『MAD RAT DEAD』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『MAD RAT DEAD』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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MAD RAT DEAD

7.2

グラフィック

9.7/10

音楽/サウンド

8.3/10

操作性/システム

6.2/10

ストーリー

7.5/10

熱中度

4.2/10

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概要

本タイトルは、リズムゲームと横スクロールアクションしたリズムアクションゲーム。

とある研究所で生まれ育ち、そして死んだ一匹のラット。

ネズミの神様は1日時間を巻き戻してもらい、ラットは満足して死を迎えるために冒険へ出る。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル MAD RAT DEAD
対応機種 PS4 Switch
発売日 2020年10月29日(木)
価格 6,980円+税
ジャンル リズムアクション
プレイ人数 1人
CERO C(15才以上対象)
メーカー/販売元 日本一ソフトウェア
公式サイト https://nippon1.jp/consumer/madratdead/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1596090085/

■まぁなんだかんだ難易度は高いけど良ゲーだわ
こういうのでいいんだよこういうので 買い一択

 

■下水道のボス?らしき顔だけ見える猫とかグロいネズミの集合体とかも1面ボスと同じマッドラットの幻覚なのかな 何がどう見えてああなるのか展開が気になる

 

■これ絶対一週目は幻覚オチとかでバッドエンドになりそう

 

■ザコ敵のデザインがえらいサイケデリックなのは絶対何かあるよなぁ

 

■あの神様とかグロイ事になりそう
日本一ならやりかねない

 

■体験版出た頃やったっきりだったけど音楽聴いたらやりたくなってやったが、やっぱ中々難しいな。楽しいけど。

 

■もしネズミの神さまが裏切ったらやはりあの世に殴り込むのかな ノイズまみれだったりハードな高速ビートで変わり果てたMAD RAT, ALIVE?聞きながら駆けずりまわりたい

 

■選択肢でイイエ選び続けても諦めなかったからあの神様を少し信用し始めている

 

■正直あの神様は裏切らなかったとしても終盤で悪魔とか邪神の類でしたーって変身しそうな気もする
正直あの格好とか全然神っぽくないし

 

■ネズミの神様がこんなに可愛いわけねえだろみたいな事言ってたしな

 

■体験版で伏線?てんこ盛りなのはうまいと思う

 

■ノンストップじゃないけどHardで0ミス2デス行けるまで成長したぞ
良いスルメゲー

 

■レコード風のCDだかが3枚組だったっけ?そんだけ曲があるってんならステージもそれ相応だといいが
日本一の完全新作はボリュームが心配になる

 

■ゲームの構成からして、無駄にステージ数は量産可能だし飽きるほどやれるんじゃね?w

 

■人間を殺すか殺さないかがあるみたいだからエンディング分岐はありそう

 

■これ死なないと巻き戻せないの?って思ったら普通にLR同時押しで出来たわ

 

■楽曲紹介ムービー見てて思うけど
Rebirthの窮地で覚醒した感じとか
Heartless beingのサビが最後の最後感あってこの2曲絶対ラスボスとか終盤のクッソ熱い場面で流してくるよなこれ、期待するぞ

 

■しかしビジュアルは相当いいのに宣伝が足りてる気がしねーな CMとか流さねえのか?

 

■わりとデザインがニッチだしね
自分も音楽がここまで良くなかったら手出すことなかったよ

 

■うーん、まぁ2000くらいなら買ってもいいかな?
ってくらいの出来だな

 

■せめてノーツが画面下じゃなくてマッドラットの上とかアクションしつつノーツも見れる感じならいいんだけど
今のだとノーツ見てやってたら上がおろそかになる

体験版をプレイしたコメントでは多少の不満点はあるようですが、音楽がかなり好評なようでした。

★発売後

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1596090085/

■なんかすごいボリューム薄そうだけどどうかな

 

■曲セレクト一周で36曲だか7-5+ラスボス戦までかな?
クリアだけなら5時間くらいで終わりそう

 

■ここ数年の日本一のこの手のゲームでボリューム厚かったことあるか?

 

■日本一にボリューム求めるのはもう諦めた方がいい

 

■思ったより死にゲーすぎてきつい…

 

■ゲームオーバー連続してコントローラー投げそうになった
ムズ過ぎじゃねーかコノヤロウ!

 

■後半のステージで揉まれるほど思い通りに動けるようになって楽しい
今んところはラストの方ハードモードでクリアできる気がしないけどw
サウンドテストでノーツしっかり覚えないと…

 

■ノーマルはオールS+いけたけどハードが時間かかりそうだな…
そこそこゲーム得意だと自負してるけどノーマルでも難しめだと感じる
ビジュアルと楽曲に引かれたライト向けにイージーあっても良かったのでは?という感想
あとやはりボリュームもうちょい欲しかったな…素材はいいんだけど…

 

□ノーマルのラスボス、クリアカウント150以上がどうやっても出せないんだけどコツとかあるのかな
それなりに無駄なくやってるつもりではあるんだけど…

 

□自己レスだけどいけたや
ほぼミスが許されないラインに設定されてるんだな…

 

■クリアした 全体的に曲もストーリーも熱くて好きだったけど
ラスボスとそのひとつ前のステージの曲が最高にノリ辛くて別の意味で難易度が高くて糞だった

 

□かめりあの基本的に曲はいいんだけど変拍子というのか、拍取りにくいの多いよな
曲はいいんだけどプレイしてて気持ちよくなれない
かめりあが悪いわけじゃなく企画側の指定かもだけど

 

■音ゲー苦手な身でもなんとかクリアできた…
曲もストーリーもゲーム性もかなり好みだったけど
終盤の難易度はもう少し手心加えてくれてもいいんじゃないかなって感想

 

■ストーリーと曲は文句なしだった
ボリュームはまあ短いけど音ゲーならこんなもんか?

 

■難易度えげつないなー、コンポーザー目当てで体験版もやらずに飛びついたのを若干後悔し始めてるw
限定版のサントラのおまけでゲームが付いてきたと思うしかないな
今までやってきた音ゲーと勝手が違い過ぎて馴染めねぇ

 

■まあ、音ゲーじゃなくて音ゲーと横スクアクションが融合したゲームだからなあ
そもそも根本的に別物

 

■クリア後感想をば

【良かった点】
・シナリオ、デザイン、音楽、プログラム
すべてが高水準でよく出来ている
特にプログラマーは相当頑張ったと思う
操作感も非常に良く、プレイ中にアクションが上手く噛み合ったときの爽快感は筆舌に尽くし難い
また一部ステージ流用があるもののストーリー的にも整合性が取れており、曲やギミックが違うことで新鮮な気持ちで挑める
単純な水増しだと一蹴はできない

【悪かった点】
・チュートリアル
アイテムやジャンプの仕様の説明は必要だと感じた
・難易度
一般的な人がプレイするとノーマルですら難しく救済措置もなしは辛い
・価格に対するボリュームの少なさ
フルプライスで全35ステージ(曲)はアクションゲームとしても音ゲーとしても少し物足りない
・初見殺し系ギミックの多用
強制的にテンポ、爽快感が失われるので音ゲー要素との相性がすこぶる悪い
・選択肢
選択肢を用意するならゲーム的な意味をもっと持たせて欲しかった

【総評】
短くキレイにまとまってる良ゲー
以上

 

■消える床ステージが鬼門だよ
あそこを乗り越えれば上達もしてるしあとは割とすんなりいける
イージーモードでクリアタイム無制限モードも入れると良かったかもね
全体的にはめっちゃ満足

 

□あそこ俺もかなり死んだなあ
最初からタイミング合わせて行けばすんなり行けるけど途中で死ぬとタイミングずれて嵌る

 

□ゴリゴリの安全チャートで走ってるから床1つにつき毎回4拍消費して制限時間カッツカツだわ
阿呆だからサボテンが延々落ちてくる所の突破法がまだよくわかってない

 

■クリアした、正直めちゃくちゃ好みだ
音ゲーとアクションの混ざったシステム、曲、キャラ、ストーリー全部最高だった
あと日本一だから絶対バグ残ってるだろうなと思ってたので最後までバグ引かなくて拍子抜けしたw

 

■最初に選択肢あったけどストーリーは分岐ではないのか。体験版はそこそこ楽しめたけど、鼠の女神ちゃん目当てに買っても満足できるかな?

 

□ますます好きになる人と、ショックを受ける人の差が激しいんじゃないかと個人的には思う

 

■ノーマル所々S+逃しつつクリアしたった
ネタバレ控えつつの質問だけど結局ザコ敵の説明やらはないままだったよね?

ボールや本に当たって落ちてったりぶつかると再ジャンプ出来る辺り物理的に存在してるっぽいから正体を見えなくされた虫とか他小動物だったりするんかな?

 

□画面上は動いてるけど実際はただの足場や取っ掛かり、とかもあるかもね
本やらダンボール箱やらが吊られてるという現実的にはありえないマップギミックとかも、そういうことだと思ってるわ
夢パワーの配置が親切なのは、極力マッドラットが意図せず死なないように誘導してるんだろうなーとか

 

■空中に浮いてる夢のカケラ?も説明なかったよな
色々想像しちゃうね

 

■水に濡れただけで死ぬ辺り日本一製アクションらしくどこぞのペンギンや虚弱幼女の血をしっかり引いているなこのネズミ

 

■よっしゃああああハードオールS+いけたあああ
ラスボスキツすぎだわマジで3時間かかった

 

■LR同時押しでいつでも巻き戻し出来るのをもうちょっと分かりやすくして欲しかった

 

■中盤のボス戦や最後の演出的にはハートも能力得てる?
だとしたら1度能力獲得さえしなければ頭のアレがいなくても自由に使えそうね

 

■めっちゃ良かった
日本一ナメてたわ
続編はよ!

 

■続編はほしいけど綺麗におさまったし族編はほしくないけど続編はほしい(ワガママ)

 

■これ以上は蛇足になりそうだもんな~
でも続編あったら間違いなく買うわ

 

■真相を知った上でやり直すと随所に伏線があるのに気づくから二週目も楽しめるな
ただ結局時間巻き戻しは誰の能力なのかよくわからんかった

 

□セリフを額面通り受け取るなら頭の中にいるアレの能力なんだけど
わりとありふれた能力だということだから、マッドラットも体得した(頭の中にアレがいる限りは自由に使える)ってところかな

 

■体験版はクソゲーだったけど評判よさそうだな
なんか変わったの?

 

■体験版で合わないならやめといた方がいい

 

■エンディングまで5時間ぐらいだった

 

■難易度に関しては初見殺しと理不尽ギミックのせいでクソクソ。でもストーリーと曲で全て許せるくらいのバランスだった

 

■ギミックもそうだけどテンポがズレるタイミングがいきなり過ぎて操作が効かなくなったり爽快感に支障をきたしているのがね
テンポが変わる3拍前からクラップ音が変わるとか画面下見なくてもわかるような工夫があればよかった
後いつでも時間巻き戻せる事とか急降下でもホーミングアタック出来る事とか基礎技術関連で説明が足りてない

それはそれとしてストーリーも音楽もキャラデザも良かったから良ゲー

 


かなり人を選ぶゲームのようですが、刺さった人には大ウケな良ゲーなようでした。

気になる人は体験版をプレイして自分に合うかどうが確かめてからが良さそうですね。

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