『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN

3

グラフィック

5.3/10

音楽/サウンド

3.3/10

操作性/システム

2.0/10

ストーリー

2.8/10

熱中度

1.7/10

みなさんの感想・評価をお聞かせください!

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概要

大人気シリーズ『地球防衛軍』のスピンオフ最新作。

従来のナンバリングタイトルとは一線を画した新たなEDFというのが本作の謳い文句。

新装備”PAギア”を纏って侵略者から地球を守れ!

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
(アース ディフェンス フォース アイアン レイン)
対応機種 PS4
発売日 2019年4月11日(木)
価格 7,800円+税
ジャンル 3Dアクションシューティング
プレイ人数 1~2人(オフライン)
/1~6人(オンライン協力プレイ)/2~8人(オンライン対戦プレイ)
CERO D(17歳以上対象)
メーカー 株式会社ディースリー・パブリッシャー
公式サイト https://www.d3p.co.jp/edfir/jp/index.html
VR対応 非対応

 

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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1552894015/

■死にまくりながら押し潰されて負けるんじゃないのか
すこし様子を見させてもらう

 

■取り敢えず体験版が欲しい
かなり期待はしてるけど不安要素もやっぱそれなりにある

 

■なあに死ななきゃいいのさ

 

■・蘇生のため敵の群れに突撃するため上空からのプラズマキャノン的な吹き飛ばしの範囲攻撃
・オーバードライブ救出
・引きうち時脱落者の必死の蘇生(放置すると逆に何度も死なれる?)
・ヤバイ難易度のチームで固まり行動&蘇生を使用した攻略
などゲーム的に面白くなるかも
人数が多いほど戦略の幅がでそう

 

■地球防衛軍で対人戦で殺しあい楽しみたい人ているの?
そういう人て他のFPSやってればいいんちゃうの?

 

■あたま固いなー老人か?
やってみて面白かったらなんだっていいんだよ
つまらなきゃやらない、それだけだわ
一般的なFPSと対人とは全く違うのはこれまでの情報で分かってるし

 

■この手のcoopで蘇生制限は悪手
他でバランスとるべきだよなあ
anthemもすぐ復活禁止エリアなしになったし

 

■ほんのり期待してるから頼むからこけないでくれよ・・・(

 

■EDFの良さはデスペナが軽いとこにもあったと思うんだけどなぁ ちょっと敷居が上がりそうで不安になった
それでも予約済みなわけだけど

 

■オペレーターも男女で選べさせて欲しかったな

修造みたいな熱血オペレーターだったら絶対地球守りたくなくなるわ
逆に異星人側に声の綺麗な女性オペが居たら仲間撃っちまいそうw
人間に化けて隊員を騙す異星人とか居ないのかな

 

■復活回数に上限あってしかもチーム全体で共有なのが不安すぎる

 

■残機使い切るような身の丈に合わない難易度で遊ぶなってこっちゃ 基本的には1回も死なないこと前提なんだろう
ちゃんと育ててから進めばよろしい

 

■今回はそれほど難しくないのかも。
敵の数が少ないのは渋滞しすぎて視界0になるのを防ぐためだろうし
理不尽なのはやめるんじゃないのか

 

■公式のストーリーって部分読んできたけど
やっぱり「リベンジ系」は燃えるな侵略→絶望→光明→逆転→勝利! からの
実は敵の生き残りが繁殖、人類が再び駆逐され減少傾向→絶望→ 主人公は君だ → リベンジ何かステージは50とか言われてるけど、このリベンジからの完全制覇まで行く過程
非常にストーリー性が強そうで何か楽しみだな。エディットも全職男女選べそうだし
まずは1周して難易度報酬あるか確認してから、オンに乗り込むか・・・。
今ならIAを許せそうかもしれない

 

■立体機動装置使う兵科があるのか
あと新要素豊富にあるからエアレイダーはリストラされたのか…

 

■6人箱乗りは強過ぎると思ったがそもそもマップ狭くて引き撃ち自体が出来ないんだった
なら皆でワイワイ暴れられる方がいいな!早く戦車の上で踊りたいぜ

 

■これは地球防衛軍6という考えでいいの?

 

■いえ、違います

 

■雰囲気違うけど中身はいつものEDFっぽいな良くも悪くも
まあ細かいところはプレイすればわかるもんさ
それより個人的にはマーセナリーモードが気になった 中々面白そうじゃん

 

■武器が全兵科共通ってのがミソだな
兵科ごとに武器作るよりラクに武器数増やせるし、
自然と兵科ごとに使うものが別れるでしょって考えか

人気シリーズだけあって期待感は高めですね。

死亡回数制限を気にしている人が多かったのが印象的でした。
自分が足手まといになってギスギスプレイするのは嫌ですもんね。

★発売当日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1554915647/

■まあまあ面白いけど、武器の解放が渋い
強武器ドーン蟻ブシャーさせてほしいわ本家のインフェルノ攻略がウケてると思ってそうな作り
あんなのもてはやしてるのそんなに多くないと思うんだけどなあ

 

■蘇生すると減額
アイテム使うと減額こんなアホ仕様を入れる神経がわからん
「うぉーこのシステムおもしれー!」てなると思ったの?バカなの?

 

■バイオ2以来のTPSだが今んとこ当たり引いた気がする

 

■面白いには面白いが不満点はまあ色々あるな
個人的には味方も敵もAI変わっててやめて欲しい
特に敵が味方まわりに沢山いるのに明らかにプレイヤーに集中砲火かましてくるのはやめろよ

 

■なんちゅうか無味乾燥な感じ
無機質っちゅうか
今までのナンバリングタイトルってなんだかんだ奇跡のバランスだったんだって再認識させられる
こまけぇことはいいんだよ的な独特のb級感も含めて

 

■今日売りに行こう。つまらなさすぎる。
地球5のが楽しい

 

■スレの感じ見てて絶賛してる人居ないし、かと言って叩かれまくってるワケでも無いから凡ゲーって感じなんやろな

 

■本家の方が面白いがこれ自体はまあそこそこかなくらい

死体撃ちで吹っ飛ばせなかったりseヘッポコだったりアイテム減点システムだったりがストレス要素になってる

 

■新規だが楽しいぞ

 

■めちゃんこ面白いね

 

■敵の雰囲気や倒れ方といい、タクティカルリロード要素あったりと、これはEDFナンバリングというよりはEDF:IA系統の続編として見たほうがいいんだろうねぇ
兵科ではなくフレームって扱いで作成キャラ&ステッカーで若干カスタマイズして遊べるのは愛着湧いて良い

 

■ロードはまあ長いかな・・・自分はイライラするほどじゃない
それよりチャットとマルチ検索システムなんとかしろ

 

■ライダーのワイヤーは立体起動装置よりも忍道戒の鉤爪に近い
よって忍者

 

■キャラメイクちょっといじってみたけど女キャラ顔微妙なのしか無くない?
気が付いたら北斗の拳の雑魚モヒカン作ってた

 

■後で課金でまともなの出すだろ
スキン系は大枚はたいてでも買うやつがいるからな

 

■なんか今作、敵が硬い!てわけでもないし敵が4とか5みたいにワラワラでもないのに
こっちを殺しにきてるせいか難易度高く感じるw
てか敵ワラワラ感は外人動画とか見てておもった「敵全然いねーじゃん」感はなかったのでよかったけど

 

■地球防衛軍全くやったことないが今日買いに行ってみようか悩む
評価としてはどんな感じなん?モンハンとかは大好き

 

■面白いけど地球防衛軍やりたいっていうなら5勧める

 

■パワードスーツは本編のレンジャーくんにも使わせてあげたい

 

■ハクスラにするんだったらもっと数値バラバラにして同じ武器複数所持できるようにしないと

 

■まさか発売後10時間も経たずにお亡くなりになるとは
売り切れ続出!の品薄商法露骨すぎて悲しい

 

■レールガン2丁持ちつええ ばんばん敵落とせるやばいヘビストから戻れなくなりそう

 

■敵少ない、操作性最悪、爽快感皆無、アイテム使用で報酬減、銃の音もショボすぎ。
本当にストレス溜まるな。ツマラン。レフトアライブ級だわ

 

■・もっさり過ぎ
・当たった時の判定表現が絵も音もしょぼい
・効いてるのかどうか分かりにくい、声を上げない
・上記理由で爽快感がない
・チャットの掛け声に音声なし(ガガッって音もない
・オンの味方との同期がクソ
・装備が共通
・仲間を蘇生したり支援すると自分の報酬が引かれる
・ロード長過ぎ分かんね、分かんねーけどEDFと呼ばないで違うゲームタイトルだと思うこれ


発売初日の雰囲気は『賛否両論』という感じでした。

全体的な評価が落ち着くまでもう少し時間がかかりそうですね。

★発売後

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1555646932/

■何か物足りないと思ったら今作には逃げ惑う市民が居ないんだな
ストーリー上しょうがないんだろうけど

 

■親グモと子グモの討伐数表記統一にした奴は何考えてんだ…

 

■また仲間が減った
ユークスはもっとアプデに力を入れるべきだ!
もう強制的でも構いやしねえ!

 

■ほんとそれな
俺の中では神ゲーになるポテンシャルあるんだけど残念すぎる

 

■HPだけじゃなくてPAギアの強化もしてぇなぁ
せっかくステータス表示あるんだしゲージ消費押さえたり防御力上げたりさぁ
キャラメイクあるんだし僕だけの最強クローサー作らせてくれよな

 

■強化によって機動力やENに振ったり多少のカスタマイズあってもよかったかもな
リフター使いにくくてしゃーない
まさかDLCで各兵科にコア追加とかないよな

 

■5と比べて劣化しすぎじゃね?
15ステージくらいでやめちゃったけど面白くなるの?

 

■面白くはなる
序盤が一番ストレス高い糞バランスだから
そして面白くなったのを加味しても良ゲーにはならん

 

■今回のスナイパーの爽快感のなさなんなんだろうな…
そもそも敵と距離取れる仕様になってない癖に威力も別に高くなくて全然使う気にならん

 

■今作のアサルトライフルは不遇すぎて不憫
オマケに音や爽快感もない
せめてあのエアーガンみたいな音なんとかなればなー

 

■怯み削除と死骸吹き飛ばし追加されたら評価する

 

■マーセ全くやってないけど少尉のトロフィー取得率0.1%ってそんなめんどいの?

 

■PS4を2台使ってのセルフ八百長やらないなら早くても20時間はかかるクソゲーの極み

 

■マーセナリーほんと修正してほしいわ
1試合に20分かかるのダル過ぎるしポイント糞渋いしオン人いないからそもそも出来ないし
1先勝にしてポイント0増やしてCUP戦を導入してもいいぐらい
むしろもうDLCでポイントを売ってくれ

 

■発売日に買って今やっとハーデストクリアしたけど、尼レビューやここで言われてるような糞ゲーには感じなかったなぁ。素直に面白かった
今日ゲオで売ってきます

 

■やればやるほどゴミ エナジージェム達成率100とかくっそ面倒な上にレベリオン関係がガチクソじゃねーか マジでろくにテストプレイしてないよなほんと

 

■なんだかんだ要望を聞いてアプデはしてるんだな
しょーもない放送やってる暇あったらアルファ版でも出して最初から意見募ってから出せば良かったろうに

 

■起きて起動したらアプデまた来ててワロタ
ガッカリ感強かったけど頑張ってはいるんだな

 

■ゾンビ蟻の酸にダウン判定つけた人怒ってないから名乗り出なさい

 

■みんなキレてるけど俺はちょっとガリレオⅡぶち込むくらいで許すわ

 

■買ってみたけど色々惜しいね
アプデに期待しよ

 


楽しんでいる人もいるにはいるようですが、多くの人の評価は『出来の悪いゲーム』という感じのようですね。

次回作ではこの失敗を活かして欲しいものですね。

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