『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。

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概要

本タイトルは、エクスペリエンスの腕試し・ダンジョンRPG、公式略称『モン勇』。

『勇者』の素質を持つ冒険者たちは、妖精の住む、剣と魔法の国『ティル・ナ・バルク』に招かれ悲報を取り戻すため迷宮『ユグ・ドラン』へと挑む。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。
対応機種 Switch
発売日 2021年7月15日(木)
価格 5,436円+税
ジャンル 腕試し・ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
CERO B(12才以上対象)
メーカー エクスペリエンス
公式サイト https://monyuu.jp/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1625142440

3: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/02(金) 02:16:59.43 ID:mNdcHtCE
世界樹みを感じて体験版やってみたけど
おれはやっぱり地図を書きたい

 

4: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/02(金) 08:45:36.81 ID:F3MWeZrZ
まあいつものEXPERIENCEだよね
育成システムは黄泉花あたりに近いし
体験版やった範囲だと命中率表記といい戦闘中でも逃げ帰れるのといい割とマイルドな印象

 

5: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/02(金) 11:50:08.75 ID:mNdcHtCE
ここのゲームってむずいのが恒例なってるの?
体験版は無策でボスに挑んでhageたわ

 

6: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/02(金) 13:21:27.75 ID:F3MWeZrZ

>>5
なんと答えるか悩むけど端的に言えばはいそうです
今回は見た目で一般人釣ろうとしてるし配慮も見られるけどここは大体信者相手の商売が多いから

でも世界樹慣れてるならそこまででもないような気もするけどね
多分難易度というより装備集めなんかが大事なゲーム性に馴染みが無いだけだと思う

 

8: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/02(金) 22:13:03.58 ID:hJ1sNuvJ
マジ糞ゲー、時間の無駄だった
エクスペリエンスごときがユーザーを評価するなんて発想する事自体が糞会社

 

9: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/03(土) 01:09:33.90 ID:FKiqTzL5
自慰行為でしかなかった低レベルクリアに意味をもたせてくれたのはうれしい
ターン数はほっとけ

 

10: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/03(土) 08:10:47.42 ID:r0aPTDAw
どうせまたオル=オーマかルキフェル倒しに行くんやろ

 

11: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/03(土) 11:15:23.75 ID:FKiqTzL5
おれみたいな新規もいるんだからラスボスバレやめ(+_+)

 

12: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/03(土) 16:35:40.46 ID:kZRGlfst
評価システムがユーザーに低評価で見直してて草なんだ

 

13: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/03(土) 19:19:59.83 ID:AXz+bzlh
エクスペリエンスのモン勇は、DRPGをここまでつまらなく出来る要素をよく考えついたなと凄く驚いた

 

14: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/04(日) 13:55:14.99 ID:N3e7caoO
縛りプレイと効率プレイを強要されるって斬新だったわ
売れるんかこれ

 

15: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/04(日) 20:03:50.97 ID:QmASBtj5
レベル制限と評価システムをオフにできればなぁ
女キャラが露出狂ばっかなのはなんなん
なんでみんなパンツ丸出ししてるんだ

 

16: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/04(日) 22:55:47.53 ID:ZIFqm1uy
キャラ絵はちょっと好きなのだ^^
ちょぼらうにょぽみかと思った

 

17: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/05(月) 10:10:59.26 ID:owBrreJq
体験版あったのでやってみたけど評価システムどうなん思ったけど否定的な意見多いな
まぁ縛りたい人は個人で縛ればいいもんな
あと敵強すぎない?こっち初戦闘で敵Lv7が4匹で蹂躙されたんだけどなんだこれ

 

19: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/05(月) 18:53:36.22 ID:mgU3yvNL
>>17
雑魚敵が妙に強いってのはダンジョンRPGのお約束だから
まあこんなもんだろうと思う

 

18: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/05(月) 15:48:43.93 ID:cRIBAEWH
俺も昨日体験版やったが顔である評価システムとDRPGの相性が悪い
やり込むボリューム無さそう
女キャラが妊婦みたいな身体付きで下半身丸出しばっかり

 

20: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/05(月) 22:57:58.23 ID:ga2sIPDP
体験版のおかげで地雷踏まずにすんだわ

 

21: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/06(火) 02:45:53.52 ID:oYbL7+AQ
レベルは飾り…では無いけどプレーヤー側の適正レベルを意味してる訳じゃ無いからなあここのゲームは
別ゲーだけど同じ敵でも周りよりレベルが10高いのがたまに出て油断してるとボコられるってシステムがあって
レベルはパラメータ算出に使われてるだけでプレーヤー側の+10や+20くらいあるのが普通だったりする

 

22: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/06(火) 02:52:30.90 ID:oYbL7+AQ
あとはタイトルで書いてるとおりここのゲームは装備も大事だからね
評価システムは難易度でレベル縛った上でレア装備求めて延々固定ポイント周回してドロップした装備を育てて
それでボスを短いターンで倒すのが高評価に繋がるってのが元々の想定だったんだと思うよ
その意図が伝わってないあるいはそれが楽しいと思えないとクソゲー一直線だと思うけど

 

23: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/06(火) 03:01:11.95 ID:+xUjwhWw
敵レベルの10~20下ぐらいが適正って確かに初のEXP製作品って時に大体引っ掛かるよなぁ
その辺りを見直す余裕も無いのか

 

24: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/06(火) 03:40:07.55 ID:6pRPtU2D
階層クリア直後なら再評価挑めますって何の意味も感じなくて草なんだが

 

25: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/06(火) 06:13:51.48 ID:J6nl70FM
スキルの数が少なすぎないか
後半になればシナジーとか連携を考えられるスキル追加されるのけ?

 

26: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/08(木) 15:45:49.62 ID:To23JoVq
5個目の秘宝でスキル追加とかあるしまだ何かあるんじゃない?

 

28: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2021/07/08(木) 19:59:54.42 ID:sMmxqCV2
俺はモンSの方買うから人柱になって報告宜しく

評価システムやレベル表記の考え方がユーザーと開発に乖離があるようで体験版の感想は散々な様子でした。

★発売当日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626229094

127: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b6d-na5b) 2021/07/15(木) 01:17:20.89 ID:zFhPDeu70
結局、装備画面は改善されてないわ
前にtwitterで装備比較画面を見やすくするように頑張ってますみたいなこと言ってたのに。

 

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cd2c-OGKP) 2021/07/15(木) 01:21:01.72 ID:cn3fJIxM0
デフォルメされてても首太郎とおたけび作家が最高にキモい

 

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0516-pbo+) 2021/07/15(木) 01:32:37.39 ID:PNcKUAWy0
なんで武闘家こんなに豊富なん
ガンナーをくれガンナーを
一個も追加ないってどう言うことやねん

 

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cd2c-OGKP) 2021/07/15(木) 01:36:41.97 ID:cn3fJIxM0
何か体験版より良い数字が出にくくなってる気がする

 

156: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d7-Wjsi) 2021/07/15(木) 05:29:01.11 ID:/sAMETyV0
>>133
開始→停止→開始→停止→開(ryじゃなくなって
短いスパンで刻めなかったりしばらく大きいの来ないなと思ったら一気に回したりできなくなったからだろうか
BPに関しては体験版の仕様の方がよかった

 

134: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd2c-O0xy) 2021/07/15(木) 01:37:03.88 ID:P7YuPtnq0
発売日までに追加ポートレート描いてと頼まれたら
ネコミミ武道家女子を3人入れてくるモタのブレのなさ

 

135: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45f8-jjVx) 2021/07/15(木) 01:44:00.52 ID:klgE/kT50
モタの無料ポトレさー、これ最終案とかボツ案だったのを追加しただけだろ・・・だからこんなに偏ってんだよ。

 

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0516-4x/S) 2021/07/15(木) 02:03:06.77 ID:PYUmG8zh0
2層の犬マジで強いな
でもこのちょっとずつ進めて行く感覚嫌いじゃないよ

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 35b0-TNgJ) 2021/07/15(木) 02:12:10.13 ID:lWQ9n54E0
追加されたキャラみてたらすっげぇグロいの混じっててビビったよ ダンジョンのモンスターよりよっぽどモンスターじゃねえか…

 

144: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 35b0-TNgJ) 2021/07/15(木) 02:45:41.11 ID:lWQ9n54E0
二階層ボスなにこれ ずっと増援し続けるんだけど

 

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7509-bIx1) 2021/07/15(木) 02:48:35.04 ID:lzS/zjvX0
ここの会社のボスは無限増援なり無限回福なりである程度殲滅力無いとお断りされるよ
やっぱそういうのは変わらないんだな

 

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 35b0-TNgJ) 2021/07/15(木) 03:33:50.06 ID:lWQ9n54E0
防具がほしいのに武器しかでない

 

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb12-MOvI) 2021/07/15(木) 03:37:11.76 ID:t5hoAfF90
>>150
同じく防具に困ってるのでとりあえず店売りので我慢してる

 

155: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7509-bIx1) 2021/07/15(木) 04:57:18.29 ID:lzS/zjvX0
今の所超劣化黄泉

 

161: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-4x/S) 2021/07/15(木) 06:34:27.57 ID:N7mFqFEQa

ポートレート、女キャラの多さ以前に重装備がいねぇ

とりあえずS評価でも猶予ターン14とか18とかあるから、持久戦PTだとS取れないなんてことはなさそうだな

 

162: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4515-tgs5) 2021/07/15(木) 06:41:06.85 ID:qKvdfSAw0
黄泉でもポートレート足らんとは思っていたが、今回もやっぱ足らんな

 

164: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-4x/S) 2021/07/15(木) 07:12:31.59 ID:N7mFqFEQa
踏破率が評価に加わったわりに、全体マップの壁の見にくさ直ってないなぁ

 

166: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-4x/S) 2021/07/15(木) 07:15:51.53 ID:N7mFqFEQa
全体的に体験版よりはマシになってるからDRPG好きならやってもいいんじゃね
戦闘テンポとか良い部分もあるんだけど、相変わらずの装備比較の見にくさとか手放しで褒められないのが非常に残念

 

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab56-ite6) 2021/07/15(木) 08:22:54.18 ID:o1iV4H010
使い回しが多過ぎていっそ清々しいな(許すとは言ってない)

 

174: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッT Sd03-1Gv1) 2021/07/15(木) 08:32:26.00 ID:xL2LyJsQd

劣化黄泉だな
レベルキャップはやっぱいらないや
レベルキャップになってしまった時に強い敵に合うメリットが一切ない
シンボルに当たった時にハウンドにこい!ビッグ3匹はいらねーぞってなるだけだし

評価S基準がだいぶ緩和されてレベルキャップ状態でボスに挑んでも大丈夫になったのはいいけど
やっぱ制度そのものになれない
クロブラ系みたいに一応の理由があるわけでもなしで魔王を倒せなのに自己を強化できないってのもわからんし

まあ文句しか書いてないで不快にして申し訳ないが
それでもDRPG好きなら買ってもいいと思う
ちゃんとゲームにはなってるしサクサク度合いも体験版より上がってる

 

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-tgs5) 2021/07/15(木) 08:46:14.62 ID:E7QVVnjzM
>>174
その辺はクロブラでも怠いなと思っていたから普通では
円卓とか剣街はトレハンとレベル上げに集中できて良かった

 

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b0-iO5y) 2021/07/15(木) 09:03:30.46 ID:mvjyNiy40
>>178
普通の使い方が広すぎるわww

 

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-aE/k) 2021/07/15(木) 10:07:04.58 ID:uVtenLwHa
>>174
ほんとそれだよな
レベルキャップが台無しにしてるわ

 

183: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spa1-8dne) 2021/07/15(木) 09:19:09.94 ID:GBj/o8P2p
やっぱり体験版から大して変わってないし過去一微妙だな。変わり映えしない会社のゲームで飽きてきてる中で更に薄めてある感じだから余計に

前作『黄泉ヲ裂く華』の劣化版というのが大方の感想のようでした。
ポートレートが少なく、UIもわかりずらい点も不満点として挙がっていました。

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