・課題クリア後のデフォルトカーソルが「もう一度やる」で、次の課題に進むには↓を押さないとならない
・Switch本体仕様の問題でもあるが、押下ボタンのガイドが左コンなのか右コンなのか分かりづらい試合もヘンテコで、
・盗塁された場合にキャッチャーが捕球から送球するまでに、打者の見送りモーションが入る変な間がある
・走者いてもクイックで投げてない
・打席経過時にいちいちチームロゴが出る、しかも守備側のロゴ
・能力査定がガバガバ

もともとファミスタにリアルさは求めてないからグラやプレイ感はデフォルメでいいけど、
題材の野球としての不自然さは簡単には目を潰れないなぁ
野球を好きな人が作ったゲームではなく、
ゲームが好きな人が作った野球ゲームのパターンか

 

■これストーリーやる奴いるの?
やるメリットなくね?
トクサンTVゴリ押しで誰得なんだよ

 

:
■今作は100点満点で52点
ファミスタの醍醐味である駆け引きが一切ない魔球ゲーム、超人野球
マジで期待外れ

 

■独立リーグや六大学収録してる暇あるなら12球団全支配下しろよ
収録選手の人選ひどすぎるわ
春発売でこれならともかく夏だぞ、いやもう秋だぞ
いつのメンバー、能力だよパワプロみたいに選手追加、選手能力アプデあるんだろうか?

 

□サンズ、ボーア、スアレス、ガンケル、おらん
ついでにエドワーズもおらん
昨日YouTubeで見て超絶ガッカリしたよ
エディット頑張ればそれっぽく再現出来るかもしれんけど、
レトロのほうは再現しようがないよな仮に開幕データだったとして、サンズがおらんのはまだ分かる、二軍スタートだったし
ボーア、スアレスは開幕戦から出てるのにおらん
読売にはパーラおるのに

 

□酷いなそれ
ボーア、サンズ居なかったら今年の再現なんか出来ないわ
いつの基準でデータ入れてんだ

 

□それデータ古すぎじゃね

 

■やばい、まじで駄作だ。
打つタイミングで引っ張ったか、流し打ちになるのかは感覚として分かるけど、それ以外は何故そういう打球になるの、って場面が多々ある。

 

■ちょっと良いなと思ったのは野手を登板出来る
つまり投手に代打の後、次のイニングで好きな野手を投手交代させられる
野手と投手の打順調整がしやすい
だがあまりにもファミスタのガワを被ったクソゲーすぎる
初日 1試合こなしただけで売りたくなった
ファミスタ卒業だな

 

■一言で言ってファミコン時代よりも劣化してる

 

■ファミスタユーザーが求めてんのは
シンプルなんだけど奥が深い
そんなゲーム

 


初日にしてボロクソに叩かれていました。システムも選手データも褒められるところがほとんどないようです。

購入はバージョンアップなどで状況に変わりでもなければ様子見したほうが良さそうですね。

★発売後

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1600702146/

■出川はチームエディットで選べますよ

 

■ドリペナが無いとほとんど選手使わないな

 

■ストーリー終わった
他のモードちょっとチェックして、凄くやる気がなくなった
何やるかなぁ

 

■メタル星人とか雪合戦とか毎回64の要素をチラつかせて買ってみると全く別ゲーなのやめてほしい。
素直に64をリメイクしようよ。

 

■マイペナントが143試合固定なのが萎えた
そんなにやってられんよ

 

□マジかよ
オンラインはクソだし実績コンプして遊ぼうとしたのに143試合プラス数試合やらないと優勝できないのかよ
30試合だと思ってたわ
めちゃくちゃクソゲーやん
今作はオンラインもオフラインも両方クソじゃん
オンライン楽しみで勝ったのにあれじゃつまらんわ
魔球2種類の丁半運ゲー飽きたわ

 

■普通に楽しめる。
多分ネガる輩は、
思った通り勝てないから
フラストレーションたまってんだろーな

 

■河川敷の相手チーム強すぎなんだよな
明らかにCPUレベルが上がってるからザコチーム相手にすら勝てない

 

■ファミスタの醍醐味は対人戦なのにこんなクソ仕様じゃ楽しめない
予想以上にクソな仕様でびっくり
こんなんじゃ誰も楽しめないわw

 

■打球の余計なエフェクトなくせよ

ゴロなのかライナーなのかわかんねえよ

 

■ナムコスターズにクロノアはいますか・・・?

 

■いない

 

■ストーリーモード終わった
各モード一通りやってもう充分我慢した
プレイ時間は10時間ちょいか、高い買い物だった
二度と起動することは無いだろう

楽しいと思えたのはストーリーモードの育成部分のみ
それでも死ぬほど喉が乾いてる時の真水みたいなもん
あとはモモの投球モーションだけは少し良かった
ゲームしてる気分になれた

 

■メインストーリー終わってあとは隠しボスというところまできた
うーんやっぱり収録選手集めてレベル上げの流れがなくなったのは寂しいところやな
収録人数多すぎてそこまで用意できなかったんかもしれんけど

レベル上がりやすくしたドリペナみたいなのは欲しかった感が強いなやっぱり

 

□ストーリーもやっていくと楽しくなるしな
能力が上がるのがやはり楽しい
ミニゲーム自体はつまらんけど
作り込みが甘かっただけ

 

■チャレンジ失敗確定なら、その時点で終了になれよ
この仕様が一番腹立つかも

 

 

■終盤のチャレンジ5回盗塁成功がピノ使っててもけっこうキツかったが、
牽制死でも失敗に数えられないと知り、
↑B連打してると最速スタートが切れる事が分かってからは楽勝だった
タイミング下手な人への救済なのか、雑な作りからくる賜物なのかは知らんけど

 

□まじで?
必死こいてタイミング見てたわw

 

■それにしても飽きた
駆け引きとか一切ない
エボリューションの時もそうだったけどパターンが決まってくるんだよね
クライマックスの方が良かった

ごくごく稀に好意的なコメントもありますが、その他のコメントは相変わらず否定的な内容で満ち溢れていました。

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