『CODE VEIN(コードヴェイン)』神ゲー?クソゲー?その評判や感想

『CODE VEIN(コードヴェイン)』神ゲー?クソゲー?その評判や感想
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CODE VEIN(コードヴェイン)

3.7

グラフィック

5.4/10

音楽/サウンド

5.0/10

操作性/システム

2.2/10

ストーリー

3.4/10

熱中度

2.6/10

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概要

現在からそれほど遠くない崩壊した世界、主人公たちは人間性を保つために血を吸い生きる『吸血鬼(レヴナント)』。

吸血鬼の仲間たちと共に、血と真実を求めるドラマティック探索アクションRPG。

主人公のカスタマイズやバディキャラ、マルチプレイでの共闘が楽しめる。

製品情報

※表の端が画面に表示されていない場合、表を左右にスクロールすることができます。

タイトル CODE VEIN(コードヴェイン)
対応機種 PS4 Xbox One STEAM
発売日 2019年9月26日(木) 2019年9月27日(金)
価格 8,200円+税
ジャンル ドラマティック探索アクションRPG
プレイ人数 1~2人
CERO D(17才以上対象)
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト https://www.code-vein.com/
VR対応 非対応
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ネットの反応(評判や感想)

★発売前

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1562328560/

■OP見たけどこれゲームじゃなくてオリジナルアニメでやった方が良くね?
気合い入れて作ったOPにゲームの出来が付いていけてないじゃん失礼過ぎるわ

 

■あの本編の内容にかすりもしない詐欺アニメOPどうすんの?
キャラの動きや戦い方がゲーム中と全然違うじゃん
音楽も違うじゃん。なんでOPだけハードロックなの?

 

■アクションゲームのムービーなんてみんなそうでしょ
ムービーではワンパンで倒したり手や足が吹き飛んでも実際のゲーム内でそれやったらただの無双にしかならないし

 

■大剣の紹介動画ホームランみたいな切り上げとか切り下がりとか所々見覚えのあるモーションあるけどGEからそのまま使い回してるとか無いよな…

 

■いくら世界設定を共有してる?とか得られた知見を活かすって言っても
モーション使い回しは・・・ちょっと・・・ねえ

 

■あんまり無能無能言うのは好きじゃないけど、
どう考えてもドヤ顔でインタビュー動画とか出していいクオリティではないよね
各要素の紹介とかで責任者が動画を出すのはわかるけど、
一年延期でまだ販売してもいないのに製作秘話とかやられても『なにやってんだこいつ』としか思えん

 

■あの出来でドヤ顔はないわなあ……
日本人の癖に日本をおま国しやがったIGAとかあの手の動画を出す奴にはもう嫌悪感しかない
馬鹿なことやってないで仕事しろ

 

■ドヤ顔なんてせずに謙虚にしてれば、
新規IPなんだし多少クソゲーでも応援してあげたくなるのにな

 

■NPC連れて共闘するのが新しい体験とか言ってるからな…ドヤ顔で

 

■NPCには2種類いる
プレイヤーを介護してくれるNPCとプレイヤーが介護してやらないといけないNPCだ

 

■バディ推してるらしいけど別にそこに惹かれる要素ない
ドグマみたいにキャラクリしたり貸し借りできるわけでもなし

 

■アクションつまんない上にどうでもいい固定NPCを目玉にされてもな

 

■身長もモーションも弄れないとか延期期間寝てたの?

 

■実質再キャラクリは無いようなもんだしキャラクリゲーとしてもゴミ
ドベは誰向けゲーなんだ

 

■そもそもバディ要素を売りにするところがわからんなこれ
ドグマのポーンみたいにキャラクリと育成の方向性を決められるなら大きな売りになっただろうけど

 

■パンツは見られるの?

 

■見れる
パンツとおっぱいくらいしか評価されてない

 

■主人公が戦闘ボイス喋るようになったら買ってもいい
身長も変えたいけど無理だろうな
開発推しのバディには興味ない

 

■とりあえず身長と体系をいじれるようにすればいいと思うんです
主人公のキャラメイクできるんだからバディも出来なくはないよね
別にムービーとか出てこなくていいんだから

 

■βやった感じ神戸はボスより道中の雑魚の方がキツい気がするわ
特に血の匂いに誘われて~でくっそ大量に敵が湧き続ける奴、アレ考えたやつ頭おかしい
後半とかスパアマ全方位攻撃+遠距離攻撃してくる敵が無数に配置されるだろうな

 

■いかにもスタイリッシュですよー的なビジュアルから繰り出されるハリボテモッサリアクション

不評不評アンド不評といった感じで、コメントはどこを見ても批判的な内容ばかりでした。

★発売当日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569425344/

■発売日前日にDLC延期します発表wwwwwwww

 

■直前にDLC延期はやばくねえか詫び石よこせ

 

■ブラボより面白いなら買う

 

■貯金できるな

 

■proじゃないからかすごいラグいところがあるの残念だわ

 

■proでも読み込みながら進んでるのか体験版後の場所に移動中にガクガクだしたぶんノーマルとproで差はない
まあ体験版からそうだったし変わらんだろうと思ってたけど

 

■今更だけど髪型微妙なの多いなと思ったがアクセに前髪みたいなのあったのな
神ゲーかよ!

 

■ムービーゲーじゃねぇか

 

■バンナムの時点で期待したら負けか

 

■敵の配置とか全く考えられてないな
ただの数の暴力

 

■つうかソウルライクと言えんのかこれ
ソウルライクの体をした出来の悪い無双ゲーだろ

 

■何故ヤドリギで同行者選択出来ないようにしたし
改悪すぎるだろこれ

 

■大剣でやってるが楽しいわ

 

■詰まる要素もないし攻略も糞もない

 

■で結局おもろいの?ダクソ超えるんか?

 

■開発者は面白いと思ったシリーズ

 

■ゴッドイーターはモンハンを越えられましたか?

今回も無理なご様子

 

■体験版やらずに本作購入して3時間近くプレイして、キャラクタークリエイトとキャラクターとの掛け合いはいい、自分の実力が低くてもNPCが強すぎて逃げてたら倒せちゃったみたいなことが起きたので死にゲーとしてはもう少し難しく調整がいると感じた。
また、PS4proでも謎のかくつきが発生する場面があったり描写面でキャラクターの解像度が微妙なところがあるのでsteam版でプレイすることをお勧めします

 

■プレイした印象としては仁王を動かしにくくした感じかな
とりあえずスタミナ足りなさすぎてガンガン攻撃と回避したいのに出来なくてイライラ

 

■適正レベルで氷刃の従者ソロやってると、女王の騎士の次のボスが従者だとして、その他のボスは従者基準で見た方が良いという前提で見るとシフトらしい理不尽なプレイヤーキル要素が多い事がよく分かる
無印ゴッドイーターより理不尽と言えるランダム要素が強烈
従者以外のボスでもこの強烈なランダムパターンがテンプレならやってられんわ
バディゴリ押しゲーのやり込みの余地が無いクソゲーだという事がよく分かるなバディ前提の難易度だと言う事は百も承知で、やり込みの点で見てソロプレイを好むのは自然なワケでまともなプレイングを楽しめないゴリ押しゲーなんて果たして長い期間遊び続けられるだろうか

 

■良くも悪くも体験版通りの面白さだからハズレ引かされたとは思わんな

 

■アニメ調ダクソは良いアイディアだと思うけど
ダクソ3作見てアクションゲームも数本作っててこれなの?っていう

 

■キャラクリはこの手の物にしてはアクセサリー類がかなり動かせて楽しいしアクションやジョブ的な装備の付け替えも楽しんでるけど
ぶっちゃけソウルライクなマップとバランス調整が一番必要無い気がする
妙に意識して理不尽に狭いマップだったりオンは1人としか遊べなかったりするけどこのモデルやモーションに求められるのって複数人集まれるロビーと軽快に動けるマップじゃね

 


発売前よりは若干ましなような気がしますが、コメントの大半が不評という感じでした。

面白いというコメントも稀にありました。

売り方、作り方、一応大手なんだからやりようがあるんじゃないかと思うんですけどねぇ。

★発売後

引用元:http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1570121437/

■とりあえず駆け抜けた後探索するのに護衛が欲しかったのかね

 

■ボス倒せなかったから同行者呼んだら、5秒で倒されたわ……..

 

■ボスはなーあまりギミックがないというかひたすら斬るばっかりになっちゃうのが
ダウンとかするんだしダウン中に吸血でよじ登ってかっこいい大ダメージ攻撃出来たりすればよかったのに

 

■なんでボスに吸血攻撃できないようにしたんだろうね

 

■ボス作った後に吸血攻撃を後付したんじゃないの

 

■雑魚もボスも大雑把に広範囲ブンブンと鬼追尾つけんのやめてくんねーかなぁ

 

■回復などさせるものかっていうボスの遠距離からの突進はちょっとどうかと思う
ダクソやブラボでもエスト輸血狩りや遠距離対策の攻撃はあったけどこれはなぁ
死体の巨人の開幕飛び掛かり攻撃受けてるみたいだ

 

■GEの話を絡めた以上、次回作があったら
対人形以外ばかりになるんだろ?
それはそれで嫌だし、やっぱGEと絡める必要まったくなかったな

 

■ダクソと比べたら全然簡単って聞いたけどまじ?
ダクソはソロで全部クリアしたけどこのゲーム難しいけどな
強いと噂のヤクモ連れてるけど狂い咲く毒蝶倒せん
もう10回死んだわ
何か根本に間違ってやってるのかな

 

■逆に変にダクソ慣れしてる方がやりにくいかもよ
攻撃の発生や武器を振るスピードなんかはダクソより遥かに速いから
ダクソの感覚でやると回避のタイミングが合わん

 

■距離取って立て直そうとすると死ぬゲームだから
ホロウ系のスキルとステップで敵突っ込みながら避けると楽になるぞ

 

■ダクソ慣れで一番辛かったのはパリィのタイミングだな

 

■強いのは良いが楽しいかと聞かれたら俺はコードヴェインのオンスモは楽しくなかったわ

 

■どのボスも突進してくるから距離とらず背後回り込みながら攻撃回避で大体はなんとかなるで

 

■大体の奴がクソ追尾+突進持ち+扇状殴り持ちだから1回崩れると立て直しがクソ面倒くさいんだよなぁ
デバフ持ちは尚更
結局速攻かけるのが一番楽っていう

 

■おうバンナムははやくハードからノーマルに戻す機能追加しろや

 

■銃剣は使ってると、それ~○○でよくね?って多すぎてな…

 

■銃剣はクルクルスカスカ縦斬り!バックステッポォ!どうにかしてくれないと
バフ盛ってエヴァ銃パンパンはそこそこ強いけど
ミアちゃんコードの専用技も弱いし

 

■パリィはデモンズみたいに即発生の方がこのゲームにあってんじゃないかと思うわ
なんで大したメリットないのにダクソ2,3みたいなパリィにしたんだろ

 

■それな 大剣も最初の通常攻撃なんで片手だけで振るん?って未だに違和感 ちょっと見栄え悪い

 

■そりゃ、肩から抜刀して振り下ろしてるだけだから違和感なくね?

 

■あの棒切れ降るみたいなモーションは流石にダサいわ

 

■今作BGMが凄い良いわ
椎名さんっていつも良い音楽は作るんだけど、ぶっちゃけ「そこにその音楽持ってくる?壮大すぎるし主張しすぎでは?」ってのが今まで結構有ったんだが、今作では良い意味でBGMに徹してた。

複数戦のドンドコドン以外は!!

 


発売からしばらく経ってからのコメントを見ると、楽しんでいる人が沢山いるように感じました。

当サイトに寄せられるコメントの多くは批判的な内容が多いことから想像するに、『好き』『嫌い』がスッパリ分かれる癖の強いゲームなのかもしれませんね。

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