『ラングリッサーI&II』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『ラングリッサーI&II』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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概要

かつての名作王道シミュレーションRPGが装いを新たにPS4で復活!

1991年、1994年に発売された『ラングリッサーI』と『ラングリッサーII』を新規描き下ろしイラストでリメイクした作品です。

クラシックモードとして『うるし原智志』氏が手掛けたキャラクターデザインでも遊ぶことができ、昔からのファンにも嬉しい豪華仕様となっています。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル ラングリッサーI&II(LANGRISSER I&II)
対応機種 PS4 Switch
発売日 2019年4月18日(木)
価格 6,800円+税
ジャンル 戦術型シミュレーションRPG
プレイ人数 1人
CERO 審査予定
メーカー 株式会社角川ゲームス
公式サイト https://www.langrisser.com/1_2/
VR対応 非対応

 

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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://www.langrisser.com/1_2/

■さてどうなるかね
まぁ元がSRPG史上最高傑作シリーズと今でも言われる
ラングリッサーって原作があるんだから糞ゲーになる事はない
後は何処までマシになるか
個人的にはラングリッサーのトロフィーが獲れるが一番嬉しいが

 

■今回の絵師は人選ミスというかうるし原以外の誰がやっても駄目だったと思うよ
それほどラングリッサー=うるし原なのに角川は何してんねんて話

 

■御大でなくてもいいから、もう少しマシな人選あったろと
まぁ別にゲーム内容が良ければ凪良でもいいとさえ思っていたけど…

 

■発売日まで老害が喚きそうで憂鬱だわ

 

■それにしても、迫力のない戦闘シーン、気の抜けたキャラで埋め尽くされたMAP、
紙芝居のビジュアルシーン、恥ずかしくなるほど気持ちのこもっていない声優陣、
プレイしていて情けなくならない場面が一つとしてない、本当にひどいリメイクだわ

 

■音楽は良くなってるよ

 

■サントラだけは欲しい

 

■良くなった点

・傭兵の自動行動が各指揮官ごとに行動後に行える
・戦闘結果の予想表示(的中率付き)

 

■これってクラシックモードでプレイする人のが圧倒的に多いんじゃないの?

 

■個人的にあの声優陣で絵だけうるしでも逆に違和感が半端ないから凪絵にしてる
うるし絵が好きだったというよりうるし絵が旧声優陣とセットになった時の空気が好きだったから
昔が好きだったからこそこういう時は全部一新してしまいたい

 

■旧作を知らない、やっていない新規客がターゲットなら
何の矛盾もしないんだがな

 

■塩沢兼人のボーゼルはもう二度と帰ってこないんや・・・

 

■今となっては他にも亡くなられた結構いるからなあ 声優総取っ替えは仕方ない

 

■なる程、体験版で1面だけやってみたが想定していた最悪よりはましだがコレジャナイと言いたくはなるな。

変更した点を元にさらなる調整が必要になるのにそこを待ったく考慮せず変えましたはいおしまいで終わらせているのが1面だけでもわかった。

とりあえず城壁の必要移動力を高めた奴はアホ。
すごく純粋に無能。

 

■体験版をやってみたけど、フィールドマップやデフォルメキャラがほのぼのしすぎてて気持ちが乗らないなー

 

■戦闘シーンONにする意味がまったくないな

 

■個人的には絵師変更はどうでもいいけどゲームとして糞すぎる
後々これ作ったスタッフがコケたのはうるしじゃなかったせいで僕ちんのせいじゃないもん!とか被害者ヅラしないために何度でも言う
絵師変更とか以前にはゲームとして糞すぎる

 

■何本売れるかわからんものに大層な予算はかけられないからな
まず予算ありきで優先度の低いものはバッサリ削る
イラストレーターと声は売るために優先度が高いと判断されたのだろう…

 

■戦闘ショボくしたのは
昔のサターン用ソフトみたいにフリーズさせない為の良い判断だよな

 

■ラング、グロランの50%はうるし原で出来てるからな
それだけうるし原の力が強いって事を忘れたラング5以降のラング作品の死にっぷりを見れば
うるし原の偉大さがわかるだろ

 

■「ネームバリューだけ利用しよう」
「カビ臭い作品を俺らの手で名作にしてやんよ」
という驕りやリスペクトの無さが見受けられると叩かれる

体験版を遊んだ人が多いために散々に叩かれていました。

絵師さんの変更がかなり受け入れがたい雰囲気がある様子。

個人的には新しい絵師さんの絵は嫌いじゃないですが、先人のうるし原氏が偉大すぎて改変を受け入れられない気持ちはよくわかりますね。

★発売当日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1549974347/

■このゲームってまさかトロフィーなし?
表示されない

 

■PSN側にデータがまだないんだろう、その場合オフラインでないと表示されないはず
勝手に切り替わると思うが見れないか?

 


■プラチナ
全トロフィー取得■ゴールド
1のAルートクリア
2のAルートクリア

■シルバー
1のB~Hルートクリアでルート毎に1つずつ
2のB~Mルートクリアでルート毎に1つずつ

■ブロンズ
1の1章クリア
1の11章Aルートでランス登場後にランスを撃破せずクリア
1の17章Aルートでクリスを撃破されずにクリア
1の12章Cルートでガリウスを撃破せずクリア
1の16章Cルートでランスが撃破されずにクリア
1の14章Eルートでベティ救助失敗してクリア
1の17章Eルートでクリス撃破してクリア
1の16章Gルートでジェシカを仲間にしてクリア
2の1章クリア
2の7章Aルートでレオンの誘いを受ける
2の7章Aルートでレオンの誘いを断る
2の11章AGルートでラングリッサー入手
2の13章Aルートでボーゼルを倒す
2の13章Aルートでベルンハルトを倒す
2の17章Gまたは20章Iルートでソニア説得成功
2の20章Eルートでレアードの説得成功
2の11章Gルートでラングリッサーを帝国に渡す
2の16章Kルートでボーゼルと手を組む
レディンの全クラス解放
エルウィンの全クラス解放

 

■乙です

トロフィーは結構楽に取れそうやね
IIの序盤もバランスは良さげみたいで何より
IとIIどっちから始めようか少し迷ってきたわw

 

■3章までクリアしたので寝る
リアナが笑顔で殴りかかってくるのは相変わらずで笑ったけどデアもそれは同じだったし、うるし原風の絵で顔や口が動くだけでも許せる
フルプライスとしては確かにコメントに困るけど個人的には古き良きゲームのリメイクとして許せる範囲
指揮官のHP強化できるのも最初は抵抗あったが生存しやすさは視覚的にわかりやすくなるかな

 

■チュートリアルやゲーム内ヘルプの類一切ないの男らしくていいね

 

■Switchのゲーム開始時ロードは確かに長かった
始めたら割とサクサクいける
スキルとか新要素あってもヘルプやチュートリアルが一切ないのは潔いというか配慮がないというか

 

■1と2ってシナリオ繋がってるんか?
1のキャラが2に出てきたりとか
一番の名作であるデアは2のリメイクだったらしいが

 

■世界は一緒だが時代は作品ごとにかなり離れてるし
直接的な繋がりがあるのは4と5くらいなもんよ

 

■思考停止の突撃AIやめてくれー

 

■なんちゅう古臭いUIだ。原作が名作だけにリメイクが多少雑でも楽しめるかと思ってたけどちょっときついな
敵のターンでカーソルにあわせて画面が動きまくりで気持ち悪い。まだ2面だけどこれが一番やばい

 

■アーカイブスの奴に比べると大分難易度低くなってるな
戦闘もスキップ出来てまあよし

 

■原作と違ってスライムめちゃやわらかいのに攻撃がほとんど通りませんとかキャラが言い出すの萎えるわ
飛兵まで動くとき騎馬みたいな音鳴るのとかもなあ。なんでこんな雑なんだろうね

 

■ソシャゲの絵がいいから気になって調べてみたら好きじゃない絵だったから買うのやめた

 

■Iから始めて正解だったなw
7面ぶっ続けで遊んじまったわ
AIの影響もあってか全体のテンポは上がってる感じだ

 

■キャラアニGAMESのツイッターによるとリアナの洗脳イベントのバグは修正中とのこと

 

■まあ、バグは直してくれたらいいから 内容は満足してるしこのまま
3のリメイク頼むよ、頼むよと言えばメタルマックスゼノはいやな事件だったね こっちは地道に3まで繋いでほしい

 

■バグなんかよりも本編の絵をモバイル版のに差し替えるパッチ早く出してくれ

 


発売前の反応とは打って変わって、好評なコメントが多い感じでした。

ただ、バグや絵師の問題が良作に水を差している感じですね。

★発売後

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1555600230/

■ラングリッサーって名前だけ知ってる程度だったので興味持って買ってみた者ですが、なんか訳わかんないです。
いきなり城攻められてスタートしてるし、それクリアしたら逃げてる事になってるし、次は村襲われる?
これってこういうゲーム何でしょうか?それとも自分が間違えてシナリオスキップ設定でもしてるのでしょうか?シナリオほぼ無く戦闘ばかり、戦闘自体は面白いのですが物語もキャラ設定や関係性とか説明が全く無く、意味不明過ぎてとても続けられそうに無いのですが…

 

■なんで全然調べないで買っちゃうのん?

あなたのラングリッサーは正常ですよ

 

■30年位前のゲームだし

 

■1はそういうゲーム
SRPGなんてほとんどない時代にメガドライブで出たゲームだから
SLGとしてのゲーム性に他の要素くっつけただけの感じであまりストーリーとか練って無く唐突

 

■正直、初見の人が買うゲームじゃないよね
思い出補正やら何やら詰め込んで遊んでこそ成り立つゲーム

 

■全ルート制覇する為やっているが
エリア使いまわしの敵が違うだけとか苦行ですわ

 

■破滅ルートはネットであらすじ調べただけでも胸焼けしそうになるなコレ
綺麗に終わった物語に後から後味悪過ぎるバッドエンド追加とか当時どういう需要で作ったんだ

 

■ラングってそもそも撤退ありだと悲惨なエピローグになるようなゲームだしな
胸糞ルートくらいお手の物だろう(誉め言葉)

 

■新規レティシアの戦闘カットインの尻と太ももが個人的にヒット
立ち絵の目の生気が無いけどランス兄妹に振り回されて人生に疲れてるからなんだろう

 

■ゴールデンウィーク前に修正パッチ配布とか公式やるじゃん。これでやっとまともにできるわ

 

■新規絵の人はなんか目が死んでる

 

■ユニット絵すげえかわいい気に入った。MD版よりいい!タカタカって走る動作たまらん。

というか、2の2面でロウガとかいうやつMD版にいなかったよね?オープニングもいきなり謎キャラがでて
問答から始まるし。PS4版の追加要素かな?アイテムも増えてるし、スキルもMD版はなかった気がする。
キャラ絵も馴染んだし、音楽もアレンジの方がしっくりするし実際やってみたら好印象。

 

■ラングⅡと名付けられているが、内容はデア・ラングリッサーだな

MD版ではロウガもソニアもいないし、ルシリスと戦ったりもしない

 

■ロウガはSFC版(デア・ラングリッサー)の時点から追加されてるキャラだね

 

■2を一周クリアしてみたがイマイチやな
ムービーとかもないし手抜きリメイク感は否めない
無双感はだいぶ消えたな。全体的にもっさり
ランモバの方が楽しめるわ

 

■これランモバと同じくらいのクオリティ?

 

■全体的にランモバの方がクオリティは上
特に戦闘シーンは確実にしょぼい(戦闘シーンはランモバの方が原作に近い)

 

■リメイク版でも敗北数 記録してる?
もう何回も死んじゃったから記録してるならBADエンド確定だわー

 

■死んだまま面クリアしてそのまま進めてるなら記録してるぞ

 

■とりあえず1回の撤退だけで即不幸ってのは無くなったっぽい

 

■2週目入ると撃破数もリセットされるんだな
ますます周回の旨味がない
あえて言うなら撤退もリセットされてるかも知れないってことか

 


名作と名高い作品のリメイクなので基本的には評価は悪くない感じでした。

元が古い作品であるということを理解しておかないと、新規に始める人はコメントにもあるようにちょっと困惑することになるようですね。

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