『モンスターハンターライズ』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

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モンスターハンターライズ

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概要

本タイトルは、カプコンのハンティングアクション『MonsterHunter』シリーズのSwitchタイトル。

和風テイストな『カムラの里』を拠点に、新たなハンターの物語が幕を開ける。

新アクション『翔蟲(かけりむし)』、『操竜(そうりゅう)』を駆使して強大なモンスターを狩れ!

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル モンスターハンターライズ
対応機種 Switch
発売日 2021年3月26日(金)
価格 7,990円+税
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人(オンライン:1~4人)
CERO C(15才以上対象)
メーカー/販売元 カプコン
公式サイト https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1616385023/

■猫はふしぎなおどりしてないで仕事しろワン

 

■ひたすら百竜やってマカ錬金にお守りガチャするエンドコンテンツか…
目当てのスキル設定ても確率クッソ渋いんだろ?

 

■ヤルコトナイって騒ぎ出す餓鬼のために渋いドロ率のエンドコンテンツが用意されて
そいつらは結局食い続ける

 

■AmazonですらRISE売り切れてんだな…
DLあるし難民は出なさそうだが

 

■モンハン5ってワールドなのライズなの

 

□ロゴ的にワールドが5のつもりだろうけど
ナンバリング撤廃してる以上5はないがファイナルアンサー

 

■AmazonでDL版買ってもオトモの重ね着ってついてくるよな?…………な?

 

□ついてくるぞ

 

□よっしゃありがと!これで眠れるわ

 

■発売日まで待ちきれねえ
アイボは4Gのチームがつくったらしいからクソゲーだったけど
ライズはXX作ったチームなら期待できる

 

■なんでカプコンはせっかくGETした世界のユーザーリリースしたん?

 

□簡単にユーザが手に入ったら悔しいじゃないですか

 

■アイボーは最終的には満足いく作品だったけど初期がクソすぎてね

 

■サイト見る度に里の連中が戦闘民族で笑うわ
長老もこれ若い頃に古竜の一匹や二匹平気で倒してそうなキャラ付けだろ

 

□倒してたかどうかは兎も角、戦闘経験は割と豊富そうではある
それも並のハンターでは比較にならないレベルの

 

■ロックオンのクソ仕様を直してくれないと買う気がしない

 

■発売が楽しみでソワソワしちゃう
序盤は切れ味が大事だから鉱石→ナルガ→マガドの順に武器作るやで

 

■ボリュームってGじゃないし期待できないよな?

 

□Gまで待てるなら待ったほうがいいよ
待てるなら

 

□40体以上のモンスターと戦えるし、百竜夜行というやりこみ要素があるから無印としては十分かな?と。

発売前ですがスレは期待感の高いコメントで大変賑わっていました。

★発売当日

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1616745923/

■百竜夜行普通に楽しめてるけど、倒したモンスターが急に消えるのだけは世界観的に嫌だ

 

□設定上は撤退してるんだろうけど、
たぶん撤退モーション作ると壁に引っかかったりが多発するし
逆にそれが起きないように徹底すると、
容量が重くなるわデバッグが永遠に終わらないわで無理だったんだろうなって思う

 

■里☆1の緊急のクリアの仕方がわからないから
集会所で遊んでるんだけど、ドスバギーを倒すのに47分もかかったわー
しかもそのドスバギー倒してもクリアにならなかったし

 

■もう一度不満点一覧書いておくぞ

百竜
追加エンディング未実装
重ね着DLC販売
アイルータイプ固定
救難改悪
採取位置の案内改悪

理由はプレイすればわかる
それ以外は楽しいかな

 

□ワールドからの手抜き移植も不満かな
モンスターもワールドにいた奴ばっか。
新鮮味が全然無いわ

 

■和風って事で太刀優遇なのはいいんだけど他の作品で別の武器がこんな扱いされてるの見た事ない

 

□和風カテゴリの双剣や弓も優遇してほしかった…

 

■ロードが短くてマップ移動も虫と犬でサクサクって快適性方面に振ってくれてるから助かるわ

紹介ムービーウザいけどムービースキップもありになったからセーフ

 

□ワールドが快適性のカケラも無かったからそこは反省してくれてふんやね

 

■紹介ムービーけっこう好き

 

■・村クエは低難易度&スカスカ
・ラスボス未実装
・エンディング未実装 ストーリー止まる
・来月は追加モンスターだけ エンディングとHR解放はいつになるかわりましぇーん
・一応ラストクエ自体はあるけど完全消化不良クッソ簡単なクエスト

いや…どうすんのこれ

 

■全体的にポータブル時代に寄せたワールドって感じ
仮にワールドとかナンバリングの新作(5?)が出たとしたらとりあえず犬だけは逆輸入してほしい
携帯機の新作としては普通にええやろ

ゲハ民はハード会社違うから許せんのか知らんけど携帯機よりのSwitchとガチ据え置きのPSハードやPC比べるって無意味の極みやし

 

■ストーリーが面白くないとかいう意見については思うところはあるな
システムの諸要素に触れさせるための口実が先になってるというか

 

□なんというか、くどいチュートリアル抜けたらクリア
みたいな肩透かし感はわかる

元々モンハンのストーリーに興味ある人間なんて少数派だから開き直った結果なんだろうけど
それでももう少しやりようはあると思うというかね
このスタイルにするならコンテンツの出し惜しみは良くないし

ただ仮にストーリー凝ったとしてモンハンチームのストーリーテリングには正直期待出来んけど

 

■ストーリーに力を入れました!の結果があれだったから、逆方向に振り切ったんだろう

 

□まるでポケモンBWの後のXYみたいだあ…

 

■フルフルの紹介映像ホラーで草
怖ぇよ

 

■ワールドはこれモンハン?って感じだったけど
これはXXを順当に進化させた感あって良いわー

 

□そこだね
モンハンに求めてるゲーム性は満たしてると思う
ただコンテンツの出し惜しみ感といいアクション以外の全部が不足してる感じも否めない
コンテンツ充実すればいいものになると思う

 

■アクション含めて操作してて気持ちいいモンハンは珍しいよな

 

■2G以来のワイ百竜以外は大満足

 

■いやぁ今のとこ面白いわ

 

■夜行ほんとおもんないなあ
G級でこんなのやりたくねえよ

期待感が高かっただけに、コンテンツ未実装など不満点が多くコメントされていました。

目玉の百竜夜行も評判は芳しくないようです。

モンハンとしてのゲーム部分は面白いようなので、今後のバージョンアップで改善されていくと期待したいですね。

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