シューティング

『Star Wars: スコードロン』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

更新日:

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Star Wars: スコードロン

6.1

グラフィック

7.5/10

音楽/サウンド

8.3/10

操作性/システム

5.3/10

ストーリー

2.7/10

熱中度

6.7/10

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概要

本タイトル(原題『Star Wars:SQUADRONS』)は、『Star Wars』のフライトアクションゲーム。

スター・ウォーズに登場するXウィングやタイ・ファイターなどのパイロットとなって戦いを繰り広げる。

シングルはもちろん、最大5対5のマルチプレイも楽しめる。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル Star Wars: スコードロン
対応機種 PS4 Xbox One STEAM
発売日 2020年10月2日(金) 2020年10月3日(土)
価格 3,909円+税 3,907円+税 3,909円+税
ジャンル シューティング
プレイ人数 1~10人
CERO -
販売元 エレクトロニック・アーツ
公式サイト https://www.ea.com/ja-jp/games/starwars/squadrons
VR対応 対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gamenews/1592440171/

■VRは体験したいけど、マルチはすぐ過疎りそう

 

■クロスプレイに対応してるし対人は割と平気そう

 

■ローグスコードロン大好きだったから新作登場は嬉しいな
バトルフロント1のVRステージもなかなか良かったから
シングルプレイも手を抜かずに作って欲しい

 

□凄い面白そうでスレ探したら盛り上がってなくてw

バトルフロントのVR良かったよね 酔うけど

 

□ゲーセンのバトルポッドもよくやったし
psvrは半分はバトルフロントのvrやりたくて買ったから
ほんとこれ楽しみだわ

 

■まともに遊べるVRフラシューがエスコンくらいしかなかったから嬉しい

デススターⅡ突入みたいなシチュエーションで遊びたいからシングル頑張って作ってくれよ

 

■Amazonで3000~4000円台だけどやけに安いな

 

■やっぱ操作方法はバトルフロントと同じなのかな?
トリガーでスロットル操作するのが身に染み着いてるから
左スティックで加減速するのが超苦手だわ

 

□俺的にはあの操作で完全になれちゃったから同じだとありがたい。エスコン操作でもいいけど。

 

■全編VRでできるという話を聞いて買うことにした
前あったスターウォーズのVRのやつが面白かったんでな

 

■安すぎて不安になるなw
ショボいシングルミッションとバトルフロント流用のマルチプレイとかだったりして

 

■どうでもいい事だけど
帝国軍に黒人、黄色人種、ラテン人、有色人種はいらないな
全員アングロサクソンじゃないと絵にならないな
同盟軍も主役メンバーにブサイクいらないな
そういう映画は見たくない
スコードロンはPSでやるべきだね
PCは必ず中華チーターまみれになるからね
まあどうでもいい事だけどね
どうでもいい

 


新宣伝アニメめちゃ良いやん
これがファーストオーダーならポリコレもういいよぉって感じだけど
パブリックイメージの強い帝国軍のこういう知られざる一面的な題材ならアジア人でも効果的だと思ったよ
完全に帝国の一パイロットに感情移入してしまうわしかしローグワンでもスターウォーズ世界への没入感半端なかったけど
1977年のミニチュア特撮の素材でよくここまで鮮明にリアルさを感じさせる映像を作り出せるなと思う

 

■スターウォーズ毛嫌いしてる俺でも動画見てたら面白そうだと思うわ

 

■恐ろしく情報がないけど、安いから買ってまう

 

■スレも活発じゃないし、マルチがすぐ過疎りそうで心配

 

■クロフプレイ対応だけど、FPSの差くらいかな?

 

■まぁ日本じゃ流行らんよな……SWとフラシュという日本じゃ絶滅危惧種の取り合わせだしPS5来月だしでな

 

■全編VR対応にひかれたから一応は買うつもり

コメントはさぞかし盛り上がっているだろうと思ったら、閑散としていて肩透かしを食らいました。

それでもファンからは期待されているようでした。

★発売当日

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1601537278/

■操作がめっちゃむずい

 

■ストーリーはオルデラン破壊からで帝国反乱交互に
チュートリアルの通信にアクバー提督がでてくるし反乱の味方にエイリアンたくさん
ピッチとかヨーとかの感度を初期の50%から90%とかにしたら操作は随分楽になった
とにかくVRでやりたかったと思うレベルの没入感

 

■VRでオンラインプレイしたけどクッソ面白い
戦闘機によって視界のひらけかたが違うっぽい
個人的には上半分見えるやつが首で敵を追いかけられて楽しいまあしかしPS4の限界を如実に感じるゲームだわ
よく頑張ったとも言えるが

 

■慣性が効いてて操縦難しいな
あと、操縦しながら字幕が読めないw
吹き替え入れてください

 

■操作にいっぱいいっぱいで全然字幕が読めないw
操作感含め、慣れたら絶対楽しい予感がするけど今のところ指が大変

 

■ぶつかっても即死じゃないの地味に良いね

 

■かなり重厚感あるね
メーターやらガチャガチャ弄りながらの戦闘でバトルフロントとはかなり違うし面白い

 

■結構むずいな

 

■想像 エースコンバット
現実 ソフト鉄騎

 

■ストーリーそっちのけでドッグファイトやってますわ。。

 

■フリーチュートリアルのデストロイヤーってどうやって壊すんだよ。
シールド発生装置壊して照準システムと動力システム壊したあと、船体のタレット類と露出した弱点攻撃したけど終わらんやんけ。
もうどこも攻撃する場所ないぞ。

 

■バグってる可能性あるからチェックポイントから再開した方いい

 

■モニターとVR両方でやってみたけど思った以上に酔わないし敵機追うのにもVRの方が楽だわ
ただ字幕読むのが辛過ぎる日本語吹き替え入れて欲しかったあとモニタープレイ時のフリールックができない
R3押してるはずなんだが

 

■フリールックは二回押し

 

■これはPSVRでの画質はPS5待ちって感じだね…

 

■流石に疲れた。
ストーリーとフリーAI戦で6時間やった感じでは、SWBF2のスターファイターアサルトの方が楽しい。
操作がゴチャゴチャし過ぎ、TTK長過ぎ、カスタムがピーキー過ぎて実質弱化、AIのプレイヤー機硬すぎ鬼エイム、ブーストが一瞬しか焚けない、ドリフトなにそれ、レーダーわかりにくい。
どうしてこうなった。

 

□俺も4時間くらいだけど同意見だわ
ごちゃごちゃしすぎ
ただ、エネルギー振り分けは原作再現で嬉しさはある
AIプレイヤー機がクソ強すぎブーストはゲージがあるけど回復する理由が不明
機体毎にゲージ違うから説明しにくいけど、速度のよこらへんで光ってるのがブースト残量だよ
速度にエネルギー振ってるときにたまるのかなって勝手に思ってる

 

■楽しいけどムズイな
Tieファイター視界悪すぎ
つーか帝国の機体視界悪すぎ

 

■対戦してるとラグのせいか相手に全弾命中しても20ぐらいしか削れてなかったり出会った瞬間溶けることもあるわ

そこそこ面白いけどMAPが少なすぎる

 

■買うならはやく買った方が良さそうな感じか

 


楽しんでいるというコメントも多く見られましたが、操作が難しかったり、敵AIが強かったりと取っつきにくさも多分にあるようでした。

カジュアルなゲームを期待して買うと痛い目にあうかもしれません。

★発売後

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1601537278/

■スターウォーズのゲームは映画のステージを出しとけばいいんや

 

■スターファイターアサルト位の軽い操作感にして欲しかったな
慣性効きすぎて狙いが定まらん

 

■いやん、このゲーム、値段のわりにおもしろいやん

 

■ルーク!ベイダー!デス・スター!のゲーム出せばSWファンなんて嬉ションしながら買いまくるだろうに何でやたらオリジナルに拘るんだろうか

 

■ローグスコードロン1は主人公がルークだったからこそオリキャラの魅力が引き立っていた所もあった
それが映画メインキャラをゲスト扱いにしてメインはほぼほぼオリキャラとなるとやっぱり好き嫌いが分かれてしまう所はあると思う

 

■スルメゲーですな。経験積んで上手くなってくると楽しい

 

■対戦のリプレイ機能欲しい
どういう動きしてるのか気になる

 

■艦長気分で戦艦から観戦するだけのモードあったらなと思ったりするVRならではで迫力ありそうだし

 

■次回作あるならファーストオーダー時代のストーリーも欲しいな
シールドが付いてハイパースペース飛べるようになったTIEファイターも乗りたい

 

■対戦相手とお互いに真正面からの撃ち合いになった時、ミサイルをノーロックでそのままぶち込む
これで相手にトドメを刺すのが最高に気持ちいいんだけど、分かる人いるかな?

 

□それで互いに壊れなくてゴツンてぶつかった事ある
遠慮しがちに左によけ合った

 

■慣れてきたのもあってマルチで段々敵を落とせるようになってきたな
慣れて余裕が出てくるとパワー配分とか状況判断を聴覚使って出来るようになってくるな

僚機に、ピン機能を使いこなしてる人がいるとカバーしあえていいね

 

■日本語吹き替えはホント欲しい
箸休めに吹き替えある別ゲーをやってみたら有難さが身に染みる

 

■すみません、このゲームってエースコンバット7の操作方法(スティック左での上下とスティック右でのロール)と同じように設定したり出来ますか?

 

□できるけど、ロールを入れながらピッチを入れるとピッチの速度が落ちるのであまり実用的じゃないと思う。

 

■エースコンバットの操作は合わない気もするなあ
このゲームはロールしなくても横移動できるから必要な操作もだいぶ変わってくる

 

■ヨーが効く今作はバレルロールが回避機動として結構強い印象あるんだけど、ほとんどの人は使ってないのかな…

 

■NPCの照準が強すぎてバレルロール以外じゃまともに避けれない

 

■このゲームに限らずスペースコンバットシムとエスコン的ロール&ピッチ操作は合わないと思うなぁ

 

■ストーリーでプロローグ終えたばかりだけとムズいな
マルチでやって行ける気がしない(-_-;)

 


操作の難易度が高いようですが、それを乗り越えると面白くなるゲームのようです。

足りないところは色々あるけど、悪くはないゲームといったところでしょうか。

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