RPG

『東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

更新日:

スポンサーリンク

東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹

0

グラフィック

0.0/10

音楽/サウンド

0.0/10

操作性/システム

0.0/10

ストーリー

0.0/10

熱中度

0.0/10

みなさんの感想・評価をお聞かせください!

『東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹』のレビュー(評価)を書く

概要

本タイトルは2013年にPCにて発売された同名タイトルのCS移植版。『東方Project』のファンゲーム。

幻想郷に突如巻き起こる二つの異変。お馴染みの霊夢や魔理沙を筆頭に異変解決を目指せ!

プレイアブルキャラクターは50人以上!12人のメンバーを選んで鍛えて強力なボスを打ち破れ!

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル 東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹
対応機種 PS4 Switch
発売日 2020年7月16日(木)
価格 4,800円+税
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
CERO B(12才以上対象)
メーカー 偽英国紳士団 / CUBETYPE
公式サイト https://www.cubetype.com/works/tohoLaby/
VR対応 非対応
スポンサーリンク

ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594432472/

■もう東方だけでジャンル網羅できるレベルだな…
横シューと麻雀は面白かったけどこれはどうなんだろ

 

■東方はなんかニコニコとともに終わったイメージ
youtubeだとゆっくりボイスだけだと広告はがされるしな

 

□ただコミケではサークル数がいまだに四天王に入ってるレベルなんだよな
昔からのファンがまだ同人界にはいるんかな

 

>>7
ゆっくりボイスは随分前に広告復活したよ

 

■マンネリの上に3dsに傾倒するというアホ判断で自滅した本家よりこっちのが面白そう

 

□Vitaに出したら即死してたろ…

 

■中身は別の仕組みのゲームにしても
東方の二次ってのは何かのクローンだったりパロディみたいなものじゃないと
いけないルールでもあんのかねー
うんざりなんだけどな

 

■3Dダンジョンと携帯ゲーム機って相性いいよね

 

■東方しらんけどテンポいいなら裂く華までの繋ぎで買ってみようかとPV見たらダンジョンが思ってたのと違った
画面いっぱいの全滅表示はちょっと面白かったけど

 

■12人パーティとかどう考えてもゲームバランス取る気ないだろ
大雑把なバランスの大雑把なパーティで大雑把なダンジョンに潜るとかルフランかよ

 

■バランス取る気がないどころか
好きなキャラで敵を蒸発させて遊ぶゲームだよこれ
特に2の拡張なんかは際限なくキャラ強化出来たから飽きたらクリアの類い

 

■面白そうやん
東方好きなら俺の嫁がいないとかあるかもしれんけどとりあえず買うわ

 

■キャラファンアイテムとしては正しい形なんだろうか
変にシステムやバランス凝るとキャラに釣られた人が投げそうだし

 

■1か2だったかやったことあるな
まあまあ面白くはあったけど個人的に(本当に個人的に)好みじゃない要素盛沢山であまり好きじゃなかったな
ダメージの計算式とか超回復ボスとかちゃぶ台返しギミックとか

 

■てか東方は本家の方持ってこないのかね
紅魔妖夢永夜あたりは3部セットにしてやりたいわ

 

■紅魔郷はソースコードがないらしくてSteam移植すら難しいらしい

 

■DRPGなら席空いてるからナイス判断

 

□厳密に言えばDRPGでも無いしな
世界樹で言えばダンジョングラをオミットして、マップの上を直接歩かせるような手抜き
フリーゲームなら良いけどね
結局意識も意欲もフリーゲームの域を出ないのよ

 

■1はかなりハマって裏ボスマラソンも含めて300時間くらいやったな
2はなんか色々要素増えた結果面倒臭くなってあんまハマれなかった

 

■ゲーム画面のフォントが安っぽい感じが気になるけど買っちゃいそう
東方全然知らんけどDRPG自体が少なすぎるから欲を満たすためには選択の余地がない

 

■ダンジョンRPGじゃないと何度言えば

 

□お前が何と言おうと公式はDRPGって言ってるんだからDRPGなんだろ

 

■どちらかと言うと好きな嫁を贔屓して一撃でどの位のダメージを与える様になるのかをニヤニヤするゲームだな

 


稀に好意的なコメントもありますが、大勢は否定的なコメントばかりでした。

よく検討してから購入したほうが良いかもしれないですね。

★発売当日翌日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1594883406/

■TPの減りがダルいよね
一応、眼鏡君以外は使ってるけど

 

■まさかコンシューマーで出るとは

 

■pc版は全く知らんが4階途中だが今のところ進行不能や明らかなバグはないと思う
×でメニュー、△でエンカウント率MAXを少し押し間違えそうになるくらいで特に変な挙動もない
セーブと全滅復帰がノンストレスでありがたいわ

 

■これ面白い?

 

■東方か、DRPGか、どっちか好きな人向け

 

■東方と育成ゲー両方が好きならまず間違いない

 

■値段が高すぎるな
ゲーム自体はまあ面白いけど

 

■面白いけど、戦闘中に弱点とか見れたら良かったなぁ…あとログ機能欲しい

推奨レベルでボス倒すと特定の演出みたいのある?普通に戦闘終わっちゃったから条件満たして無かったのかと心配…

 

■なんとなくhardで始めちゃったけどクリアまで解除できないというのが詰みそうで怖いな

 

■switchの新着見たらこのソフトあってビビったわ
程々の難易度と戦略性にキャラゲーらしく愛で強化もできる二次創作としてはなかなかの出来だよ

 

■東方全く知らないDRPG好きな奴も楽しめるもんなの?

 

■元が同人ゲーなだけあってシステムはほとんど既存のゲームのパクりだから
RPG部分は問題ない

 

■コピーゲーと見せかけてオリジナル性高い良RPGだと思うんだがなー
ただ値段はもうちょい何とかならなかったのか

 

■ハードモードはレベルを上げて物理が出来ないってだけで
推奨レベルまで上げて耐性弱点を考えて配置すれば絶対にクリアは出来る

 

■これボスが確率でレアアイテム落とすみたいだけど毎回粘るべき?
面倒くさいなあ

 

□後からいくらでも入手できるのでそこまで問題ではない
経験値やお金の増加アイテムも表クリア前なら誤差の範疇だし

強いてあげるなら序盤だと
2Fのアリス人形のクレープマリエット、3F阿頼耶樹のマナフラワーの2つ
逆にwikiに書いてある5FFOEのティシフォンソードは努力と価値が釣り合わないので粘るだけ無駄

 

■キャラの立ち絵手直ししてるらしいけど何人ぐらい手直ししたんだろうな

 

■この値段なら初代もおまけで付けて欲しかったな

 

■キャラ絵は元々出来よかったし
他に何か追加要素があればよかったのにそれはないんだよな?

 

■この価格設定なら戦闘ボイスは最低限付けるべきだった
戦闘中はカーソル操作音と戦闘BGMとスキル効果音のみ、フィールドはフィールドBGMのみ、いくらなんでも淡々としすぎている
キャラと声が合うかどうかなんてオプションからボイスオンオフ選択できるようにしとけばそれで解決することなんだし

 


ファンゲームとしては無難であってそれ以上ではない。という感じでした。

東方とRPGが好きでお金に余裕があるなら手を出してもいいのでは?

みなさんの感想・評価をお聞かせください!

『東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹』のレビュー(評価)を書く

スポンサーリンク

-RPG
-

Copyright© GAMERS CONSUL , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.