『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

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概要

湖の中に浮かぶ島、クーケン島。

島にあるラーゼンボーデン村に住むごく普通の少女『ライザ』と仲間たちはひょんなことから錬金術を操る男と出会う。

錬金術に魅せられたライザは男に弟子入りし、知らなかった事物を知り、訪れたことのない場所を訪れる。

少女たちが一歩一歩大人になる『ひと夏だけの冒険』が始まる。

一新された調合やバトルといったシリーズお馴染みのシステムも期待したい。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル ライザのアトリエ
~常闇の女王と秘密の隠れ家~
対応機種 PS4 Switch STEAM
発売日 2019年9月26日(木)
価格 7,800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数
CERO B(12才以上対象)
メーカー コーエーテクモゲームス
公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1567009695/

■リディースール、ルルアがスカスカかあ。
というより、ソフィー、フィリスが可愛過ぎた。ドールメイクのうたとか、旅の冒険のワクワク感とか。
ロロナ辺りから急に面白くなったぐらいで、メルルから急激に面白くなってるけども。
アトリエはとりたててシナリオは面白くないゲームだよな。
旧作をやっても、そんなに面白くない。

 

■シナリオはソフィーレベルの山も谷もないやつでいいので良イベントを沢山ください

 

■は?誰の胸が山も谷もないって?黄昏のせいでボロボロになったブランド立て直した貢献者煽ってんの?

 

■なんかライザはシナリオも力入れてるみたいな宣伝してるよね
よく知らんけどシナリオライターも有名な人なんでしょ?

 

■電撃文庫で昔人気作品書いてたけど、今はどうかは分からない中二作家だよ

 

■調合中に誰か訪ねてきて面白イベントってのが結構好きなんで調合アイテム絡みでなんかイベントあるといいな

 

■マンネリが最大の敵だらな
そういう意味じゃよくこんだけ一新して注目されるレベルに出来たなと

 

■お前ら重要な問題を忘れていないか?
今回主人公はスカートじゃなくてホットパンツだから、頑張っても下着が見えないぞ
どうするんだ

 

■ホットパンツ娘大好物なので問題ないw
むしろ今時はスカートの方がガッカリ残念仕様ゲーが多い。(アングル規制で見せないとかスカートの中はスパッツとか)

 

■最近ソシャゲしかやってなくて家庭用買う気なかったけど
ライザカワイイんで予約しちゃった
一応、ポケモンも後押しになったけど
買ったからには夢見る島とか聖剣3も気になってきたんだぜ

 

■キャラが可愛いから買う
ゲームを買う動機なんてそれだけでいいんだ

 

■今作でアトリエ新規勢がかなり増えそうだな

 

■いつものガストちゃん発動して新規を幻滅させないでくれよ…!

 

■尻と太ももにある程度見慣れて耐性付いた後にどれくらい楽しめるかだな

 

■初心者がアイテムをまともに作らずに挫折しないかが心配ではある

 

■いちいちアイテム作らなきゃダメとかめんどくせぇ!が正直本音、RPGなんざレベルをあげて物理でなぐって無双でいいんだよDJ

 

■アトリエシリーズの要素を全否定するならアトリエやらなくていいじゃん

 

■初アトリエなんだけど、キャラのレベル上げより
アイテム育成ゲーなん?

 

■レベル上げてもステほぼ上がらない
9割アイテム依存ゲーだからどんどん強アイテムを作って武装していくのが基本

 

■個人的には調合より圧倒的にコンテナ掃除が面倒
低品質ならポンポン捨てていけばいいんだが、どうにも特性を見ると惜しくなってしまう
ライザはコンテナ容量どれくらいなんだろうな

 

■アトリエ定番のフリーズ&バグが発売日に購入する人柱達に待っているぞ
ルルアもフリーズ酷かったからオートセーブを導入してほしいんだけど今作もないのかな

 

■もう本編とかいいからライザちゃんVRだして欲しいくらいだ

 

■キャラデザがバズるって千載一遇のチャンスなんだからこれで中身も良けりゃ一気にニーアルートよ!目指せ300万本!

 

■アーランド時代はタイムリーでおってないから知らんがここまで発売前にばずったアトリエおそらくないだろ

 

■言っちゃ悪いが見た目やキャラに重きをおいたコンテンツは総じて中身がねぇことが多いんだよなぁ。まあアトリエの場合それが全てにおいて重要なわけだが

 


コメントは基本的にライザのふとももに関する話ばかりのような気がしました。

絵師さんの力って偉大だなぁと感じました(小並)。

とにかく期待は大きいようなので滑らないで欲しいですね。

★発売当日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569470167/

■プレミアムのボックスが開封しやすくなっているの地味にありがたい
いままでのプレミアムボックスって箱を傷付けずに綺麗に開封するの難しかったんだよなぁ

 

■そもそも開封するものじゃないからな

 

■要素が解放されると面白くなるんだろ多分
そう信じて12時間経過
ようやく虫網の素材の木が採れた…

 

■十分楽しいけど、オープンワールドだったらもっと良かったなってマップ走り回ってると思うな

 

■公式にも記載なかったけど、今回は時間制限は無し?
ゆっくり錬金とかしたいから無しであって欲しいんだが…

 

■なし
時間制限嫌がる人が多いってメーカーが認識してるからね

 

■戦闘おもろい
アクションオーダー解禁でさらに爽快になった

 

■届いて早速プレイしてるけどグラ綺麗だな
イベントシーンめっちゃ綺麗

 

■今回レベル上げ重要っぽい。
戦闘は弱点突ける敵を選んで戦えばなんとかなるか。

 

■戦闘システムよくできてるわ
これ経験したら、龍が如く7のコマンド戦闘さらに糞に感じるかもしれないなw

 

■キャラやグラも大事だけど
一番気になるのは楽しいか、長く遊べるか

 

■長く遊べるかは知らんが今の所楽しいのは確か

 

■斧フルスイングで岩ぶっ壊すライザちゃんのどこが普通なんですかね

 

■結局ツマラナイJRPG方式の戦闘メインの一本道シナリオの疑似アトリエゲー?

 

■楽しいよ エロいよ

 

■今回OP見ずに買ったんだけどアニメOP無いの?ちょっと寂しいな

 

■顔にテクスチャ貼るだけなのはほんとやめてほしい
ゼノブレ2みたいな感じでちゃんと顔作ってくれ

 

■コンバートってのが全く意味不明なんだけど
「コンバートを使用することでCCを回復させることができる」→なるほどコンバートすれば再度使用できるようになるんだな
「コンバートしたアイテムは、拠点に戻るまで使用ができなくなります」→???

 

■その辺の仕様が直感的に理解しづらい

 

■敵キャラのデザインにセンスがないな
手抜き杉

 

■とりあえず4時間ほどプレイしたうえでの不満点
・セリフの自動送りがない
・マップがやたら広くなってるのに全体マップが現在いるマップしか見れないからファストトラベル解放されてもどこに飛べば目的地に近いのかわかりづらい
・せっかくルルアでクエスト1箇所でまとめて受理報告できるようになったのにまた直接出向く方式に戻ったのかよ……
・戦闘が流れ早いうえになんかごちゃごちゃしててよくわからん
・ライザの乳とケツのせいでゲームに集中できない

こんなところかなぁ
調合はこれはこれで面白いし全体的なグラというか風景は綺麗

 

■島民共ライザ相手にでかくなっただの大きくなったねだの…
どこ見て言ってるんですかねぇ

 


少なからず不満コメントもありますが、悪くはないゲームというところでしょうか。

主人公の体の話で盛り上がってるコメントが大半なので、キャラゲーとして見れば期待を裏切らない良ゲーなのかもしれないですね。

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