『DOOM ETERNAL』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

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DOOM ETERNAL

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概要

本タイトルはFPSというジャンルを切り拓いた名作『DOOM』の6作目。

地獄の軍勢に侵略された地球を救え!

テンポよく繰り広げられるノンストップFPSバトルを制し、ドゥームスレイヤーとなれ!

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル DOOM ETERNAL
対応機種 PS4 Xbox One Switch STEAM
発売日 2020年3月26日(木) 未定 2020年3月21日(土)
価格 7,980円+税 8,000円+税 未定 7,834円+税
ジャンル FPS
プレイ人数 1人
CERO Z(18才以上のみ対象)
メーカー/発売元 ベセスダ・ソフトワークス
公式サイト https://bethesda.net/ja/game/doom
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1562967386/

■EternalのDoom Slayerはダメージ受けるとうめき声あげるようなのがちょっと残念
2016の一切声を上げない様が好きだったので
生きてる人間いくらか出てくるようだけどせめて会話だけはしませんように

 

■DOOMGUYはあの雰囲気で割りと真っ当な人間性あるのが良いとこだと思うんだけどなあ

 

■フィギュア相手に拳と拳を合わせるのが好き
もはや忿怒の魔人と化してしまったGUYの数少ない人間らしさ
同時に、GUYは本当に孤独なんだと分かるから切ない

 

■ETERNALってピストルポジの武器ってあるのかな

 

□事前情報ないままさりげなく出てきたし今回もあるでしょ

 

■AIMが全然上手くならないからDOOMをクリアすれば少しはマトモになるかな?と
考えてるんですけど
DOOMはオススメですか?

 

■撃てば当たるくらい敵がわんさか出てくるゲームだからAIMはそんなに上がらないと思う
敵に反応する速度と突っ込む大胆さは鍛えられるかもしれない

 

■doomはプレーヤーにキャンペーンを楽しませることを前提としてるから、結構雑なプレイでも強くなった気になれる
高難易度や縛りプレイでもやらないと対人FPSで役立つようなAIM練習にはならないよなぁ
でもせっかく興味持ったなら楽しんで欲しい

 

■発売前に情報出過ぎてて既にプレイフィールが大体想像出来てきた感はある
実際やってみたら「やっぱおもろいやん!」ってなるだろうけど

 

■Doom2016が質感も相まって心細い気持ちになったので
Eternelおもちゃのような質感に安心感を覚える

 

■グラフィックは別にいいんだけど俺は銃声をどうにかして欲しい

 

■UIは初期のほうが絶対好き

 

■土壇場でグラフィックしょぼくなって、あんま盛り上がってないな・・

 

■もうすぐ発売!わくわくが止まらない

 

■なんで日本はいつもおま値なんだろう

グラフィックやUI周りが当初よりも簡素化されたことに対する不満がチラホラとコメントされていました。

★発売当日

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1585000978/

■謎解きやアスレチックが色々言われてるけど俺はそういうの大好きだな。
海外製ゲームにハマるキッカケがメトロイドプライムだったというのもあるけど。
戦闘も今作はアクション脳トレって感じで良い。

 

□エターナルってメトロイドプライムっぽい気がするんだけどなんでだろう
あの仕掛け解いた時のカメラがプライムっぽいのかな?

 

□マップのレイアウトだったり壁壊して隠し通路見つけてみたいなとこが似てるんじゃない?

シークレットの?を見てどこにルートあるのか探していく感じがメトロイドぽいと思った

 

■終盤の乱闘ラッシュ長すぎてきっつ
死んだら最初からなのもきつい

 

■デーモンたちによるヘルエネルギーとかいう環境にやさしいエネルギー産業

 

■ウィップラッシュもうちょい体力下げてほしい
ウザいのにタフだから毎回最後まで売れ残ってる

 

■記憶違いかもしれないんですが前作のチャレンジ要素がクソだるかったんですが今作もそういう要素ありますか?足破壊グローリーキルで指定種を何体倒せ見たいなヤツです。前作はなんかの報酬があったはずだから無視もできなくて。

 

□あるけどチェックポイントからやり直ししても進捗状況巻き戻らないから稼げそうなポイントでリトライして解除したわ

 

□正に何種類のグローリーキルを決めるみたいな実績もある
でも実績以外はデイリーミッションとかで強制じゃないのがほとんど
プレーしてたらいつの間にか条件クリアしてて報酬貰えたり、今どのミッションやってるかを3つまで画面に表示させられたり、前作ほど強制的でかったるい感じはしないかも

 

■戦場でいろんな武器を切り替えて戦う様子が映画の主人公みたいで面白い。

 

■次回作どうすんだろうな
ネタバレ控えるけどラスボス倒した後に今までの様な展開で話を進められる感じしないけど

 

□まだファイナルドゥーム部分やファーザーの件が残ってる
それかDOOM3の世界に行ってスペースマリーンt共闘(Coopモード実装)みたいなのもやれる
やろうと思えばウルフェンシュタインとも繋げる事ができる

 

■ストーリーなんてあってないようなものだから
どんどん新作を作り続けてほしいな
次回作はもうシングルのみで十分だからさ

 

■次回作の前にとりあえずこのフォーマットでゲップが出るほど遊び倒せる追加のマップやルールがほしい

 

■人類は完全にスレイヤーの事を神と崇めてるから敵対することは無さそう
音声ログでスレイヤーの生態を研究してた博士が最終的に崇み始めたのは笑ったw

 

>>最終的に崇み始めた
完全にゴジラパロ

 

■駐車場で車や柵にいちいち引っかかって鬱陶しい・・・
ダッシュで柵壊したり近接で車を吹っ飛ばせればよかったのに

 

□havok使ってるようだし、その辺りどうにかして欲しかったな
全体的にレベルデザインが古臭かった

 

■バトルモード敵を200体撃破とはプレイヤーのことか?
ラグやばくてダメージ反映クソってるからホスト超有利で
200体は頭おかしい気がw
人いなくなる前にやらないと面倒やん

 

□純粋につまらんから速攻で過疎るなこれ・・・
これ絶対上層に言われて嫌々ながらマルチ実装したんだろうななんか全体的にやる気がない
前作はやたらマルチに力入れてたのに

 

■シリーズやったことないんだけど、似たような(?)ゲームのボダラン3で後悔した俺でもハマりそう?
あれ、敵硬くて痛いし作業感が強すぎて嫌になったわ
ファークライは好きなんだけどな

 

■初めてならDOOM(2016)のほうがオススメ
DOOMは挙げた2作のようなFPSRPGじゃないから、もっとアーケードライクに遊べるよ

一部のシステムに不満があるようですが、基本的には楽しめている人が多いように感じました。

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