アクション

『Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

更新日:

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Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)

9.1

グラフィック

9.5/10

音楽/サウンド

9.3/10

操作性/システム

8.3/10

ストーリー

9.0/10

熱中度

9.5/10

みなさんの感想・評価をお聞かせください!

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概要

本タイトルは中世日本を舞台にしたアクションアドベンチャー。

元寇(文永の役)の緒戦、モンゴル帝国に蹂躙された対馬で生き残った武士『境井仁(さかいじん)』は、たった一人で故郷を取り戻す戦いを続ける。

オープンワールドで描かれた中世日本、武士として研鑽を積んだ仁を操りあらゆる手段を用いて戦え!

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)
対応機種 PS4
発売日 2020年6月26日(金)2020年7月17日(金)
価格 6,900円+税
ジャンル アクション/ アドベンチャー
プレイ人数 1人
CERO Z(18才以上のみ対象)
メーカー/販売元 開発元: Sucker Punch Productions
発売元: (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
公式サイト https://www.playstation.com/ja-jp/games/ghost-of-tsushima-ps4/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1585390398/

■今出てるトレーラーはあえてUI消してるんだよな
どんな感じになるんだろ

 

■フォントには拘って欲しい

 

■インファマスのような名誉システムがあって善悪プレー出来るのなwktk杉
バトルアクションはかなり本格的なものになりそうだwktk

 

■作曲家梅林茂ってマジかよ
渋いとこ持ってきたな素晴らしいわ

 

□ごめん
その人はどんな人?

 

□一時期中国というかアジア映画で重用されてたイメージ

 

■・カルマシステムはないが同盟を結ぶことが出来るキャラが複数おり、プレイング次第で友好度が変動する
・同盟者の志村は冥人としての行動を嫌う
・弓と剣の達人のマコトは仁を復讐者冥人として喧伝するが、決別すれば刃を交えることになる
・探索によって時間が経過し、侵略開始からの時間がカウントされる
・マップマーカー機能はなくリアリティを重視、ランドマークやプレイヤーの知識を駆使して目的地へと向かう
・環境の性質はミニマムな作りになっている(マップサイズではなく植生?)
・抜刀術で敵の血を流したり、鉤縄、降下キル、(屏風越しなどの)背後からの殺害などのスキル、粘着爆弾や火の矢など様々なガジェットが存在する
・仁のスキルは大きく成長し、最終的には敵陣営全てを壊滅させることも可能

 

■時間経過で消滅するイベとかがあるタイプは嫌やな

 

■ウェイポイントなどの表示がないんだから消滅したのもわからないし問題ないだろ

 

■侵略度はリアルタイムなのか
観光してる暇はあまり無さそうだな

 

■進攻されてるとは言え
急かされるのは嫌だな

 

■ゲームスタート→とりあえず観光→ゲームオーバー

😭

 

■CEROはまじで余計なことしないでほしい
切断描写なくすとか血を緑にするとか

 

■探索でダラダラしてると侵略されるのは常に緊張感あっていいな

 

□まあそうかもね
戦争真っ只中にどんなに観光しても侵略されない三○無双8よりいいかもしれん

 

■抜刀術で敵の血を流したり
これどういう意味だよ 敵斬ったら血は流れるだろそりゃ
時間経過で敵侵攻度変わったり 同盟結べるキャラいたり
アサクリ程オーソドックスなゲームではない感じか

 

□出血っていう状態異常があるんじゃね?
ほっとけば死ぬみたいな

 

■戦闘が面白いかどうかが全てだな

 

■時間経過で侵略が進行するって、どういう表現になるんだろう
アサクリオデッセイみたいに村や町を取ったり取られたり?

 

□時間が経過するって書いてあるだけで侵略が進行するとは一言も書いていない

 

■時間経過が組み込まれてる以上何もないってことはないと思うから何かが変わるはず
普通に考えたら時間経過でこちらが有利になってヌルくなっていくとは思えんし

 

■マーカー無いの面倒くさいな
新鮮なのは最初だけでアサオデでもすぐに目的地オン設定にしたわ
デスストみたいな自分で置けるマーカーも無いのだろうか?

 

■どうせ非難轟々でアプデで追加されるだろう

 

■ゲームのテイストからいって、あんまりHUDがごちゃごちゃあると気分出ないだろうな

ゲーム本編そっちのけでコロナによる発売延期を心配する声が非常に多く書き込まれていました。

本編に関しては期待感と不安感が入り混じっている雰囲気でした。

本格的な中世日本を題材にしたゲームはなかなかないので、良いゲームになっていて欲しいですね。

★発売当日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1594941234/

■ゼルダのブレスオブザワイルドがダメだった人はこれもダメだと思う
俺はブレスオブザワイルドもラスアスもめっちゃ面白かったからこれは神ゲー

 

□アサクリ、ウィッチャー、ホライゾン楽しめた人なら楽しめそう?

 

□ドンピシャやで
俺はアサクリは序盤でダレたけどこっちは全然衰えないどころかどんどん楽しさ上がってくる

 

■ここまで趣や空気感に拘ってる日本舞台のゲームはこの先も出るか分からんね
それくらい作り込みや演出の日本リスペクトが変態的だと思う
フィールドが美しくて景色に飽きさせない工夫も素晴らしい

 

■通りがかりにモンゴル兵や野盗やらが百姓を虐殺してて、飛び入り参加で突入して切り倒して百姓を助ける
侍道2とか好きだったプレイヤーにはたまらんな

 

■ハード簡単に死ねるな早々に誉れ捨てる事になりそう

 

■こんな日本にこだわったゲームなかったな
これは売れて欲しい

 

□当の日本が和風ゲームちゃんと作ってないのは悲しいな
なんちゃって和風ゲーや、和風アニメみたいやアニメ的和風ゲーは日本は作ってるけど
超ガチのリアルのちゃんとした和風ゲーは日本は作ってないし、作れてないんだよな
日本は今まで外人作和風作品笑ってたのに、まさかその外人に日本文化描写作品に置いて抜かされるとはね

 

□時代考証ガバガバすぎてこれもなんちゃっての最たる物だろう
主人公の名前がサカイジンのゲームの何が超ガチのリアルだよ

 

■なんか無駄に一騎打ちしてしまう楽しい

 

□弾きとか避けとかすっ飛ばして簡単に最高3人を切り捨てられるから積極的に狙っちゃうわ

 

■外道忍者に落ちるゲームかと思ってたけど、最高の侍なりきりゲーだったな

 

■荒れた乱世の中世日本で、虐げられる百姓とかを通りかかった主人公が颯爽と助けてお侍様!って言われる古き良き時代劇
最高かよ

 

■とりあえず着せ替え楽しんだりヒロイン愛でるゲームを期待するのはやめろ
どこまで行っても小汚いおっさんだ

 

■まだ冒頭2時間くらいしかやってないんだけど、朝までぶっ通しでやってた皆さんは改めて、このゲーム面白いですか?
飽きてないですか?

 

□気付いたら朝になってたけどどんどん要素増えて来て寝れない

 

■景色を眺めてるだけでも楽しい

マップ思ったより広いね

 

■ステルスばっかだとすぐ飽きそうだけど剣戟メインでも全然やれるよね?

 

□今のところステルスなしでもイケるな
ノーマルだからハードはわからんが

 

□ハードで士道を貫いているんだが正直厳しい
侍といいながら複数に囲まれるときついから逃げながら戦ってる
敵のガードや反撃が割りときつい印象ロールプレイに徹するなら暗殺推奨

 

■サブクエが単純なお使いとかじゃなくやってて楽しいからメイン進まねえ

コメントは大絶賛の嵐でした。

★発売後

引用元:http://2ch-ranking.net/cache.php?thread=rosie.2ch.net/famicom/1595420490/

■一騎討ち封印して敵倒し続けたらマジで晴れてきたwwww
馬上から体浴びせでの奇襲こそ誉ある戦いとは思わなんだ…

 

□闇討ちと耳澄ましが冥人カテゴリにあるのはわかるけど一騎討ちと弓術も同じカテゴリにあるのは不自然だと思ってたが、そこに天気変化も反映されちゃってたのね
自分も結構一騎討ち+闇討ちやってたからかすぐ雷ゴロゴロしてうるさいw

 

■今志村助けた所だけど、正直な話し武士の誉れで仇打って~とか気持ち全く共感できないわ
侵攻されてるから仕方ないかもしれないけど、その武士の意地やらなんやらのために巻き込まれる人達が大勢いるのに…

 

□ぶっちゃけそれが物語後半のテーマになるから問題ないよ

 

■インファマスの頃からずっと思ってるけど
難易度はそのままでもいいから周回がほしいわ

二択で片方の物しか取れないってのも悲しいし
映画みたいな物を目指してるのはわかるけど
ゲーム的には強くなった仁さんで最初からやりたい

 

■ゴーストオブツシマ2は正直いらない。
このゲームスタイルで宮本武蔵か源義経が主人公ならソフトに8000円払っても良い。

 

□宮本武蔵ものいいなー
一応、二天一流は受け継がれているからリアルに再現できるで

 

□ツシマの続編はないと思うよ
シリーズ化するとすれば時代や主人公の違うものでシリーズ化すると思う
OWである以上、扱う世界の広さも重要になるからね
例えば三英傑時代のOWを再現しようとすると今のハード世代交代じゃ到底不可能だとおもう
信長~家康時代を遊んでみたいけどね

 

■まじかよ。名乗りを上げてるから誉だと思うんだが
やはり日本のわびさびを理解するのは外人には無理だったか

 

■日本のわびさびとか日本人でも理解できないのでセーフ

 

■ゴーストオブミブロで新選組メインで作ってくれ
規律違反による切腹をいかに避けるかってゲームで

 

□内偵係を主役にした方が楽しそう

 

■ゲーム内でボタン設定出来ないの困るモンハン持ちしないととっさに回復出来ない
神ゲーだけどそこだけ不満だわ

 

■天気といえば、死んでリスタートしたら天気がガラッと変わっとる事あるのはなになんかね?

 

□天気の情報までは引き継いでないからじゃない
夕焼けとかは見切りにくいから固定化されないようにあえてだと思うけど

 

■このゲームに似てるのはセキロウでもなくソウル系でもなくスパイダーマンだよね

 

■この世界使ったマルチプレイのクラフトゲーやってみてえなぁ

 

■アサクリオデやウィチャー3も傑作だと思うけどツシマも超オススメだね、元寇でのシリーズ化は無理だと思うけど舞台を変えればいくらでも出来そう、例えば戦国期の名もなき侍とかね

 

■このシステムで太閤立志伝やりてえわ

 

■侍道3並にアクセサリーが自由だったらスクショと合わせて無限に遊べたのにと思ってしまう

サイズから付ける場所まで自由で、納刀時と抜刀時で区別されててマジで神がかってた

 

■日吉の湯に温泉卵あって笑った
芸が細かすぎる

 

■日本はパーリー正宗とか空とぶ信長とか作ってる場合じゃねぇだろマジで

 

□声はパーリーと同じだけどな

不満と呼べるような不満もなく(皆無ではないようですが)、圧倒的に好評でした。

次回作出すなら個人的には源平争覇期の平家方が良いかな。

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