『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

7.1

グラフィック

8.9/10

音楽/サウンド

9.1/10

操作性/システム

6.0/10

ストーリー

5.4/10

熱中度

6.0/10

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概要

本タイトルは、世界的なサッカー漫画/アニメ『キャプテン翼』のアクションゲーム。

アニメ版の絵柄を使用し、リアルテイストなエフェクトを使用した臨場感あるサッカーとキャプテン翼独特のスーパープレイを楽しめる。

中学生編のストーリーとゲームオリジナルストーリを収録。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS
対応機種 PS4 Switch
発売日 2020年8月27日(木)
価格 7,600円+税
ジャンル サッカーアクション
プレイ人数 1~4人 オフライン時:1~4人
オンライン時:1~4人
TVモード:1~4人
テーブルモード:1~4人
携帯モード:1人
ローカル通信:2~4人
CERO A(全年齢対象)
メーカー/販売元 バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト https://captaintsubasa-csgame.bn-ent.net/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1585714582/

■NEW HERO編の
南葛中ルートはなしか

 

□打倒南葛を目指すってストーリーだから南葛そのもののルートがないのは仕方ないんじゃないかな
原作メンバー11人に主人公が割って入るのも難しいだろうし
翼と組むのは全日本までお預けってことだろう

 

■分身を南葛に入れて
翼や岬と黄金コンビとかできないのか

 

■ファミコンのキャプ翼2でもそうだったけど
やっぱりキャプ翼のゲームオリジナルストーリーはワクワクするな
現実サッカー界でのアメリカチームの強さ設定とか考えずに純粋に楽しむわ

 

■New heroは日向、三杉、松山か
早田や次藤、立花兄弟も面白そうとは思うけどなぁ

 

■小学生編も入れてくれれば良かったんだが
最新の声優使ってるんだから

 

■小学生と中学生じゃモデルの使いまわしできんから手間かかって無理だろ

 

■くっ!特典デザインユニフォームに魅力が足りない!

 

■売れればJrユースもアニメ化するのかね

 

■最近の家庭用ゲーム機事情ほとんどわからんがこのゲームはPS4とSwitchどっちがグラフィックとかのクオリティ上なの?
昔テクモ版でハマってたから久しぶりのキャプテン翼の新作なら買おうと思ってるが

 

□マジレスすると圧倒的にPS4
でも寝っ転がって気楽に遊べるのはSwitchだね実は俺も迷ってはいる

 

■オリジナルキャラだらけになるもちょっとなあ
原作好きな人は求めてないだろうし吉と出るか凶と出るか
ファミコン時代は原作が無かったから仕方ないってのもあったけどどうなるかな

 

■TECMO版の時とは状況が違うからゲームオリジナルキャラは要らんな
原作キャラだけでストーリーも原作基準で作ってほしい

 

■WY変以降がいい
中学までのはさすがに飽きたろ?

 

■確かに、新キャラ増やして独自展開にして「ここから先のストーリーはゲーム展開次第です」をやるならWY編がいいな
伏線が消化不良だったり、展開に問題があったりという部分を帳消しにできるまあそれをキャプテン翼2と言うわけだが、令和キャプテン翼2といった感じで

 

■確かにWY編以降の方が色んな意味でオリ展開し易そうだな

 

■またキーパー森崎で全国制覇しなきゃいけないのかよ。翼も満身創痍だし。何回コンテニューしなきゃいけないんだか。

 

□空手キーパーに対抗する為に森崎にムエタイ修行でもさせるしかねぇ…

 

■なんだかんだで楽しみ

 

■スキルで個性出すんだろうけど基本能力が少なすぎて大雑把なのが不安

概ね好意的な雰囲気ですが、ゲームシステムやストーリの時代背景等に不満や不安があるようでした。

★発売翌日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1598551758/

■試合展開がスピーディだから結構疲れるな

 

■オンライン楽しいな

 

■花輪キッツイなぁ
イベントがデメリットだらけすぎる

 

□はなわ中に5回負けて現在放心中。
これ以上負けたらクソゲーって叫んでしまいそうやわ

 

■アニメしか見てないんだが、楽しめるかな?

 

□一昨年のアニメしか見てないけど楽しんでるよ
サッカーゲーじゃなくサッカーアクション+キャラゲーだと思って買うのを勧める

 

■DFの高杉が大体止めてくれるな
コイツ優秀だわ

 

■慣れてきた所で花輪に負けちゃったな
ここまでR2メインで進めてたら花輪から急にスライディング増えて一瞬読まれてるのかと思ったわ
じゃんけん上手くならないとな

 

■そんなに難しく無いのに、詰まってる人多いから一応

〇キャプテン翼RONCはサッカーゲームじゃない
メーカー公式でもジャンルは「サッカーアクションゲーム」
ウイイレやFIFAのように、細かくパスを繋いで、ゴールを狙うタイプではない。
パスも重要だけど、タックルでガンガンボールを奪い合って必殺シュートで
キーパーのゲージ削って点とるゲーム。新ジャンルです

〇キーパーが強いんですけど?シュート全部止められる
基本的にキーパーゲージが多くある間は、必殺シュート含め、ほぼ止められる。
まずは、必殺シュートでキーパーのゲージを0、最低でも赤まで減らさないと
点はとれない。逆にゲージ0ならモブキャラのMAXシュートでもキーパー吹き飛ばせる。

〇どうやってキーパーのゲージ削るの?
シュートがキーパーに届けば削れる。ノーマルシュートでも削れるけど量が少ない
なるべく必殺シュートかセンタリングからのダイレクトシュートを狙う。
キーパーとの距離が近いほどゲージが削れるけど、必殺シュートならペナルティ
エリア外からでも結構削れる

 

■〇ゲームシステムよくわからない・・・
チュートリアル全部クリアしよう。もしくはストーリーモード進めながら
ストーリー内のチュートリアル全クリアでもOK
ただ、単体のチュートリアルクリアしておくとポイントもらえるので
結局はやることになる。〇ボールすぐとられるんだが?
ドリブルとディフェンスは常に二択。
攻撃:ダッシュ(R1)はディフェンスのスライディング(R2)に勝てるけど
タックル(R1)に負ける
攻撃:ドリブルムーブ(R2)はディフェンスのタックル(R1)に勝てるけど
スライディング(R2)に負ける

〇ボール取れないんだが?
前述の2択で取れる。×を押すと、近くのキャラが自動でボール持ってる
相手にチェックに行くので、CPU戦はR1+×でかなりボール取ってくれる。
対人の場合は近づいたらR2も混ぜよう

〇シュートゲージ溜めにくい。途中で取られる。
2回連続で相手のタックルかスライディングかわすとゾーンに入って
ゲージの上昇速度が上がるのでうまく使おう
チームゲージMAXになったらすぐL2押してVZONE発動

 

■花輪で勝てない人は大体R2忘れてるってのが結論らしい

 

□ほんとこれだと思う
R2のタイミング掴めば翼縛りでも勝てるようになるから
南葛はフォワードが来生大先生だから楽勝よ

 

■俺はワールドチャレンジ編のイタリア戦が苦戦したなぁ
ジノ•ヘルナンデス硬すぎだし敵ディフェンダー動きいいしキーパー仕事しないしでかなりキツかった
主人公活躍させる余裕がなかったなぁ

 

□緒戦のイタリア戦が屈指のきつさというw

ディフェンダーやたら堅いしGKヘルナンデスだし

 

■ニューヒーローモード1回目クリアした
イタリア、ドイツの扱いに大満足した

 

■で、結局のところ出来はどんなもの?

 

□キャラゲーとしてはかなりの出来
原作ファンでゲーム好きならなら迷わず買ってもいいくらい

 

■原作も必殺シュートサッカー漫画だしな
アオアシみたいなサッカーというスポーツを緻密に科学する漫画も
両方俺は好きだぜ?

 

■サッカー風アクションゲームかなぁ

 

□キャプ翼ゲーとしてはこの上ない褒め言葉だし
実際やってて楽しいから、そこで貶すのは無理筋やね

 


反応はかなり良好でした。

従来のサッカーゲームと同じように考えると難しく、サッカーアクションという新しいジャンルであると切り替えると楽しめるというのが結論のようでした。

★発売後

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599232779/

■勝てないって人のプレイ配信とか見てるとやっぱ現実的な普通のサッカーをしようとしてジリ貧になってるってパターンが多いな

 

□翼でゴリってドライブ投げつけ俺つえーが楽なのに
FWにボール集めてサッカーしてるの見ると微笑ましくなる

 

■勝つのは簡単 フラグ集めが大変。
ときメモ系ゲームだろ、これ

 

■今日から始めたけど散々言われてる通り花輪ほんとに強いな
ここから難度☆☆になってドリブルの基本とタックルの基本きっちり覚えないとシュートさせてもらえん
元々アクションド下手だから3回も負けたけどそこさえ掴めば次で大勝できたからシステムの把握ができるかどうかの方が大事なんだな

 

■サカゲーのつもりでいくと吹っ飛ばされて
アニメのイメージで翼でいってもやっぱり吹っ飛ばされる

チュートリ大事やね

 

■サイド駆け上がってセンタリングからのヘッドやボレーめっちゃ削れるよ
キーパーが弾いたらシュートした本人が追い付いてまたセンタリング出来たりする

 

■やりこみ要素があったり試合で特定の行動とるのはいいんだけどな・・・
カード選んで友情ポイント貯めてを周回のみでやるのはめんどい

 

■難易度ってどう上がってるんだろうか?
個人的にはプレイ感全然変わらないし各行動の補正でも上がってるのかね?

 

□スピード、スライディングの頻度、オフェンスの超反応、Sシュートの頻度、ゲージ速度、キーパーの固さ、もう全部だよ!あいつらと戦いたくねえよ…セネガルとかディフェンスライン全員ぶち抜いても後ろから追い付かれる…

 

□セネガルはヤバい

落ち着いてタイミングずらせばなんともないことはわかったが苦手意識はあるな

とにかく最初の頃と段違いに強い

 

■このゲームに関してはCPUは別に高速の反応とか必要ない行動パターンだし重要なのはシステムや行動への理解度よ

 

■説明難しいんけど
☆3CPUとやる時はわざと距離とってスライディング誘ったり、
その場360°回転で溜めてスライディング誘ったりしてダッシュで抜き去ったり

今までメインだったR1+Xの守備は多用しないでわざと緩めて相手がゲージ出すの待ってからチャージかけたり
ある程度の法則というか行動則を理解してればそんなに大差なく勝てるんよ

ミッション狙ってる場合○○しなきゃいけないって縛りがあるせいで難しいだけ

 

■花輪に勝てない人は、ディフェンス時にR1+Xを押しっぱなしが強いこと知っている
イタリアに勝てない人は、ディフェンス時にR1+X押しっぱなしが弱いことを知っている。
短期間でユーザき意識改革を植え付ける神ゲですー。

 

■イングランドとも戦えたし、アメリカルートも選べたから次はブラジルかな。
どれだけ分岐あるんだろう

 

■もしスタッフに意見がいえたら、シナリオも映像も良いぞ。操作性の微調整と
もっとシナリオ量増やしてほしいって伝えたい、
もっとやりたいくらい面白い良ゲー

 

□公式アンケやりなよ

 

■やり込んでシステムを理解すると無双とまではいかないが
かなり爽快感のあるゲームだという事が分かる
同時にシンプルなシステムなので飽きやすいかもしれん

その辺ちゃんと開発側も分かってるのか
良い意味でも悪い意味でも育成モード等の
引き延ばし要素が割と充実してると思う

キャラゲーとしてはとても丁寧に作られていて好感が持てる
声優さんは昭和アニメ版にかなり気を使っていて感心した

 

■コイツらがまだ中3で、その上にプロがいるとかヤバイよね
これ以上の威力のシュートが飛び交ってたら1試合で3人くらい逝くやろ

 

■COMが強すぎるって人はドリブル中にダッシュし続けてる人が多い気がする
このゲームではダッシュは1vs1で抜くときの技の一つだから通常時は基本的にはダッシュなんてしなくていい
あとニューヒーロー編で〇〇戦は強かったとか楽勝だったとか人によって違うけどそれは前の試合のプレイ評価によってCOMの強さが変わるっぽいから当てにならん

 

■ニューヒーローの序盤で「とりあえずこれ取っとけ」、「こいつと仲良くしとけ」ってある?
毎回とりあえずタイガーショットになって全然他の試せてないわ

 

□代表に選ばれない選手はすぐSになるので効率よく強くできる

 

□あー、たしかに凄い勢いで上がるね
半モブと思って完全スルーしてたけど、そっちのスキルもチェックしてみる
ありがとう

 

■やればやるほど面白いゲームだわ
ストーリーとキャラクターの量は3倍くらい欲しいけど1作目だしな

 

■ほんと面白いからこの3倍くらいシナリオ作って欲しい。
特にドイツ アメリカ ブラジル

これにセネガル編入れたらものすごい面白いんじゃないの?
アホなコーチに歯向かってキャプテン中心にして優勝するシナリオとか。
海外でも黒人やドイツ人とかやりたくなるだろうに。

後、テクモは大好きで未だに2と3やるけどこれはちゃんとリスペクトしてる。
楽しめてるわ。


多少システムに単調さがあるようですが、キャラゲーとしてもサッカーアクションとしてもかなり好評なようでした。

うまく2作目、3作目と続いて欲しいですね。

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