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『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

更新日:

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ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス

2.5

グラフィック

2.8/10

音楽/サウンド

3.9/10

操作性/システム

0.8/10

ストーリー

4.2/10

熱中度

0.8/10

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概要

ライトノベル原作の人気ファンタジー『ソードアート・オンライン(SAO)』のRPG。

現実と見まごうばかりの仮想世界で目覚めたキリト。

少年ユージオとの出会いが、心の底にある幼い頃の約束へと誘う。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス
対応機種 PS4 Xbox One STEAM
発売日 2020年7月9日(木) 2020年7月10日(金)
価格 7,600円+税 未定
ジャンル RPG
プレイ人数 1人(オンライン時:1~4人)
CERO C(15才以上対象)
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト https://al.sao-game.jp/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1584779333/

■シリーズ見たこともやったこともないけど楽しめるん?

 

□フェイタルバレットとホロウリアリゼーションは素晴らしい
アリリコはわかんない

 

■俺も原作とかアニメのファンって訳じゃ無いけど
普通にゲームとして面白いからプレイし続けてる

 

■洋ゲーの真似事か
吉と出るか凶と出るか

 

■気になるのは共闘クエストがオフラインだと自分とnpcになっちゃうとこだわ
フェイタルバレットはnpcも連れていけないからちょいましだけど
ホロリアみたいに7人は無理なんやなってね

 

■アリリコはオンラインに力入れるだろうからsteam版売れそうだ
わいもsteamで買う

 

■オンラインちから入れるの?やめてほしいんだけど

 

■そりゃ俺もやめてほしいよ
だけどさフェイタルバレットもオフラインユーザー軽視
アリリコも共闘クエストは更新しまくるらしいからオフラインユーザーを軽視する流れなんだろう
オフラインユーザー軽視ならもう別ゲーでいいよね

 

■原作がMMOを題材にしててタイトルもオンラインが付いてるのにオンラインを優遇して文句言うのは間違ってる

 

■マルチでどれくらい遊べるのか気になる
おそらく専用マップに飛ばされるレイドボスだけじゃなくて広いフィールドを歩き回ったり
ダンジョン行ったりデイリークエストを一緒にやったりできないかな

 

■走り状態から急停止したりなんかのモーション遷移がPS2レベルだな…
グラフィック向上もいいけどそのあたりにも気使ってほしいわ

 

■版権ゲーにしてはよくできてるけどまあって感じだな

 

■買うわ
キリトとユージオの冒険がアニメで見たかったところだし

 

■小説何巻まで読めば、今回のゲームの範囲把握出来る?
アニメは展開早くてポカーン勢だった

 

■9巻から戦争の手前までかな?それとも戦争終わる18巻かどっちか

 

■家庭用でデイリーとかやめてほしいんだけどな

 

■キャラクリできるのがいいね
キリトはなんか好きじゃないから良かったわ

 

■アリリコでは防具とかで姿が変わるのかな?

 

□衣装や武器はスキン制っぽい
公式でCUBEから出てくるとか書いてあるし

 

■今作に関してはマルチでしかキャラメイクできないかような紹介されてたからなぁ…

オンライン重視のためにオフラインが軽視されることに不満と不安を持っている声が少なからずありました。

ゲーム自体はこれまでの作品の評判が良かったせいか、前向きに期待している声が多いように感じました。

★発売当日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1594233849/

■イベントシーン多すぎ、長すぎ
見てられない、スキップ

 

■演出チープすぎて主席と自席の演技台無しで草

 

■アプデした製品版でも相変わらずカクカクだな

 

■SAOのゲームはアプデでどんどん良くなっていくから
初期はこんなもんだろみたいな感じある

 

■ビーターから製品版に来たけど、行動後のルイージばりの慣性直ってるね。これだけでもだいぶありがたいわ。
フレームレートもちょっと良くなってるような・・・
でもまだまだ改善するところはあるぞ
キーコフィングもっと細かくとか、マップとか不満はいっぱいある

 

■カセドラル内ほっとんどストーリー見てるだけで草

 

■セリフ喋り終わるまでページ送れないイベントシーン多いのがダルすぎる
イベント飛ばしてしまうと話わからなくなりそうだしなあ

 

■セントラル・カセドラル入ってからのイベントほんと多過ぎ長過ぎ
開放されて南帝国行けるまでビーター引継ぎから5時間くらい掛かったぞ

 

■アドミン戦までざっくりストーリーの概要だけ説明してこっからスタートで
良かったんでない?
ここまでが長すぎだわ

 

■リコリス編入るまでのストーリーはいらなかった軽く回想入れるだけでよかったのに無駄に長すぎ

 

■俺はアニメ見たこと無いから
そのリコリス編とやら以前のやつも新鮮に見られてるぞ

 

■SAOゲーは初期こんなもんだからパッチでよくなっていくパターンだし、メインの戦闘とかそこら辺に進行不可な致命的バグなけりゃ大丈夫っすよ

 

■動きのあるイベントシーン以外全部立ち絵会話でいいだろこれ

 

■グラフィックショボいから立ち絵のほうがいいよね

 

■つばぜり合い難しくね?何かコツある?

 

□画面に□見えたら押すだけの簡単操作やろ?
焦って多く押しすぎたりするとダメなんじゃないかね、普通に考えれば

 

□やっぱそうだよな、□表示されたらすぐ押してるつもりなんだけど100%競り負けるわ…

 

■ssdでもそこそこロード長いな
体感的にはモンハンくらいあるわ
HDDの人めっちゃ長いんじゃないか?

 

■通常PS4でHDDだと場面によっては3分ぐらいロードあるぞ

 

■おっなんか製品版マシになっとるやん

 

■吹っ飛んだ時にスローになるの煩わしいわ

 

□あれ演出なのか
ラグってんのかとおもったw

 

■飛んでる敵へのカメラワークがうんちやな、オバケコウモリ倒そうとするとストレス半端ない
最初の村のクエストでリンゴと蜂蜜ともう一つ要求するやつは、キノコが強すぎて後回しにするしかねえわ

 

■原作ファンとしてはアンダーワールドを歩き回って景色眺めるだけでも嬉しい
「幼いユージオ達はここを通って果ての山脈まで行ったのか~」と感慨に浸りたい

 


長いロード時間、冗長で飛ばせないイベントなど不満ばかりが目立つようです。

気になっている人はバージョンアップで良くなるのを待った方がいいかも?

★発売後

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1594819800/

■執拗なオルティナ之助イジメは誰得なんだこれ…

 

■バグが多すぎてなんか見落としてるのかバグって詰んでるのかもわからんからな
アプデ来るまで熟練度あげてもしてよ

 

■なんでノーヒントの探し物クエストが複数あるんだよ…
ストレスやばすぎる

 

■ノーヒントでも報酬が良ければまだいいんだがそれもね・・・

 

■キリト以外のボイスにすると整合騎士に様付けするの違和感ある

 

■折角キリト以外も操作出来るんだから
SAOFB並に登場キャラを賑やかにしていってくれ
今までのゲームキャラ全員出す勢いで

 

■そういうのはくそみたいなバグ全てなおして製品版になってからやな

 

■アバターの冒険結果て誰かが仲間として使ってくれないとゴミみたいなアイテムと経験値しか持って帰ってこないね

 

■フィールドで設定変えると左下にSAVINGってでるんだけどエリチェンしなくてもセーブ出来てんのかな?

 

□設定はセーブされてるけどその他の情報はセーブされてないわ

 

■あぎゃああああああああ
アドミニスターおばさん倒してから電源消したらセーブされていない・・・・・・

 

■2章の砂漠まで来たけど飽きてきた。
テンポが悪いわ。

 

■東帝国の真ん中か東のマップで固まる現象が連チャンで発生したな
PSボタンでメニュー行ってアプリ終了しか出来ん・・・ゲーム楽しまれたら悔しいんだろうなw

 

■刀の奥義はカウンターだから威力3000超えなのも分かるが
弓は普通に放しまくれるのに3000なのはなぜに?

 

□しかも、刀の奥義ってEXコネクトで発動してカウンターって
滅多にできないからそれが簡単にできる弓の方が圧倒的に強いしね

 

■まず面白いし、みんな可愛いし、キリトはキリトしてるけど、久々に純度高いクソゲーしてる気分になるよな。
ヘイト管理がクソオブクソな上にPS4 pro SSDでも要所で落ちるとか泣ける。要所で落ちるのはおま環かもしれんけど。

 

■悪いところ全部直せば良ゲーになる可能性を秘めてる
今のところ完全にクソゲーの部類に入ってるがな

 

■バグゲーの時点でお話にならん

 

■全ての要素が未完成だよな
んでバグまみれ

 

■うかつにメンバー変えると熟練度がリセットされるバグが凶悪過ぎてソロレイドに向けてNPCの育成も出来ねえ
NPCでも熟練度と装備底上げすりゃ神獣にミスらないだけの命中とHP確保くらいは出来るから育てておきたいんだがなあ・・・

コメントを見ているとバグやバランスの悪さ、ゲームが重いなどなど問題点は山積みですが、そういった問題が改善されれば良ゲーになる要素はありそうという雰囲気でした。

まあ、今はお世辞にも良ゲーとは言えない状況のようですが…。

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