『ニーア レプリカント(NieR Replicant) ver.1.22474487139…』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『ニーア レプリカント(NieR Replicant) ver.1.22474487139…』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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ニーア レプリカント(NieR Replicant) ver.1.22474487139...

7.2

グラフィック

8.0/10

音楽/サウンド

10.0/10

操作性/システム

8.0/10

ストーリー

5.0/10

熱中度

5.0/10

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『ニーア レプリカント(NieR Replicant) ver.1.22474487139…』のレビュー(評価)を書く

概要

本タイトルは、2010年に発売されたアクションRPG『ニーア レプリカント(NieR RepliCant)』のバージョンアップ作品。

不治の病にかかった妹『ヨナ』を救うため、主人公は謎の書物『白の書』に導かれ旅に出る。

2017年に発売され人気を呼んだ『NieR:Automata』世界の元となった始まりの物語。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル ニーア レプリカント(NieR Replicant) ver.1.22474487139…
対応機種 PS4 Xbox One STEAM
発売日 2021年4月22日(木) 2021年4月24日(土)
価格 7,800円+税
ジャンル アクションRPG
プレイ人数 1人
CERO D(17才以上対象)
開発/パブリッシャー スクウェア・エニックス
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/nierreplicantv1p2/
VR対応 未対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613434673/

■16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/04/07(水) 12:00:17.40 ID:8LoeUDoP0
ニーアはケツじゃない!内容で売れた!
と力説してた信者の信仰心が試される一作

 

■ニーアの魅力はケツにぃあらず!   なんつってな

 

■釣りがオートマタ式になったらやだなぁ
地面をナデナデする素材採取や採取をサッとできるようにしてくれればそれでいいわ

 

■オートマタの釣りはダルくてやってられなかった
FF15みたいに退屈はしないけど疲れるのも困るけど…

 

■釣りは確かに怠いけど、1回で1匹なのがダメなんじゃない?
1回で10匹釣れたら有りだと思うよ。

モンハンライズも鉱石採取、アイスボーンは1回毎だったのにライズは1回で3回全部回収できるから
全然ストレス無いんだよね

 

■そういや時限でアイテム落とす奴がいて
そいつ逃すとコンプ不可になるとかあったけど
流石にその辺は改善されてんのかな

 

□青年になって最初のイベント戦闘の雑魚のみが確率で落とすワードだっけか?
コンプリートしてもなんもないしそのワードも別に強くないがこだわる人はこだわるよな

 

■オートマタで一気に株上げただけで、DODもニーアも信者向けって感じなんだよな

 

■オリジナルカイネのおしりは垂れてておばさんのおしりみたいだったな

 

■正直戦闘はつまらないと定評のあるレプリカントだったけどリメイクでも楽しそうに見えないのは凄い
戦闘なんぞに力入れるくらいなら他のところに力入れて欲しい

 

■カイネのエロ衣装、今のエロ規制厳しいPS4で表現出来た事に感謝

 

■新カイネに蹴り入れられても面構え子供っぽくなり過ぎててあんま嬉しくないかも

 

■このゲームはシューティングなんでしょ、難しいですか、特に操作が

 

□新作はまだわからない
ゲームシステムが一新されてるから
旧作は操作感がクセがあったが
強烈に使える武器があったから
そんな難しく無かった

 

■レプのシューティング要素てどんなのがあったか全然覚えてないなオマタと違って戦闘機とか出て来なかったよな

 

■昨日ローソンに行ったらニーアの宣伝放送が流れていたわ
昔は知る人ぞ知るマイナーゲーの部類だったのにな
オートマタから知る人も増えたよな

 

■ボス戦は弾幕張ってくるがまぁアクションのうちだしな
シューティングっぽいのは機械工場?で浮遊足場でゆっくりスクロール移動中に
昔ながらのシューティングみたいなオマージュあるくらいじゃないっけ

 

■バージョンアップ版と言っても新たな展開はあるよな、期待してる。

 

■工場とかのトロッコ移動だろ

 

■オリジナル版とは違う展開になりそうだよな今回のレプリカント
ヨコオも前のインタビューでリメイクは嫌で常に新しい作品を作っていきたいと言ってたしヨルハ組の声優もA2以外内定してるし
FF14のニーアコラボで再生の卵登場してたってことはDoD要素も盛ってきたりしそうかな今回のバージョンアップ

 

■DODのエンド集は振り切っていてむしろ清々しさを感じる程
ただ現代に再現するとCERO:Zになるんじゃね

 

■もうDoDのような尖ったゲームは二度と作れないんだろうなあ

 


初見の人も多少いるようですが、どちらかと言うと過去作プレイ済みの人が多い様子で、まあ買ってやろうかという雰囲気でした。

★発売前

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1618303594

■あーー噴水で歌聞いただけでもうあかん泣きそうや

 

□懐かしいよな

 

■始めようとおもったら、musicディレクトリが見つかりませんでしたと出て、アプリケーションを終了してくださいと出て先に進めないんだけど?

ゲームできへんやん

 

□それサントラの方やないの?

 

□始めれた
オートマタコスダウンロードしないと起動出来ないみたいだ

 

■ヨルハのコスチューム着れるのはいいな
やっぱあれじゃないとテンション上がらない

 

■草原の画像から始まらないんだけどどういうこと?

 

□それ、まだインストールが終わってないってことらしい。
もうちょっと待つべし

 

■なんかイマイチだな。
あっちいったりこっちいったりお使いがおおくてダレル…。

 

■パリィ(ジャストガード)から専用の反撃技あるんな。結構威力たけぇな

 

■少年期でやっとくべき事ってあったっけ?
トロフィー狙いなら羊はちまちま殺しとくとか?

 

□クエストコンプは少年期で出来るヤツ全てやっておかんと青年期からは戻れんから
少年期で確かクリア率51%(だっけ?)にしておかないと

 

□サブクエか、たしかにそうだったわサンクス、ってもどんなクエあったか流石に覚えてないな

 

■初めてやったけど鬼滅の兄貴なみのシスコンやな

 

■ps3版プレイしたからとりあえず安くなるまで待っておこうと思ってたけど、Eエンドあるなら話は変わってくるな..
めっちゃ気になるわw

 

■さすがに鬼滅には似てないだろ。

 

■PS3の幻想的なライティングとはまた違うね
普通になったというか

 

■始めてすぐセーブ出来るって素晴らしいよな

 

■ヨナって全然お兄ちゃんの言うこと聞かないな
ロリコンでもシスコンでもないからわりとイラっとする、かわいいけど

 

■ヨルハ衣装ってどうやって着るの?まだ配信されてないだけ?

 

■ヨルハコスプレはオプション項目にあるよ

 

■相変わらず前転移動が速くて逆に安心感すら覚える

 

■ウェポンストーリー見れるやん!

 

■素材の確率はいじってないって言ってたからそこはマジで苦痛かもな

 

■アタックゲージシステムマジですき
これを槍で割るのが気持ちいいんだよな思い出してきた

 

■これPS4のほうでやるほうが正解かもなー
PS5だからか決定×とキャンセル○と話しかける○・扉を開く○で混乱するわ
慣れたら大丈夫だろうけど

 

□別に混乱しないぞ。
海外では X が決定なのは四角いマスにチェックを入れて有効だと示すイメージ。
逆に〇はチェックが外されたものを示して無効にするイメージ。

テストの採点なんかも日本では正解に 〇 をつけるけど海外では
正解にチェックを入れるから、そういうものだと思えばいい。

そして扉は「開く」、会話は口を「開く」なので
〇は閉じられたものをとっぱらって開くイメージでいればいい。

 

□そりゃもちろんチェックとチェック無しの違いでの○×の意味が日本と逆ってのは理解してるが
こればかりは元々そういう操作をしてたってのもあるからな

 

□ゲシュタルトと同じか
あれも当時変だと思ってたけど

 

■ハードでスタートしたけど問題ない?

 

□バフアイテムちゃんと使うなら問題ない

 

■あー、魔法のエフェクトやっぱカッコいいな

 

■どうせならPSVRに対応してくれたら良かったのに
キャラビューアーでじっくりカイネのアレやソレを眺めたかった…

 

■あ、名前の件そのままなのか
適当な名前のお兄ちゃんになってしまった

 

■え、プレイヤーの名前って主人公の名前なのか…
じゃあニーアにすべきなのか?みんなどうした?原作未プレイで…

 

□未プレイならクリアするまで覗くんじゃない

 

□別にその名前で呼ばれるわけでもないしただのセーブデータ名だと思っておけば良いよ

 

□ありがとう、ニーアじゃなくてもいいのね
なんか仕掛けありそうだし一応退避してきます!

 

■おい!最初のチュートリアル戦闘でバグったんだが!!
敵が1ドットでこっち動けなくなって再起動するしかない

 

■発売当初は村から出られないバグが多発してたよな

 

■PS5だと×◯がコロコロ変わる・・
統一しろよ・・

 

□キーコンで○をジャンプ、×をアクションにするとだいぶマシになる
ジャンプが○に慣れるだけで良くなった

 

■酒場にいるデポルのテキストに(笑顔)とかいう誤植みたいなのあった

 

■安元シロ嫌いじゃないけどなんか怖いんだよな
やっぱピーターのちょっとボケた感じのシロが好きだわ

 

■カイネ/救済が流れて軽く感動した
オートマタから入った身として地下の花畑で一時間くらい放置するくらいにはこの曲好きだから元を聞けて嬉しい

 

■やっぱレプリカントのBGMのほうが全体的に耳に残る気がする
オートマタのBGMももちろん好きなんだが

 

□レプリカントのBGMはまじで出来がよすぎる

 

■クエストに関係ない村人全員に話しかけれたり、難易度選択がオートマタと比べて説明もなかったりして古いゲーム性がまた良い
シリーズ馴染みとなったイニシエノウタが噴水で聴けるのも良い

 

■オートマタからの新規ファンなら買い
原作クリア済みで新規要素目当てなら新エンド?の情報出るまで待つのが吉だろうな
ダッシュ速度向上でサクサク感増してるから個人的にはクリア済みでも楽しめてる

操作感に多少の不満点はあるものの、大きなバグもなく概ね好意的なコメントばかりでした。

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