アクション

『ペーパーマリオ オリガミキング』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

更新日:

スポンサーリンク

ペーパーマリオ オリガミキング

0.00
6.8

グラフィック

9.4/10

音楽/サウンド

9.1/10

操作性/システム

4.6/10

ストーリー

5.7/10

熱中度

5.3/10

みなさんの感想・評価をお聞かせください!

『ペーパーマリオ オリガミキング』のレビュー(評価)を書く

概要

本タイトルはペラペラな折り紙の世界を舞台にしたアクションアドベンチャー。

世界を折り紙に作り替えようという野望を企むオリー王、マリオはオリビアを新たな相棒に据えて野望の阻止に立ち上がる。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル ペーパーマリオ オリガミキング
対応機種 Switch
発売日 2020年7月17日(木)
価格 5,980円+税
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数 1人
CERO A(全年齢対象)
メーカー/販売元 任天堂
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/aruua/
VR対応 非対応
スポンサーリンク

ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1593420666/

■バトル画面のREADYを見るとすごく不安になってくる

 

■マリスト~スペマリ好き、シール路線うーん勢だけど、オリガミは悪くない気はしてるけどなぁ
ロケーションも豊富だし、一時的とはいえ仲間も復活してるし、かなり期待できる気はしているぞ

 

■まぁ観客全部キノピオなのはクソだと思うわ
今回の敵はオリガミ化された連中で普通のクッパ軍団は味方ポジションっぽいのに

 

■シールはクリアまでやって確かに微妙だなと思った人間だけど、オリガミは楽しみにしてる
パッケ付きDL版予約済だし、仕事も休み取ったし発売日が待ち遠しい

 

■インタビュー読んでみたけど、章ごとにわけるのやめたって書いてるな。
まじでRPG路線でもシール路線でもない、新機軸っぽい。あとルイージの話は「Say no more! 」っていって遮ってるから、がっつり活躍してくれそうで嬉しい。

 

□>インタビュー読んでみたけど、章ごとにわけるのやめたって書いてるな

お、それは良い情報
マリルイみたいな区切りのない話になるだけで
わりとひねらなくてもワンパターン感は薄れるからね

 

■ルイージ活躍してくれそうなのマジ嬉しい

 

■好きな順にダンジョン攻略出来る的なこと書いてるね
ゼルダBotWみたいな感じなのか

 

■ぶっちゃけ丸っきり新しいゲームっぽいから無邪気に期待

 

■クッパJr がお父さんを助けるためマリオに協力するってあるけど、激熱やんけ。
PV見ただけでも、クッパJrが折り紙にされてないクッパ軍団率いてるっぽいし、ファンを泣かし殺す気か。

 

■仲間と出会って別れてっぽいのがアレだったけどオープンワールド路線なら納得というか許せるわ

 

■あまり情報追ってないけどバトルシステムだけ不安だなぁ
「新しいものを提供したい」が理由ならやめた方がいいと思う
「面白いものを提供したい」の結果が新しいものだったなら納得できるけど

 

■あの時はキッズだったから良かったけど
今遊ぶとマリストやペパマリの戦闘ってたいして面白くないからな
新しい遊び模索するのは当然だと思うわ

 

■章構成も好きだったけどな。それぞれが独立した短編集みたいな感じで、ボス戦もその短編の黒幕みたいなポジションが多いので盛り上がる

 

□マリスト~スーペーまでは章仕立てでもひねってたからね

シールやカラスプみたいな
ステージ進んでボス倒すだけな単調な話なら章は無い方が良いと思う

 

■どういう感じになるのかわからんけど各ワールドの話に力入れてほしいわ
スペマリまではキャラも濃くて面白かったと思うしほぼ全部覚えてるけど、シールマジで記憶にないもの

 

■ステージ順が決まってないってのが本当なら経験値とかレベルとかのRPG的育成システムはほとんど無いんじゃね
結局ギミック解いて殴るだけの作業ゲーかもな

 

□このステージ順が決まってないってまだ確定じゃないよね

仲間はストーリー進行に応じて参加したり離脱したりするから、連れて行く仲間を任意で選択できないとは書かれてるけど

 

■章構成撤廃=何処からでも攻略できると決まったわけじゃないでしょ。PV見る限り流石に攻略の順番は決まってると思うよ。数字の振られたワープ土管なんかもあるしね

 

■なんだかんだで一番楽しみなのは、今までのシリーズでずっと敵として登場してきた側近カメックとクッパjrがマリオと共闘して敵に捕まったクッパを助けに行くっていうくだりのところだな

マリオの名を冠するタイトルだけあって、コメントは喧々諤々賛否両論といった雰囲気でした。

不安も色々多いようですが、期待している人もやっぱり多いようです。

★発売当日

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1594812714/

■オリビアが若干アホの子っぽい

 

■よくわからん吹き出しのコメントみたいなやつめちゃくちゃうぜえな…

 

■敵の整列とかマリオの行動回数とか勝手に決められるのなんか嫌だわ

 

■面白いけど今のところ雑魚戦はやっぱりいらないかな。かみっペラは木を叩くと出てくるし…

 

■クッパ様ほんとかわいいな

 

■1時間ちょいやったけどアレだな
事前に言われた通り戦闘する意味ゼロだなコレ
パズルは言うほど悪くないけど後半難しくなって時間延長やら使わなきゃならない未来は見えないな

 

■ノリがきつくて辛いなこれ

 

■ノリはまぁこんなもんじゃね
そこまで気になってくるともうゲーム自体楽しめなくなるから見ないフリしよう

 

■単純に面白いか面白く無いかを教えてほしい

 

□序盤だから何ともだけどまぁメタスコア通り80点行くか行かないかくらいの感じある
傑作では決してないと思うけどたぶんそれなりには楽しめる
シールからの流れへの不満を持ってるなら憎しみの分80から点数を引けば良い

 

■フィールドにある仕掛けは割と良い感じ
既にコインが1万近いけどこれを使う日は来るのか

 

■モミジ山のBGMいいな
戦闘曲もそのステージの曲風にアレンジされてワクワクする

 

■穴埋めする頻度が結構多いから木とかから地道に紙回収するよりは多少は戦闘した方が効率いいかもしれない
逆に言うとそれくらいしかわざわざ戦闘する旨味がない

 

■ゲームなのに雑魚戦に意味なしってwwwwwwwwwwwww

 

■コイン出るなら戦闘に意味あるじゃん?
今作って買い物とか無いの?

 

■戦わなくてもコイン出るので……

 

■シール、カラスプ勢は買ってもいいけど
マリスト、RPG勢はストレス溜まるからやめとけ
強制バトル以外あえて戦闘する必要がマジでない
強制雑魚戦だけでも普通に多いからうざいくらいコインは道中とかで1枚100コイン単位で落ちてるから普通に貯まる
むしろ戦闘でパズルの時間増やすためにコイン消耗したりする

 

■2時間遊んだ感想列挙するわ
良要素
・ストーリーというか文章のノリがいい、おもしろい
・小ネタも結構ありウロウロする価値はある
・頭おかしい(褒め言葉)
悪要素
・戦闘の度に整列パズルをするのが面倒
・そもそもダメージ喰らうことがない
・アクションコマンドしなくても死ぬ序盤の敵
・上記のためパズル要素強すぎて戦闘してる感覚がなく作業になる
・隙間が多くてかみっぺら集めるのが面倒
・キノピオがウザい
・そのため助けたくなくなる
・ヒント会話のバリエーションの少なさ、本当にヒントしか与えてくれない

 

■まだあったわ
・先制攻撃しても喰らうのは1匹のみ(8匹とか出てくるバトルばかりで旨味が感じられない
・複数列の敵だと増える列移動回数と攻撃回数チュートリアル長すぎだろいい加減にしろよ

 

□先制攻撃は旨味のある敵とそうじゃない敵がいるね。先制攻撃する意味のある敵もちゃんといる

 

■戦闘もそうだけどフィールドの紙集め→穴埋め→コイン集めの流れも穴の数が多すぎて片っ端からコイン取ろうとするとかなりの作業感が
これ終わりまでずっと続くしたら辛いかも
あと確かにチュートリアル長いな 2時間やっても山場が出てこない

 


ストーリーに問題はないようですが、根幹であるゲームシステム(パズルと戦闘など)がどうにも嚙み合っておらずストレスになっているようでした。

★発売後

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1595333206/

■ペーパーマリオシリーズ恒例の展開として覚悟はしてたけどエンディング悲しい…
カラスプみたいにトロコンで真EDとかあってくれるのかな

 

■そういえば折り紙自体が日本発祥の文化だから海外の名称もそのままThe Origami Kingなのか

 

■アートギャラリーは作成資料みたいなの見れるの自体はすごくいいんだけど、どう考えてもキノピオ収集率にあわせて自動解放で良かっただろこれ

 

■セロハンテープ再戦糞つまらん
運ゲー過ぎるのにタイムアタックさせんじゃねえよ
最適解をとれないとかパズルゲームとして成り立ってないわ

 

■プロローグがオリガミによるキノピオ許せねぇ話で
ステージ1が木々によるキノピオ許せねぇ話だったから
今回はそういうテーマのストーリーなのかなーと思ったら以降は特にそういう話出てこなかった

 

□超同意
キノピオの悪人も出始めたしそういう切り口も楽しそうなんだけどな

 

■キノピオの闇

 

■コンプリートしたけどまた最初から始めてオリビアを愛でたくなってきた

 

■今回キャンプ場とかテーマパークとかスパとかアミューズメント性強い楽しげなエリア多いの好き

 

■ふと冷静に考えると世界観めちゃくちゃやなこれ

 

□ただの折り紙から生まれる物が凄すぎる

 

■クイズの計算問題までパズルさせんのクソだろ
普通に入力させろや

 

□答え忘れさせる作戦だよなあれ

 

■大騒ぎした割に動機が微妙過ぎる上に誰も報われず
折り紙含め命がクッソ軽い
最後までやるとなんか全体的に雑に感じるわ
なんで最後ハッピーエンドづらしてるねん

 

■そこはかとなく黒い任天堂やりたい臭
任天堂がしっかり手綱を握ってないとマリオらしさを保てないのかもしれない

 

■ボス戦戦う前にセーブ出来たらいいのにな

 

■かなり面白かった。前2作から持ち直したわ
極楽のステージから手抜き感あるのが残念
明らかに極楽らへんで怪しい宗教感出てて温泉でマリオにデバフかけるような流れだったのになんも無かったね

 

■マリオクエストかと思ったらマリオパネルでポンだったでござるの巻

 

■360度の視点自体は迫力があって嫌いじゃないので、次回作は360度パズルじゃなくて360度RPGを上手いこと作ってくれんかな

 

■ぶっちゃけ今の戦闘システムのままでもレベル制があるだけでだいぶ評価良くなると思うんだがな。開発側がレベルを撤廃したRPGをなんとか作りたいという意思は伝わってはきたが、そんな難しい事に挑戦するくらいだったら素直にレベル制にしたら良いのになと感じる

 

■BGMは歴代最高で良いよな。ボス戦がめちゃくちゃ楽しく感じたのもぶっちゃけBGM補正もあるかも

 

□パンチ戦BGMはここ数年のゲームBGMの中でもトップクラスにお気に入りだわ

 

■パズル苦手なら大人しくスクショ撮ってじっくり眺めた方がいいよ
時間さえあれば流石に解ける

 

■3作連続で戦闘がつまらないって言われてるんだから流石に次回作は改善するよな!

エンディングにもやもやしている人が多めでした。

パズルゲームとしては悪いゲームではないようですが、キャラ育成とか戦闘を期待して購入した層からは不評なようですね。

みなさんの感想・評価をお聞かせください!

『ペーパーマリオ オリガミキング』のレビュー(評価)を書く

スポンサーリンク

-アクション
-,

Copyright© GAMERS CONSUL , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.