シミュレーション

『三國志14』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

更新日:

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三國志14

3.7

グラフィック

6.2/10

音楽/サウンド

4.8/10

操作性/システム

2.4/10

ストーリー

3.0/10

熱中度

2.1/10

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概要

光栄が誇る人気シリーズ『三国志』の14作目。

シリーズ最多となる1000名にも及ぶ武将たちを操って天下統一を目指せ!

シナリオは184年『黄巾の乱』~227年『出師の表』までの7シナリオを収録。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル 三國志14
対応機種 PS4 PC
発売日 2020年1月16日(木)
価格 8,800円+税 9,800円+税
ジャンル 歴史シミュレーション
プレイ人数 1人
CERO A(全年齢対象)
メーカー/販売元 コーエーテクモゲームス
公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1574676160/

■来年早々に14が出るって今知ったわ
滅茶楽しみ

 

■はたして順調に出ると思うか?出たとしても評価が一週間保つと思うか?僕らは心臓ドキドキですよ

 

□早々にバランスクラッシャーな特技の組み合わせが見つかって大炎上。な流れですかな?

テスターが居ないみたいだから、人柱のデバッグ報告待ちになるかもね。

 

■ps4売却しちゃったからWindows版買うかな。なんだかんだで楽しみだ。

 

■最近の無印は一応食える味がしないから一回クリアですぐ飽きる
PKでようやく味がつくアプデ重ねても90%の完成度ってところで終わるんよね

 

□鶏肋の逆か
肉はあっても味は無い
何か良い表現無いかな?

 

■え、公式で銀英伝コラボってなにそれ違和感すぎる
昔ニコ動でよく見てたⅨの東方etc顔グラ変更動画のほうがマシだわ

 

■銀英伝とコラボとかやってるんだな

それなら ロイヤルブラッド2 とか自社製品の全キャラを出して、
光と闇の対立軸で戦いたいわ

もはや戦法とか魔法なんだろ? それなら城から攻撃魔法撃っても
いいじゃない

追加のキャラクタキットとかで実現して欲しい

 

■こんなクソみたいなコラボに力入れるならAIに力入れろや

 

□AI開発できる人間なんてKOEIにゃいないでしょ
だからこうやってコラボしたり歌手に歌わせたりして盛り上げるしかない

 

https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20191129117/SS/002.jpg

これ見てなにもおかしいと思わない開発が作ったんやろ
何一つ期待できない

 

□蕎麦吹いた

 

□ほんと頭沸いてるわ。
あと外交つくれや

 

■どうせなら一騎当千とコラボしてほしかった

 

■14のおすすめポイントって一枚マップとAIくらいしか連呼してない
9と11って言うのも過去の威光だよりに聞こえるし14てはそれをさらに超えるってイメージの広報できてなくね?
昔は良くPV詐欺なんて言われてたけど、14は詐欺すら出来てないと思うぞ
それこそプレイデータ収集版でかえって買い控えが起きてるのが現状

 

■13はクソだったけど武将プレイっていう要素があったから買ったけど
今回は魅力がわからない

 

■別にコラボは好きにすればええけど
所詮架空のヤンの統率を100にしたりラインハルトを曹操以上にしたりするのは勘弁な

 

■安心しろ確実に壊れ性能だぞ

 

■コラボの話題ばかりでゲームの中身が全然語られない本作の悲しさよ

最後のコメントにもありますが、ゲーム本体のことはほとんど語られずコラボの批判ばかりが語られていました。

★発売当日

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579178984/

■コーエーからお知らせ来たな

2.ゲームの動作が特定環境下で非常に重くなる
ノートパソコンなどでゲームが重い場合、以下の手順をお試しください。
1.NVIDIAコントロールパネルを起動する
2.「タスクの選択」にある、「3D設定」を開き、「3D設定の管理」を選ぶ
3.「グローバル設定」のタブにある、「優先するグラフィックスプロセッサ」の設定を「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」に変更し、適用を選択
4.ゲームを再起動する

 

■(Windows版)マルチディスプレイをご使用の場合、グラフィックボードがあるのにも関わらず、オンボード環境が優先され、動作が重くなる現象を確認しています。この場合、グラフィックボード環境が優先されるよう以下(リプライ)の手順をお試しください。

1.デスクトップを右クリックし「ディスプレイ設定」を選択
2.表示されたディスプレイのうち、ゲームで使用したいほうのディスプレイを選択
3.画面下部にある「これをメインディスプレイにする」にチェック
4.ゲームを再起動

 

■声優は13が圧倒的にいいなあ。

 

■不満が全く無い訳じゃないけどおおむね面白い
声は切った

 

■CPが弱すぎる
上級でもぬるすぎだよ…

 

□超級控えてるしさらに追加難易度もあるらしいからな

 

■久々にまともな作品になったのかなと思い覗きに来ました

ところで、PC版のベンチマークやら動作確認用の体験版が見当たらないんだが…今回無いの?
steamで動かない報告が多いから気になった

 

□動かない奴に買わせるためだから無いよ

 

■顔グラツールはよ

 

■スレ見てると何進でプレイする人が多いっぽいけど人気なんか、なんか意外だ

しかし予想通りPCスペックの話ばっかでPC板みたいになっちゃってるな

 

□手っ取り早くクリアして英雄集結を出すためだろう

 

■こちら三国志14専用PCサポートセンターです
ご用件は馬謖を斬ってからどうぞ

 

■新武将でハーレム作る気持ち悪い俺でもさすがに列伝書くのは気恥ずかしいんですけど

 

□友人が女性武将作った時に列伝で

可能プレイ フェラチオ◎ アナル× バイブ◎ パイズリ◎ 手コキ〇

とだけ書いてて大爆笑した思い出。

 

■このゲーム向いてない人
武将の育成が好きな人(育成要素はないです)
内政で領土が大きくなっていくのが好きな人(今回は内政強化しても
グラフィックは何も変わりません)このゲーム向いてる人
戦争したい人

 

■のぶやぼでいうところの島津的なノリで馬騰にしたら都市から前線まで遠いし兵糧カツカツだしで涼州から出れなくてワロタ

 

■これからのアップデート次第で面白くなりそう
ゲームバランス調整はいらないから、色塗り以外でも遊べる要素作ってくれ

 

■こっち孫策18000敵劉ヨウ15000で相手一兵たりとも迎撃に出てこないで
衝車で2ターンくらいで建業落としたわ
上級なのになんだかなぁ

 

□これは思ったな
攻城兵器が簡単に城にたどり着けるから野戦に弱いってデメリットがほとんどない
もっと全力で殺しに来るよう変更求む

 

□ほんと敵弱すぎだわ…

 

■君主プレイ?

 

□君主プレイだよ
ていうかもう武将プレイいらないよね
つまらないし

 

■探索の連打と内政配置がだるいな他は合格や

 

■内政とかどうでもいいしこういうのでいいんだよ
箱庭内政ならまだしも数字あげるだけの内政とか自動でいい

 

■音楽が最低

 

■13はお気に入り武将とキャッキャウフフするゲーム
立ち位置としてはアンジェリークに近い
14は統一するゲーム

PC版ではうまく起動できなかったり、難易度を上げてもCPUが弱かったりと不満はあるようですが、好評のコメントも多いように感じました。

好みが分かれるタイトルのようですね。

★発売後

引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579947363/

■波に乗ると戦争と地域担当、米転がしと輸送しかやることが無くなる

 

□最大勢力になったら後は作業だしな
歯応えを楽しみたかったら三国鼎立後の蜀か呉でプレイだな
やばいくらい時間かかりそうやが

 

■知力上がる書物はだいぶ入手確率低くなってる気がする
知力100になると世界が変わるから仕方ないけど

 

■Q.金がない
A.探索に行け。あと褒賞は君主のいる都市の金から出るから、金のある都市に君主を異動させろ

 

■AIが在野武将の登用に積極的でないのが不満だなあ

 

■築城したいけど今のシステムで新規に築城すると収入の食い合いが酷いことになるだけだな

 

■AIのカスタマイズほしいな
曹操なら積極的に在野も探すし引き抜きも駆使するとか、保守的な群雄は名家に関係する人材しか集めないとか

 

■城がもうちょっと強ければ援軍とか送る意味も出てくると思うけどな
まあ自分が攻めるときには城が弱くてありがたいが

 

■城攻めに関しては
衝車とそれを守る魚鱗部隊で充分だしな…
城がまるで紙のようだった(棒読み)

 

■この時代の衝車って木でできてるはずなのに、
レンガ作りの城壁に対して強すぎるよね

 

□衝車って壁じゃなくて門にぶち当たるもんやろ

 

■城攻めには3倍の兵力が必要(キリッ

 

■ゲームの出始めは意外と面白いとの書き込みが多数だったのに
最近の書き込みは不平不満が多いな。
やっぱりやり込んできて色々粗が目立ってきているのかな?

 

■現状井闌とか全く使う意味がないのはどう調整すんだろな
衝車がアプデで突然死してもまだ投石一択になるくらいには差がある気がするけど

 

■こっちは忠誠70代80代でも引き抜けないのにむこうは忠誠100でも引き抜いてくんのほんとクソ

 

■関の反撃は関の待機人数に比例してもう少し強くても良かったな、投石並で3マスとか
陣形より兵種の三すくみの方がいい

 

■おお、もう14がでてたのか前スレくらいしか目を通してないけど
全体としては好評で、それ故に改善点が溢れ出してるって感じでよろしいか?
動画みたかんじだとUIそんな使いにくそうには見えないけどUIはだれも擁護する人いないね

 

□武将一覧が一番見るのに何クリックかしないとたどり着けないとか
慣れるまで個性が効果わかりづらいのに画面によってはポップアップしてくれないとか
他にもいくつかあるけど細かい部分で結構イラつく

ゲームの評価としてはそんなもんだけどあくまで三國志無印基準だからそこまで期待しないように

 

□少なくとも菊義に負ける呂布はやめてほしいと思う

 

□そんな感じ
現状不満点多いがそれでも楽しい
改善次第ではもっと評価跳ねると思う

 

□アプデあるだろうけど金兵糧の収入などバランスは壊さない程度で少しずつ修正して欲しい。

 

■賀斉が張燕に一騎打ちですれ違いざまワンパンされてワロタ
武力差ほぼなくてもワンパンあんのかい

 

■兵糧めっちゃ枯渇するんだけど初期の開発は農業の方がいいんですかね

 

□ぶっちゃけ農業は上げるだけ無駄なので商業一択
ひたすら金ためて米を商人から買うしかない

 

■軍団に褒賞やれないなら施策で忠誠度毎月上がる(コスト5)とか作ってくれりゃいいのにね
もしくは都市に在籍してたら忠誠度上がる的な個性

金たっぷりあるのに「褒賞くれない!謀反する!!」って拗ねられてもポカーンなんすよ

 

■内政リソースの成長が微妙すぎるんだが、その微妙すぎるのを
バイト、身代金、米転がしで補ってるから辛うじて遊べてる、というより
クソ仕様をバランスブレイカーで乗り越えてるから不思議な魅力が生まれてるというか
基礎になるバランスがあるのかないのかよく分からん状態だからこれからのアプデ次第だな

 

□力技でむりやり序盤のバランスとってるよな今回
変な調整スキルだけ身につけて基礎部分はおざなりな肥の個性はなんだろね

コメントを見ていると、けしてクソゲーではないが沢山ある不満点(改善点)をプレイヤーが工夫することで遊べているゲームという感じでした。

いずれ出てくるパワーアップキットで不満点が改善されれば優良タイトルになるかも?

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