FPS

『ゴーストリコン ブレイクポイント』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

更新日:

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ゴーストリコン ブレイクポイント

3.3

グラフィック

4.5/10

音楽/サウンド

4.0/10

操作性/システム

2.6/10

ストーリー

2.7/10

熱中度

2.6/10

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概要

本作『ゴーストリコン ブレイクポイント(Ghost Recon: Breakpoint)』は世界で人気のアクションシューティングシリーズだ。

架空の島『Auroa』において、かつてのゴーストチームリーダーが引きる軍事組織『ウルヴス』を相手にさまざまなミッションに挑むことになる。

戦傷によるペナルティを負う『負傷システム』、遮蔽物を利用した高度な戦闘、ゴーストの自由なカスタマイズなどなど最新のゴーストリコンを体験しよう!

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル ゴーストリコン ブレイクポイント
対応機種 STEAM PS4 Xbox One
発売日 2019年10月4日(金)
価格 8,400円+税
ジャンル FPS/TPS
プレイ人数 1~4人
CERO Z(18才以上のみ対象)
メーカー UBISOFT
公式サイト https://ghost-recon.ubisoft.com/game/ja-jp/breakpoint
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1557662665/

■ゴーストリコンはプレイ動画でしか見てないけどブレイクポイント面白そうだな

 

■ワイルドランズも面白いぞ
序章的な意味でもやっておくといいかも

 

■レイド実装するっていってるけどハクスラでもないのに報酬どうするんだろ

 

■装備品が複数のレアリティに分けられる

 

■死体を持ち運びして隠す必要があるんだな

 

■ゴーストリコン…ん///

 

■どうかクッソ遅い弾速が改善されてますように
ワイルドランズみたいにスナイパーライフルが秒200とか拳銃みたいな速度でゆっくり飛んでくのは勘弁してくだちゃい反対側に飛ばしたドローンが発見されて操縦者の位置が正確にバレるのもどうにかならんのかね

 

■ロボと戦うのクソつまんなそうだけど買う

 

■・AIチームメイト廃止
・複数のクラスがある
・武器にレアリティ要素導入
・レイド実装
・PVPとPVEでキャラ共有
これ もうディビジョンじゃん
ウルブズ超カッコいいから買うけど、ちょっと不安

 

■完全にディビ化だな。
キャンペーンの装備がpvpにも反映されるみたいだな。

 

■クソゲー化の予感しかしないな

 

■架空のSF兵器いらねー
実在するMBTとか破壊するゲームなら神ゲー候補だった

 

■ヘッドショットとか近接すれば敵強くてもちゃんと倒せるの良いね
重装備なやつもスキルとかで近接で倒せればいいんだけども

 

■M4やスカーのショートバージョンとか出してくれ
特殊部隊感がもっと欲しい

 

■スルメゲーだけど敵配置が散漫なのは気になるな
前作のユニダッドみたく絡まれまくるのもウザいだけだが
今作は地に足つけた移動が多いわりに道中あんま刺激や変化に乏しいのは残念
無駄にバイクおじさんだけいたるところに配置されてるがw

 

■粗削りで未完成感あるけど幸い最近のUBIタイトルの例に漏れず
一年以上計画だから繰り返しアプデで化けるとは思う
が、俺もベータの微妙さ加減に負けてキャンセルしちった
まあ発売後様子見しておまいらゴーストがどんな感じで楽しめてるかイラついてるかを見て早けりゃ一か月後か半年後にでも買い直すわ

 

■俺は微妙感のが勝っちゃったけどツイッター見てると普通にハマってる人も結構いるからね
ベータは面白い要素色々追加されたけど不具合頻発等々完成度が微妙みたいな状態だったから
賛否分かれるのは当然だし楽しめた人にいちいちケチつけてもしゃーない逆も同じく

 

■捕虜助けたら無言でLMG撃ち続けてて怖かった
なんか敵ドローンに反応してたらしくてワイがドローンぶっ壊したら棒立ちになって更に怖かったβだから特にセリフなかったんだろうか…
WLでは助けたら皆んなワイワイしてた記憶あるけど

 

■本作期待できるから改善点長文で送っといた

 

■GJです

 

■外見変えれるのはいいねえ
特殊部隊風にしたい

 


辛辣な意見は期待感の裏返しでしょうか?
ざっとコメントを見た感じだとβプレイを含めて賛否両論と言ったところでしょうか。

リリース後のアップデートで質を上げてきた実績があるので、リリース直後は微妙でも後々良ゲーになると言うファンの願いもちょいちょい見えました。

★発売当日

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1570166591/

■オンライン専用じゃなかったら神ゲー認定してた

 

■肩越しの視点が右に寄ったり左に寄ったりするのはなんなんだろ
キャラを左寄りにしたいけど方法はある?

 

■R1

 

■なんだかモダンウォーフェアでたら一気に過疎化しそうな予感、

 

■CoDも結局はいつものCoDだなって気がついて飽きるのが早そうなんだよな

 

■前作ワイルドランズのノマドと性格が違うね
WLのノマドは、いかにも修羅場をくぐってきたって印象だったけど
BPのノマドは、兵士ではあっても戦士みたいな屈強さがイマイチ感じられないまあこの2作品のノマドは別人ってのを聞いたことがあるから、WLのノマドとは別物かもしれないけど

 

■俺は性格より肩幅の狭さが初めから気になって仕方がないw

 

■これやるとMgsってすごかったんだなってなるな 何年前やあのゲーム出たの

 

■MGS5出た時ゴーストリコンみたいだなって思ったんだけど、まさか本家がこんな有様とはね。
アレが協力プレイできてたら最高だった

 

■キャラメイクはみんな女にしてるの?

 

■最初女にしたけど、おっぱい小さいし揺れないから削除して男でリスタートした。

 

■小ちゃなガンタンクみたいのに気が付いた途端に皆逃げるの草

 

■試しに一番簡単な難易度にしてみたらカバーしないイノシシ戦法でも余裕で草

 

■公開マッチングに参加→マッチング継続中は野良が入ってくる→レッツ行動 そんなんだわ
しかし暗いところだと暗視ナイト何も見えんね
敵も視界悪いから潜入はしやすいけど

 

■飲み物のビンとか置いてある小物のグラフィックだけはほんと何年前のゲームって感じだな

 

■あとこれサイドミッションのくだらない会話スキップできねーの?
だる

 

■だらだら遊ぶには最高に楽しいな
アサクリの海兵隊って感じで癒しゲー

 

■こういうソロでも遊べるゲームをオンライン専用にする意味ってあるの?
オンセ専じゃなきゃ買ったのに

 

■ソロでやってるとレギュラーだと簡単すぎてアドバンスだと難し過ぎる

単発の雑魚兵士との戦闘ならともかく、中盤からはウルブズにドローン大量配備の基地とかゴロゴロしてて
こりゃたしかに開発がCOOPしろ!COOPしろ!って画面上ピカピカ光らせるわなって感じだわ

AI仲間もだけどフォーラムでメタクソにぶっ叩かれてるところみると
やっぱ海外も野良が7割くらいなんだろうなこれ

マルチは楽しいのは野良でもすげぇ分かるけどさ
モンハンじゃないんだからそっち前提にするなよとw

 

■と思ったらソロ用の難易度調整はされるかもしれないのか
まあそりゃそうよな

 


コメントを見た感じだと賛否両論という印象でした。

特にグラフィックに関してはネガティブな意見が多いようですね。

★発売後

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1575030953/

■レイドのボスかたすぎだろ
根気よく蘇生繰り返して少しずつダメージ与えてって
めんどくせえ
もうやらね

 

■久しぶりに来たんですけど
なんか荒れてるっぽいんですけどレイド、どんな感じですか?
やってる人簡単に教えてください!

 

■ボスが難しすぎて、たぶん世界で誰もクリアしてない
ちょっとやれば飽きる
野良は途中離脱多すぎて機能していない
結論、時間の無駄

 

■今年のクソゲーランク上位だわ
バグもさることながらそもそもゲーム性が壊滅的

 

■レイドってちょっと弾打ち込めばクリアできるとかじゃなくてあれこれ考えて臨機応変に立ち回る高難易度のコンテンツって認識だったんだけど
ちょっとでも硬いと愚痴が出るのが最近のレイドでは普通なのかな

 

■とにかく文句つけたい層がいるから仕方ない

 

■レイドでとどめだな
残ってたもの好きも離れるだろ

 

■ステルスゲーだぞって言ってた奴は離れただろうな
こういう突撃しながら撃つの苦手だろうし

 

■レイドの初見を気の合うフレ四人とやったけど達成感半端なくて超面白かった、野良は察する...

 

■さっき野良でやってクリアしたが攻略理解してるの増えたのか楽しかったわ

 

■それが最も正しいWL/BPの楽しみ方なんだよな
本編は進行度どうしてもばらつくから、レイドはフレンドと揃えやすくて良い感じ
ここだけはレイド評価できる

 

■「ゴーストリコン:ブレイクポイントはcoop向けに最適化されています」

この無敵の文言がある限り永遠にブレイクポイントは再生しない

 

■レイドはいいからソロで探索させてくれー
現状ではMAP狭い
金払った分は楽しませろよな

 

■UBIメンバーズクラブサービス終了のお知らせ来てた
この糞ゲーコケたせいでUBIやばくなってるやん

 

■レイドの探索感は楽しいぞ
正しくオープンワールドで、この感覚が味わえるゲームはなかなか無い

ただリコン(偵察)ゲームではないな
野良だと低難易度にしてるヤツがゴリ押しして、ついていくだけになる

歩調と時間合わせるフレンド4人でジリジリ開拓していけたら最高なんだけど

 

■WLで最終的にある程度強固なベースは出来上がってたわけだから、それをブラッシュアップしてくれるだけで良かったんだけどね個人的には

 

■一人抜けた時点で成立しなくなるコンテンツだから野良はまじハードル高い
もうレイドとかどうでもいいからさっさと追加ストーリー配信してくれ

 

■レイドは抜けた分だけAIを補填とかしてくれ

 

■まず中途半端SFみたいな世界観がくそ
ワイルドランズよりいいとこは死体運べることだけ

 

■レイドにがっかりしてBP売ろうと思ってるんだけど、今からWRやっても楽しいかな?

 

■WL(ワイルドランズ)の事だよね?絶対に楽しめると思うよ。
個人的な感想だけど前スレ254,255に両作品の要点まとめてるから気が向いたら見てみて。
WLのが色んな改善&仕様追加されててこっちのが続編っぽいと感じる。
間違いなく神ゲー

発売からしばらく経ちましたが、コメントには不平不満が溢れていました。

シリーズに興味がある人は、前作を遊んだほうが良いみたいですね。

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