『メタルマックスゼノ リボーン』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『メタルマックスゼノ リボーン』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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メタルマックスゼノ リボーン

3.1

グラフィック

4.0/10

音楽/サウンド

4.3/10

操作性/システム

1.3/10

ストーリー

2.1/10

熱中度

3.9/10

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概要

本タイトルは、2018年に発売された『METAL MAX Xeno』のフルリメイク版。

死の大地『デストキオ』は人類が滅亡の危機に瀕する荒廃した世界。

相棒の戦闘犬『ポチ』を連れ、戦車を駆って生き残れ!

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル メタルマックスゼノ リボーン
対応機種 PS4 Switch
発売日 2020年9月10日(木)
価格 6,480円+税
ジャンル 戦車と犬と人間のRPG
プレイ人数 1人
CERO D(17才以上対象)
メーカー/販売元 角川ゲームス
公式サイト http://metalmaxxeno.com/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1598795329/

■さすがにポチは「待て(戦場外待機)」あるよな?
ボスのたび死んで蘇生とかテンポ悪すぎる

 

□最近は車に同乗させれた気がする

 

■ポチだけじゃなく、仲間のAI全般はどうなってるんだろう?
5月のイベントではコマンド入力に「作戦」が見えてたけど
どんな作戦があるかまでは見えなかったからな
試乗会に行った人は、その辺いじれたのかしら

 

■作戦…クリフトがザラキばっかり打つんだな!

 

■前作は自由度が無いのでスルーしたが今回はやるぜ
自由度こそがメタルマックスの醍醐味

 

■メタルマックスが途切れた時代に比べたらあるだけマシの精神でワイは買うだけや
鉄くずの量産する中で2Rみたいなスーパーレアメタルを1本拝ませてくれるのを祈るだけやで

 

■ここにはソシャゲにもついて行ったイカれた猛者も居そうだな・・・・

 

□戦車以外のクルマを戦車運用している感はかなり良かったよ。
機関車に履帯付けて砲塔と大砲載せると昔のブルっぽいのがツボだったわ。

 

■リボーンのリメインズと戦闘のライブの曲ずっと聞いてる
曲はいい仕事してるなぁ

 

■不評だったとはいえシナリオマジで削りまくってるのがどう転ぶかだな
メインクエで何やるんだよってくらいゼノであったイベントほぼ無くなってるし

 

■タイトル画面でMMのメインテーマがちゃんと流れるか否かでゲームの善し悪しがまず決まる
これ重要

 

□悔しいけど、伝統のBGM聴くだけで多少のことは許せちゃうというのはあるなー。4でも1,2の街の音楽聴けたらなお良かった。別ゲーだけどミンサガで、一番好きだった通常戦闘曲が削られてなければキャラ絵とかの不満にも目を瞑れたかも

ってくらい門倉音楽は存在感ある

 

■ゼノようやく製品版出るのか

 

■ゼノのリメイクの情報を追うと期待したくなるけど、それって熱狂的な信者以外いるのか?

 

■イラストだけは前作の方がいいわ
新しい人塗りは割と良いけど絵が古臭い上に安っぽい
ちょい見せされた2のキャラデザもただ芋臭いだけでこれを3Dモデル作っても魅力ねーだろうなって感じだし

 

■織田のんのキャラデザそのまま流用しろってのがそもそも間違いだわ
リボーン2のキャラ絵はすごくよかったぞ
最早別人というか原型すら一切ないが

 

■イラストレーターや塗りは別に良いんだけど表情がなw
戦闘に勝ってもあいつらガッツポーズとかしなさそう。

 

■文句言いながら買うわ
最初からこうしてくれクソッたれが
織田nonは気の毒だが

 

■キャラ絵はどっちがマシかっていうならリボーンの方やな
生き残ってるのこいつらだけって悲壮感やらしさがまだ感じられる

 

■予算ないからNPCとか街とか存在しない世界観にってのはまあわかる
その世界観を魅力的に描けるかどうかやろ悲壮感なり、それ故の結束の強さなり、より過酷な世界で生きるタフさなり、フォールアウトみたいに死体や廃墟から在りし日に思いを巡らせる味わい深さだったり、この世界観の魅力をいまいち活かせないまま安易な過激さに終始してたのが良くなかったリボーンからの変更にはその辺の反省がそれなりに感じられて悪くない
まあそこを弱小ディベロッパーが完璧にクリアするのは無理だろうけど


前作が不評であったせいか、厳しい意見が多く見られました。

★発売当日

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1599711084/

■月光のディーヴァ以来だけど、楽しめるかな?

 

□新戦闘の形式に慣れれば、自由な状況が嫌じゃなければ。

 

■mm初めてだけどこのアプデ酷くね?アプデしない方が楽しめるってなんだよ

 

□何がひどいのか知らんが
メタルマックスはどうせ金はどんどん入ってくるから
値段が上がったのは気にならないな金が入ったら豪快にジャブジャブ使う
そういうゲームでもあると思っている

・・・今LV9で大砲の穴1個開けたら1000Gちょいしか残ってないけどな

 

■いやアプデしなかったら文字化けしたり
戦闘中スタックするバグもあるらな
アプデできるならした方がいいぞ

 

■人間操作で体の向きかえるとブレーキかからないようにして
あとカメラ感度イジれるようにして

 

■俺の205mmキャノン (^o^)

 

■そのポチガンしまえよ
ところでファストトラベルしれっと最初からできるんだな
ポイント通過したらお知らせくらいくれよw

 

■最初の戦車、ガルパンのローズセイダーよりはましだけどぐにゃぐにゃして操作しにくい

トラベルポイントが追加されたと左上に表示される
見落としてるだけ

 

■ゼノクソのストーリー不評だからって
ほぼ話ないのは違うと思う

 

■今までの戦闘システムがいいからリボーンでない戦闘システム入れて欲しい

 

■操作に関しては愚痴ってる人割と多い感じ

 

■やたら挙動の自然さを意識する発言が多かったからゲーム的な挙動を否定して方向転換するたびに変なタメが入るのかな?
ゲームなんだし、そこはストレスフリーに動ける様にして欲しかったな。

 

□人間操作時に曲がろうとするとガクッとスピードダウンする

 

□それ。
犬や人間の挙動が自然になる様に苦労したって言ってたから、その結果がこれなのかな?と。
だとしたら大概な思い違いだと思う。

 

□逃げるシステムをゲーム内速さと連動したせいだろうなあ
時速100キロのバギーより人間の方が早いとなるとおかしなことになるから
悩んだあげくの今の調整なんだと思うと納得できなくもないただ、コマンド→攻撃→兵器→照準の4回ボタン仕様はどういう意図なのかさっぱりわからん
ショートカットキー(コマンド→攻撃→兵器)→照準の2ボタンじゃあかんかったんか

 

■リアルさを履き違えたところが良くやる失敗だな
ゴッドイーター3でも大ブーイングされてたな
モンハンワールド当たりはそこらへんうまく調整してたけど

 

■クルマが相対的に快適ね
クイックターン、スキルでいいからくださいよぉ

 

■走ってて敵捕捉してコマンド出すと乗り降りにカーソル合うから鬱陶しいなw

 

■リメイクか続編か知らないけどTPSにしたら面白かったと思う

 

■今作クソゲーだけど神ゲー

 

■製品版少し触ったけど、今のところの評価は体験版と同じかな
「買って良かった」には届かないけど、「次回作はもういいや」程では無い
指が痛いから、オート走行は今からでも再実装をお願いしたい
次回作への要望としては
ボイス再生と連動した台詞の自動送り
視界外モンスターのミニマップ表示
あたりかな

操作性の変更に関して、不満が多くコメントされていました。

肯定的なコメントはほとんど見られないのが発売当日の状況でした。

★発売後

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1600000420/

■このゲーム買おうか迷ってるんですがバグが多そうで…買いですか?シリーズは1と4以外は全てしてます

 

□迷ってる人にはオススメしない

 

□バグはそれほど気にもならない、ちゃんと最後までクリアできる
問題は、操作性とカメラ酔い 買っても責任取れんが買え

 

□4やってないなら4買った方が数倍良いと思う
単純に楽しくない

 

□アプデで改善されるらしいのでそれ待ち。人間の挙動が直れば普通ゲー以上になるそうな

 

■リボーン発売前から街なしストーリーなしはメタルマックスらしさを
履き違えてるって指摘はいくつかあったが
リボーンになってさらに拗らせた感じになってしまったな

大人しくサーガの進化系目指してればこんなことには…
あとキャラデザが絶望的に終わってるから2Rか3の人に帰ってきてほしい
織田nonが悪いというより単純にゲーム向きじゃないから選んだ人が悪い

 

■徒歩移動の糞慣性すら慣れてしまうから怖い
開発者たちもこの移動が当たり前になりすぎてて感覚麻痺ってたんだろ

 

□ためしに別のゲームやってみなよキャラが普通に動くってだけで軽く感動できるから

 

□三宿まで来たが照準合わすの疲れたので、試しに無印起動してみた。
めっちゃサクサク、動きにストレスが無い!で、アップデートするまでこちらをすることにした。織田nonのイラストも好きよ。

 

■メタルマックスらしさというヤツを再現出来る金がねえしメタルマックスらしさを出した2Rと4が大爆死だったわけだしもうスタッフがそもそも作りたくねえんじぇのメタルマックスらしさメタルマックスってやつを

 

■リメイクだからマップ同じなのはしょうがないけど
やっぱ未踏の大地を探索したいなーと思った
2は2020年は流石に無理かと思うが2021年の早いうちに頼む

 

■PS4版だと文字化けバグ(気にならないし影響は無い)、キノコとL1R1以外のボタンが全く効かなくなる(エリチェンすれば治る、敵と戦闘すれば治る事がある。致命的)、囮り寄せで画面真っ暗(致命的、リセットしか無い)、こんな感じか

 

■というかリボーン追加キャラも新エリアもないから本当に作り直しただけなのがな
遊べるくらいの出来ではあるけど既存プレイヤーはわくわくしない

 

■パケ絵やキャラデザだけで不評な4の方が
ゼノよりメタルマックスしてる

 

■4のパケ絵からくる忌避感は凄く理解できる
時代錯誤の悪ノリ
自分も引っかかって4は手を出さなかった

 

■なんか物語に入っていけないというかゲーム的な指示に従ってる感がずっとある
過去作とかはそこほんとうまかったんだと実感した

自分は何者で何故死んだのかって謎から始まって
コーラやシセといったキャラの魅力で釣って話に引きずり込むみたいなのがほぼないな

 

■たぶん声優とアニメは新規ユーザー獲得の為に入れたんだろうけど
出来上がりがあれじゃなあ・・・
それこそガルパンコラボでもすればよかったのに

 

■わりと楽しんでるからちゃんとアプデ修正がされるなら2も買うけどな
なあなあでなかったことにするなら買わない
修正される頃にはもう自分はこのゲームプレイしてないだろうけどその辺ちゃんとしてくれないとね

 

■割と今の不満点が解消されて、その上にNPCと大量のクエストが乗ってくるなら、結構良い物が出来るとは思ってるんだよね
まぁそこまで予算が持つかどうか分からんのだけども
R2の話

 

■とりあえず出来るなら早急にワンタッチで機銃と大砲撃たせてくれ、無駄にアクション出来るからあの無駄な照準モードがストレスマッハだわ。

 

□戦車だけじゃなくて人間のときも改善して欲しいな
攻撃のたびに武器を出し入れするのはかんべんしてくれ

射撃モードで武器構えて移動できるくらいは・・・
新規モーション作らないと駄目だからできないかwww

 

■多分Falloutっぽい感じの戦闘システムにしたいんだろうなと思うが、全然作り込みが足りてないな
それこそ非戦闘時でも移動中はオートアタックで勝手に射程に入った奴攻撃するとかでもいい、もちろん徒歩でも移動と攻撃が同時に出来るようにしてな

 


楽しんでいるという声もホツリホツリと聞こえてはきますが、ほとんどのコメントが批判的なものでした。

ファンもついてる長いシリーズなので、開発元には大事にしてもっと良いものを作って欲しいですねぇ。

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